※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ
ココロ・悩み

旦那とぶつかり、子育てストレスで里帰りしたい。体調不良で不安定。チャイルドシート購入に不満。辛い状況でストレスが溜まりそう。離婚の脅迫もあり、同じ轍を踏まないか不安。

里帰りしたらよかったなぁ…
私が悪いんだけど、旦那とまたぶつかってしまう…子どもの面倒も全部一人でしろって言われた。
実家帰りたいよ…
まだ体力も本調子じゃないし、不安定で辛い。
チャイルドシート買いたいのに、一歳なるまでそんな出掛けること少ないから買わなくていいと言われたけど、モヤモヤする。
病院とか福祉事務所も徒歩範囲にはあるけど…
実家まで車で30分あれば行けるけど、チャイルドシート無いから一人だと動けない…

今の状態のままでいたらストレスでおかしくなりそう…。。。

産まれる前にも色々あって、離婚するまで言われてたので、また同じ事の繰り返しをしてしまっている気がするけど、今のままでは辛い。

コメント

ayapyn

お迎えに来てもらえないんですか?
友達に来てもらうとか、、
そこまで追い詰められてるなら誰かに相談して手伝ってもらったほうがいいですよ☺︎

大丈夫ですか?まだ産後1ヶ月経っていない感じでしょうか?

私もこの時期、体調が整わないうえに赤ちゃんのお世話も大変で本当に辛かったです。

旦那さまとうまくいかないようであれば、思いきってご実家に帰ってみてはどうですか?

チャイルドシートがなくても、タクシーを呼んで赤ちゃんと乗るという方法もありますよ。

今は自分に甘くしていい時期だと、私は思います。

スミ

言えば迎えに来てくれると思いますが、以前に家出たやつは知らんとか言われたりしたので出るのが怖くて…あと帰るのが嫌になってしまう気がして仕方ありません。

ayapyn

もうそこまでいってしまっているなら先のことを考えてみて
これからも一緒にいるなら我慢するか離れる覚悟がついたら離れてみるとかしないとスミさんが大変ですよ(;_;)
子どもにも伝わってしまってると思います、、
近くにリサイクルショップとかありますか?
5000円あれば買えますよ!

スミ

今日で産後17日目になります。
最近なかなか夜寝てくれなくて朝日を拝む事も続いてました…

思い切って帰った方がいいですかね…
出て行くのが怖いのと帰るのが嫌になりそうで踏ん切り付きません…
タクシーの事は考えてなかったです!
参考にしますね。

もっと甘くしていってもいいですよね…σ(^_^;)

a-s.mama

産後の身体は無理すると後々
大変になりますよ:(´◦ω◦`):

それに面倒も全部一人で
しろって。。。
旦那さんの協力があれば
里帰りしなくても
やっていけると思いますが、
私なら自分の家族か
友達に連絡して
お迎えに来てもらって
帰りますよ!

ストレスは良くないですし、
今は自分の身体を休めて
ゆっくり育児に専念して
欲しいです(i³i)

それに遅かれ早かれいずれは
チャイルドシートも
買わなきゃならないものなので、
購入は早めに検討された方が
いいと思いますよ٩(。•ω•。)

スミ

先を考えたら我慢して生活する位なら…と思ってしまいます。
でも子どもの事を思うとお父さんがいないといけないのかなぁ…なんて思ったりもします。

近くにはリサイクルショップはないですが、イオンがあるので買えなくはないですがσ(^_^;)
勝手に買ったら怒られそうで…
チャイルドシートの事も言い合いになりそうになったので、私が引いた感じで話には出さないようにしてきました…

産後17日!すごく大変な時じゃないですか!頑張ってますね。

旦那さなまのもとを離れるのが怖いということは、今後も旦那さまとはよい関係を築きいたいということでしょうか?

それならば「本当は仲良くしたいけれど、今は産後で辛いから実家に帰る」と、そのまま伝えてから、ご実家に帰ってみてはいかがですか?

離れている期間がある方が、お互い冷静になれると思いますよ

スミ

自分では元気なつもりでも、やっぱり体はきてます…

ここで一人で面倒見ながら過ごすなら実家に帰った方が楽に思えてしまいました…

迎えに来てもらうのも手ですよね。
ストレスになるし、もうどうしていいやら…

チャイルドシートも絶対いるものやし、4歳まで使えるから先に買っても何も損はないって言ったんですがダメでした。
慌てて買うのが嫌と言われたけど、産まれてから尚更買いに行ける状況じゃないし…

少し価値観が違うのかなぁと感じてます。

スミ

退院してから普通に料理や洗濯もしてました。
今後もいい関係を築きたいとも思ってましたが、最近ずっと旦那の怒りに触れないように…地雷踏まないように…みたいな感じで様子伺いながらという事も多く、疲れちゃいました。

実家に帰ると言って、子ども置いていけとか言われたらどうしようと思ってしまいます(>_<)
一人で実家帰ろと言われたら…と思うと怖いです…

a-s.mama

やはり帰れるのであれば
帰ってゆっくりして欲しいです!

