※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aritan
妊娠・出産

お風呂で乳輪をマッサージ中に黄色い液が出た。母乳か不安。29w3dで早いかな。意見を聞きたい。

聞いてください!!
完母希望で毎日お風呂でおっぱいマッサージしてて今日乳輪をギュッとしたら黄色い液が出てきました!!
これは母乳ですか!?
最初は黄色っぽい色だと聞いた事があります!!
例えが汚いですけどなんか怪我が膿んで悪化した時に出てくる液体みたいな感じです!!笑
旦那はそれを見てドン引きでした!!笑
まだ29w3dなんで母乳にしては早いかなーと思うのですが、、、。
わかりにくい質問ですみません!!
皆さんの意見などお聞きしたいです!!
よろしくお願いします!!

コメント

ひなの

母乳は出産してから出ます*ˊᵕˋ*
分泌液ですね。臨月でも間に合いますしあまりいじらない方がいいですよ(>_<;)

• aritan

aritan

分泌液ですか!!
    なるほど!!
    先生にマッサージしてねーって言われたのでやってました( ̄▽ ̄;)

• 2月17日
りん

分泌液ですよ!
乳管が開通した証拠です!

• aritan

aritan

これで赤ちゃん産まれたら母乳出てくれるんですね(*Ü*)

• 2月17日
ふぁ

私の行ってるの病院も
まだおっぱいマッサージはしたらダメって言われてます。
病院によって違うんですね~!

• aritan

aritan

そぉなんですか!?(゚Д゚)
    お腹が張ったりしなければしていいと言われてます!!
    皆さん臨月とか正産期からしてるんですね!!
    ちょっと心配になってきました(´・・`)

• 2月17日
  • ふぁ

ふぁ

お腹は張らないですか?
    私は旦那にちょっと触られただけでも、30秒くらいで張って痛いので怒ります 笑
    が、張らなくて、医者がいいっていってるんだから、きっと大丈夫です(^-^)/

• 2月17日
  • aritan

aritan

お腹張ってないと思います!!
    自分で気付いてないだけなんでしょうか(´・・`)
    ちょっと歩きすぎたりすると苦しくなりますがマッサージではその感覚がないです!!
    お腹張って痛いのは怒りますよね( ̄▽ ̄;)笑

• 2月17日
TK-mom

私は7ヵ月くらいの頃に病院でおっぱいマッサージの紙をもらって、時々やってくださいって言われましたよ(。・∀・)ノ
おなかが張ったりしたらやめてくださいって(^^)
同じですね♫
短時間なら少しずつやってもいいかもしれませんね♫
マッサージを全くやってなかった友達は、産後〜数ヶ月頑張ったけど母乳があまり出なかったのでミルクにしたそうです(´・д・)

• aritan

aritan

同じ方が居て安心しました(^Д^)
    お風呂の中で2、3分マッサージしてます!!

母乳出ないのは辛いですよね(´・・`)
    私は絶対に母乳で育てたいので今は安心してます(*Ü*)
    コメントありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私もみなさんが言われてる通り、37週入ってからしてくださいと言われました☺
それ以前は子宮収縮させてしまうからしないでと💦
マッサージしてなくても出産後にたくさん出る人もいるそうですし、早産防ぐためにも正産期入ってからのほうがいいのではないでしょうか?💦
出産後に出るようになる人がほとんどと言ってました✨
気になるのであれば、また病院で聞いてみたほうがいいかもしれません☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は37週入ってからしましたが、同じような黄色の分泌液出ます(笑)だんだん透明な液体になってきてますよ😊
    いろいろ病院の方針あるかもしれませんが、母乳推進してるとこです✨

• 2月17日
はじめてのママリ

はじめの頃におっぱいマッサージ指導されました!
おっぱいマッサージをして、半年くらいかけておっぱい作っていこう!と言われました。
お腹が張ったらやめてね、とのことでしたが、おっぱいマッサージは毎日やった方がいいし、乳首の汚れ落とし(オイル使って白い垢のようなものを落とす)は週1くらいと言われました!
わたしも、頑張ったおかげで黄色い粘りのある液体がじわっと滲みます!✨
助産師さんからは褒められました!
乳首を柔らかくするには時間がかかるし、時間をかけてしっかりおっぱいを作ることが大切と言われました!
早い段階で液体が滲んでいて、今も滲むので、やって良かったなと思います!💕
うちは、赤ちゃんに優しい病院で完母を勧めている病院です!✨

年子ママ

私も妊娠後期でましたよ~!
家ではノーブラだったんですが
服が小さなシミになる感じで
濡れてました!
なので妊婦さん用のブラ?して
母乳パットつけてました💡

mu♡

わたしは出産するまで全くおっぱい出る気配もなかったし、おっぱいが張ったり大きくなることもなかったんですが、出産したら溢れるほど出ましたw
助産師さん曰く、出産で体内から胎盤が外に出されると、母乳を出さなきゃという指令が出て、おっぱいが作られるそうです!
なので、正産期に入ったら、赤ちゃんが吸いやすいように乳首を柔らかくする程度にほぐしておけばいいと思いますよ😊

まるこ

私も後期あたり分泌液でてました!なにこれ?ってなりますよね!皆さまが言われてる通り本格的なマッサージは37w以降をオススメします!あと分泌液がでた=母乳が出るってわけではないです!友達は分泌液は下着が汚れるくらいでてたのに母乳量足りず混合→完ミになりました!そういう人もたくさんいます!
母乳がでるために肝心なことは産後赤ちゃんにたくさん吸わせることです\( ¨̮ )/寝る間も惜しんで頻回授乳になると思いますが頑張ってくださいね((*´∀`*))

かん1129

マッサージは正期産の時期にしましたが柔らかくするために保湿は早いうちからすごくしてました。
そのせいか急に吸う力が強くなるまでは切れたりなどのトラブルはほとんどなかったです。

れいちゃん

母乳ですよ!
私もでてました😊
身体がママになる準備をしている証拠です💓
まだマッサージはしないほうがいいと思いますが
今の段階で母乳がでるとゆうことは
正産期に入ってしっかりマッサージしてると
ちゃんと母乳でる可能性高いですよ✨

aritan

皆さんたくさんのコメントありがとぉございます♡
参考になりました(^Д^)