※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいお
子育て・グッズ

授乳回数や時間について相談です。夜中は5~6時間空くこともあり、赤ちゃんが起きてもあまり飲まずに寝てしまいます。おっぱいの張りが気になります。

母乳育児されている方にお聞きしたいです。
授乳回数は1日に何分を何回されていますか?また、夜中はどれくらいですか?
今、生後1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になるのですが、夜中寝てくれるのは有難いのですが、回数が少ない気がします…1日に7~8回、短ければ片方だけ5分程の時もあります(>_<)
夜中は5、6時間ほど空くことも多々。
ですが、お腹空いてかこまめに起きるくせにほとんど飲まずに寝てしまいます。
一時間に一回ほど起こされますが、吸わずに寝てしまうばかりです(;o;)
そのため、おっぱいの張りも最近は少なくなり、だんだん出なくなってしまうのではないかと心配です(;_;)

コメント

かぉ

私は2時間半~3時間の感覚で片乳5~12分位で両方の乳をあげる時もあれば、片乳で終わる時もありますー!

  • あいお

    あいお

    ありがとうございます!
    片方の時、もう片方は次の授乳までそのままですか?また、それくらい空くと、張りはどんな感じになりますか?(>_<)

    • 2月17日
  • かぉ

    かぉ


    0ヶ月から今も片乳で2時間半もつかギリギリです(^_^;)
    あまり乳は張らないですが、たまに抱っこひもで出かけて5時間位授乳時間があくと、パンパンに張ります(;_・)

    • 2月17日
  • あいお

    あいお

    そうなんですね!
    最近6時間ほど空いても、カチカチにまで張ることがなくなって、出なくなってしまうか心配です(TT)
    毎日あげていたら大丈夫ですかね?(><)
    私は二時間半じゃ、子どもが十分なくらい出てるか…ってくらいなので、まだ軌道に乗ってないのですかね?(^^;

    • 2月17日
りな

私は大体日中は、2時間~3時間で片乳5分~15分位で、片乳だけの時もあります(*๓´˘`๓)
夜中は大体4時間位あいて2回位起きる感じです!!!!

  • あいお

    あいお

    そうなんですね!二時間だと、十分な量の母乳出てる感じがしないです(><)
    ミルクは哺乳瓶がダメなのか、飲んでる最中にゴポゴポなって、噴水のように吐き出してしまうので、なんとか母乳でと思っているのですが(;o;)
    片方だけの時は、次の授乳までそのままですか?

    • 2月17日
  • りな

    りな

    片方だけの時は次の授乳までそのままです😅笑 すごく張ってる時は無理やり飲んでもらいますが、そんなにありません(・ε・`)うちはそれでも体重増えすぎる位増えてるので、特に足りないとか考えてなかったです(ง˘ω˘)ว

    • 2月17日
  • あいお

    あいお

    そうなんですね!でも、授乳時間もだいたい定まっていて、お腹いっぱい飲んでくれてたらいいですね(*^^*)
    うちの子も順調に体重増えてくれていたらいいのですが(^^;

    • 2月17日
かすみそう

片方5分ずつで10分です
足りないと泣くときはプラス5分
起きている時は2時間眠ってると3時間ですね
夜は5時間空く時もありますが3〜4時間で授乳です。

もうすぐ50日なんですが
5280gの巨大児です( ;∀;)
完母なのに1日56gくらい増えている計算になります。

増え過ぎが心配ですが1日8回くらいの授乳です

  • あいお

    あいお

    たくさん飲んでくれているんですね!うちは足りないと泣くことはないです(TT)
    1日8回でも、飲んでる時間が長いのでいいですね!
    私も足りるくらい出てくれてたらいいのですが…(><)

    • 2月17日
まい

まったく同じ感じです。ですが、1日40g増えてるので順調ですと言われてます!
母乳相談時に相談したらおそらく片方だけで足りてるんですよと言われました。張るようなら時間を短くして両方あげてと言われましたが張ってもないので5分あげてます。
おっぱいも張ってないですが、吸われると出てるので大丈夫かなーとのんきに考えてます(^^;
今日の夜は6時間寝ました。だいたい5~6時間夜中寝てます。
頻繁に起きるときは抱っこでだいたい寝ます

  • あいお

    あいお

    同じような方がおられて安心しました(><)
    夜中は眠気が勝って、ホントに飲んでくれないんですよ~(*_*)1ヶ月健診時は母乳よりの混合だったので、今は完母でこれでいいのかわからず(^^;
    張りはだんだん無くなってくるものなんですかね?
    5分というのは、片方5分で一回で10分あげているということでしょうか?

    • 2月17日
  • まい

    まい

    吸ってくれるとジワーっと張ってくる?出てるなーって感じがありますが、赤ちゃんのペースに合わせると張りはないです。3人目の時もそんな感じで張らなくて出てるかどうかよくわからない曖昧な状況でも1年完母でいけました(^-^)
    なので4人目もそんなかんじでいけると思ってます(笑)
    私の5分は片方だけで5分です。入院中も1回の授乳タイムに左5分右5分であげていたので退院してもそれであげてましたが、1ヶ月なるころに片方5分だけでお腹いっぱいな感じになって寝るようになってしまいました。

    • 2月17日
  • あいお

    あいお

    吸われると、チクチクする感じはあります!でも、あまり出てる感じはしないんです(^^;
    お昼は眠りが浅く、頻繁に泣くこともあるので、もしかしたら足りてないのかもしれないです(>_<)でも、一時間に一回とか泣くので、それであげてたら全然出ないんですよね(*´-`)
    5分でも、お腹いっぱいでやめるならまだしも、いっぱいではなさそうで…様子見ながらミルクあげれたらあげてみます(><)

    • 2月17日
h.t

私もまったく一緒ですよ(●´ω`●)
あんな時間空いたのに飲まないの!(◎_◎;)⁇って時よくあります💦💦😱
今も10時に授乳して朝の4〜5時まで寝てます
起こせばいいんですが…多分私が爆睡で💔なので泣かない限り気づかない事もあるかなと💦
でも同じような方がいて安心しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾逆に答えになってなくてすみません😃💦

赤ちゃんによって飲みたいタイミングあるらしくその時だけでいいというかたもいました
夜中は時間空きますが日に日にあまり痛ーまでは張らなくなりました
でも差し乳になってきてる事を願ってます!笑

  • あいお

    あいお

    そうなんですか!同じような方がおられて良かったです(TT)
    上の子の時はミルクだったので、母乳育児が全くわからず、てんてこ舞いです(^^;
    夜中、何回か起きたりする時もあるのですが、おっぱいではなく抱っこで寝てしまうので、飲んでくれたらなぁと思っていました(><)10時~5時だと、おっぱいに関しては不安なこともあるかもしれないですが、ゆっくり眠れて親孝行なお子さんですね(^^)
    夜中の授乳の間隔が空いても、日中あげる回数が変わらなければ、母乳は出てくれるんですかね?
    たくさん出るように、水分いっぱい摂って頑張ります(*^^*)

    • 2月18日
  • h.t

    h.t


    お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡
    母乳って不安多いですよね💦
    自分の乳腺炎も心配ですし
    回数はトータルでみるといいみたいですよ(●´ω`●)
    私が参考にしてる方がいるんですがみると安心しますよ
    参考までに
    インスタからです

    • 2月18日