子育てについて旦那さんとの
考え方が合わないことも
ありますが、
基本育児をするのは
スミさんですよね?!:(´◦ω◦`):

スミさんが子育てしやすいように
環境を整えたり、
もう少し旦那さんが
協力してくださったら
良いのになぁ。。。

新生児の時期は今しかないので
今は赤ちゃんのことだけに
専念して欲しいです♡

もしも旦那さまに「子供を置いていけ」なんて言われたら、その時はご両親やお友達などに立ち会ってもらい、話し合いをした方がいいかもしれませんね。

奥様を思いやる余裕をなくしている旦那さまが、新生児の面倒を見きれるとは思えないですもんね…。

旦那さま、威圧的な感じなんでしょうか?それならば尚更、一度距離を置くことをおすすめします。

スミ

ホントもっとゆっくりしたいです(>_<)入院してる時は楽だったなぁ…なんて思いながら…

基本的に育児は私になるかと思います。
言い合いするまでは協力的でお風呂行く時とかも見てくれてたんですが…私の行動が問題あって、それがダメでこんなことになってしまいました。
本当は子どもの世話もしたいし、見たいんだろうと思います。

こんなしょうもない駆け引きなんてせずに子どもに専念したいです(>_<)
もう新生児期も半分きちゃったので、1日1日を大事にしたいです(^・ω・^)ゝ

スミ

そうですね…
母乳メインであげてるので、さすがに置いていけとかは無いと思うのですが…

私の行動が悪かったのもあるんですが、私も本調子じゃないし、不安になるような事ばかり続いて辛いです…

普段優しいんですが、一度歯車が狂うと怖いです…
距離を取った方がいいですかね…

私も産後は夫にとの仲が険悪な時期がありました。

でも週末実家に帰ったりしてすこし距離をとると、お互いちょっと冷静になり、次会った時は「ごめんね」と言い合えましたよ(^-^)

今のまま、近くにいて我慢し続けていても、気持ちが離れていくだけの気がします…

おふたりとも休憩が必要なのかもしれませんね。

まぁぶる

出産前の旦那様との質問にコメントさせて頂きましたが…
スミさんが『自分が悪い』と思っていても、旦那様にはその思いが通じていないのかな…と感じました。
どちらが悪いとかではなく、お子さんが生まれてもなお同じ事を繰り返してしまうのは、今後の事を冷静に考えられてもよいのでは無いでしょうか。

お母さんのストレスは、生まれたばかりの赤ちゃんも敏感に感じ取っていると思います。

秋桜

チャイルドシート、交通安全協会で無料の貸し出ししてくれますよ。
産後の方が大切ですから、実家にお世話になった方がいいと思います。
もしくは、お母さんにこっちに来てもらったり…
無理しちゃダメです。
旦那様と少し距離をおいた方がこれからの事も考えるといいかも知れません。
たぶん一時的な感情で旦那様もイライラしているのだと思いますので、お互い少し距離をとって冷静になりましょう。

スミ

やっぱり、実家に帰ったりして息抜きしないとダメですよね…
私はすぐに謝ったりとかしたりしますが、旦那の方はどうなるかσ(^_^;)

このまま我慢し続けたら気持ちとかじゃなくて、義務みたいに一緒にいることになりそうです。

もっとお互い休憩して今後を考えていかなきゃですね…

スミ

以前はお世話になりました(>_<)
ホント、同じ事の繰り返しで嫌になってしまいます。
子どもも産まれたのもあってか、前ほど愛情とかは分からなくなってしまいました。
今後のことも色々話したいのにこんな状況じゃ話せません↓

今日も授乳中に泣いてしまいました。もっと強く気を持っていきたいです!

スミ

交通安全協会調べてみました!
私は会員ではないのと、ウチの県では貸出やってないみたいでしたσ(^_^;)残念です…

お母さんにも買物頼んどりとほぼ毎日来てもらってました。
来すぎたのもあったのかもしれません…

旦那はなかなか自分の考えを曲げたりとかしてくれなかったりなので、距離を置いてどうなるかは分からないですが…

お互いもっと冷静になって話するべきですよね。

めぐみん♪

体調大丈夫ですか?
読んでいてすごく心配になりました。今一番体も心も辛い時期ですよね。ノイローゼになる前に帰れる実家があるんでしたら今からでも帰った方がいいですよ。私が近所に住んでたら助けてあげたいくらいです。

ぽん

大丈夫ですか?
帰った方がいいですよ!
帰りましょう!ね!
私なんてまだ産まれてもいないのにイライラしてますよ!
旦那も私も、お互いイライラ!
産まれたらどうなるんだって感じですよ(笑)
どっちが偉い、どっちが正しいとかではなく、自分が楽な方を選んでいいと思います。
そんなに簡単な事ではないけど、とにかく誰かに甘えながら、泣きながらでも、楽な方へ行ってください。

スミ

体調は何とかやっていけるのかな?寝不足気味ですがσ(^_^;)
産んだ後もスタスタと歩けてたのもあって、そんなに体調は心配されてないんじゃないかなぁと思ったり…
すぐにでも実家に帰って休みたいですけど、帰ってこなくていいと言われてるので、出て行く踏ん切りがつかないです(ノ_・。)

スミ

やっぱり帰った方がいいですよね…産まれる前からも色々とイライラしてました…産んだ事でしばらく忘れてましたσ(^_^;)

楽な方を選んでゆったりと生活したいです…(>_<)