※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぽ
お金・保険

マイホーム購入についての相談です。購入時の年齢やローン、ボーナスの有無、旦那さんの収入など気になります。子どもができるためお金のことで不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

マイホームの購入について相談させて下さい。みなさんは、何歳で購入をし、ローンは月いくら?ボーナス払いあり?なし?旦那さんの手取り(ボーナス含め)はどのぐらい?などなど…。今後、子どもも産まれるのでお金の事が不安で踏み切れずにいます。、マイホームを購入した方、色々教えて頂きたいです(p_-)

コメント

a r y

旦那31、私28の時購入しました✨
35年ローン、10年固定で
月々85,000弱、ボース払いなしです💡
旦那は営業職でマージン等で変動ありです。手取り25~50💦
ボーナスは、夏冬どちらも手取り60くらいです💦💦
マイホーム購入時は、私もフルで働いていたので世帯年収は1000くらいあったかと思います😣
今はパートで、あと一ヶ月ちょっとしか働けないので今後がんばらなきゃです😰😰😰😰

• ゆみぽ

ゆみぽ

お返事ありがとうございます^ ^
    あさんが購入時期の年齢が今の旦那さんと私とドンピシャでびっくりしました★!
    私も今、産休に入っているのですが何年かは戻って働くつもりですがいずれは子どもとの時間も過ごしたいと思いパートに…と思っている部分もありまして購入に踏み切れずにいます(p_-)参考になりました!ありがとうございます♫
    体調に気をつけてお仕事頑張って下さい♡!

• 2月17日
やまみー

旦那26歳、私30歳
旦那さんの手取りは23万です。
私は育休中ですが手当を月16万貰っています。
注文住宅で2800万円。頭金は現金で900万ほど支払いました。
35年ローンを夫婦で(ペアローンで)組みました。1人月3万円ずつの支払いで、ボーナス払いなしです。

賃貸で月12万払っていたので、だいぶ気楽になりました^ ^

• もも

もも

横から失礼します!
    注文住宅2800万は、土地代抜きですか?💡

• 2月17日
  • ゆみぽ

ゆみぽ

注文住宅憧れです!ましてや、頭金の金額がすごい♡!貯金がほとんどなくて…今、反省しています。泣
    賃貸の半分の値段でマイホームが建てられるなんていいお買い物ですね(^‿^)♡
    もう少し、貯金を貯めてから購入してもいいのかな〜?ともやまみーさんの変身で思いました!ありがとうございます!

• 2月17日
  • やまみー

やまみー

土地代抜きです!土地は870万円でしたが旦那さんのお父さんが買ってくれました。
    旦那さんの実家近くなら買ってやると言われたので^ ^

• 2月17日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます♡そうでしたか✨注文住宅で土地込みだったらとってもお安い!どこのハウスメーカーかな✨と思ったのですがやっぱりそんな安いはずないですよね💦買ってもらったの羨ましいです♡

• 2月17日
  • やまみー

やまみー

確かに土地込みなら安いですよね😂
    ただ、ご近所さんは地元の安いハウスメーカーで建てたようなので込みで2000万くらいだと思われます。そして安そうな見た目なので、ある程度お金かけないといけないなと感じました😅💦

• 2月17日
  • もも

もも

そうなんですか( ´•ω•` )やっぱり、お金かけないと立派な家は立ちませんよね😅安そうな見た目…嫌です!!(笑)

• 2月17日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

旦那25歳、私22歳の時に購入しました✩
購入したというか、敷地も旦那実家の所有の場所でしたし一括払いで買ってもらった形になったのでローンとかはなしです(´・∀・)
子どもが産まれるまではアパートに住んでましたが今後家賃とか駐車場代などを考えると長い目でみたらマイホームの方がお得な感じがします‪☺︎‬
アパートやマンションだとご近所の目もあると思いますしその点でも気を使っちゃいますよね(・ ・̥)♡

• ゆみぽ

ゆみぽ

そうなんですね♫すごくありがたい話ですね(^‿^)♡
    そうなんです(p_-)
    今の賃貸を払い続けるのももったいない気がしてしまって…。子どもも産まれるので、周りの目に気を使うのも大変ですよね。。悩みどころです(>人<;)
    もう少し考えてみます♡ありがとうございます♡

• 2月17日

旦那も私も26歳で購入しました‼️

旦那の手取りは24万で、月々の返済は6万でお釣り出るくらいです。
35年ローンで5年間だけ金利安くしてもらったので6年目からは6万超えるかな💦
ボーナス払いなしですが、ある程度お金貯めて繰り上げ返済してます😌

• ゆみぽ

ゆみぽ

やっぱり、ローンは6万前後が妥当ですかね…(>人<;)♡
    そうですね!繰上げ返済は、何年に一度?とかで定期的に返済されているんですか??ローンにも私自身があんまり知識がなくて…(p_-)

• 2月17日

退会ユーザー

田舎で建売なので家の値段も安く6万で済んでます😌

繰り上げ返済は何年に一度ではなく、旦那のボーナスだけで100万貯まったら返済していってます✨
    金利の低い5年で出来る限り返していきたいので、ボーナスには手をつけず貯めてます😅

ローンは私も全く知識がなくて、銀行の方とか不動産の方が説明してくれても全然わからないまんまで💦
    繰り上げ返済で予定より何年も早く返し終えてた母親に色々教えてもらってます(^_^;)

• 2月17日
ねこ

旦那も私も25歳の時に建売購入。
35年ローンで月々53000円くらい、ボーナス払いなしです。
ローンがあまり高くないので、貯金頑張って繰り上げ返済していこうと思っています!

• ゆみぽ

ゆみぽ

私も建売を考えていますが、どこの建売を買われましたか??(^ν^)差し支えなければ教えて頂けたらと思います。
    やっぱり35年ローンで借りても繰上げ返済してくのが…普通なんですかね?(>人<;)貯金をしていけるか不安です。。

• 2月17日
  • ねこ

ねこ

最近よくCMでやってる、アーネストワンってところの物件です!

繰り上げのことはまだ全然考えてません。笑
    繰り上げしたいなー、貯金がんばろー。くらいです笑
    繰り上げするにしても、10年経ってからの方がいいとか聞いたこともあるので、まずは貯金ですね!

• 2月17日
  • ゆみぽ

ゆみぽ

教えて頂きありがとうございます♡アーネストワン(^ν^)CMやってますね♫
    そうなんですね!10年は経たなきゃなんですね(>人<;)
    貯金…大事ですね(p_-)泣

• 2月17日