※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーポー
家族・旦那

旦那さんの里帰り先の実家に来る頻度について教えてください。夫婦の家…

旦那さんの里帰り先の実家に来る頻度について教えてください。夫婦の家と実家は電車で1時間くらいです。妊娠中の経過が思うように良くなく、また最大の親孝行かなと近い距離ですが里帰りしました。2ヶ月滞在予定で両親は大歓迎です。
旦那さんが実家に赤ちゃんを見に来る頻度は最低どのくらい作るべきでしょうか?
旦那さんが実家に来ることによりご飯もお風呂も気を使うし、タダでさえ私の産後の世話と赤ちゃんのサポートとあるので母親にあまり無理をして欲しくありません。

おかしいかもですが堂々と実家に帰れるまたとないチャンスですし、正直結婚前のように親子水入らずの時間を過ごしたい...と思ってる自分がいて、父子のめざめというのも大切というのも分かりますが旦那さんがたくさん来ることに気持ちがのりません。旦那さんは週2.週3??くらい考えてるみたいでとても無理です。私がおかしいのでしょうか、、、?

コメント

ぴーちゃん

親のサポートはご飯と洗濯くらいじゃないですか😅??
旦那さん、来れるならたくさん来てもらわないと、その小さくて可愛い時期はあっという間に終わっちゃうし、その可愛い時期に育児参加してもらわないとどんどん赤ちゃんから離れちゃいますよ💦
父性ってなかなか生まれないですし…
拒否しちゃうと、その先手伝ってくれなくても何も言えないと思います💦

• ピーポー

ピーポー

コメントありがとうございます。
    確かにその先手伝ってくれないのは困っちゃいますね。いまは毎週末来ておっぱい以外のことは手伝ってもらうようにしてます。
    親のサポート、ご飯洗濯くらいなのかもしれないですが私は育児の面でも産後の精神的にもすごく助けられてます。

• 2月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

手伝ってくれてるなら一安心ですね!
    親は助けてくれるかもですが、里帰りが終わった後を考えると精神的に頼る相手は旦那さんにしておかないと、帰った後辛いですよ😅

• 2月17日
☆

私は産後3ヶ月実家にお世話になったのですが、自宅が愛知で実家が熊本ととても遠いので私が里帰り中、夫は産後1週間程しか娘と過ごしていません!
距離が違うのでなんとも言えませんが…
うちの夫は、ムラはありますが育児も協力してくれます♪

そんなに遠い距離ではないので週2回ならいいのではないかなと個人的には思いました!
旦那さんは、お子さんの父親ですからね^ ^!
1番いいのは、旦那さんとしっかり話をして決めることだと思います^ ^!

• ピーポー

ピーポー

赤ちゃんの父親...そうですよね〜。そうなんですけどね〜〜。今は毎週末来ておっぱい以外のことはやってもらうようにしてます。
    このイライラは産後クライシスってやつなのかなー。両親への気遣いのない旦那さんにすっごくイライラが募ってます。

• 2月17日
セリカ

私は出産後1ヶ月半、主人も一緒に里帰りしました。私の実家から職場に通う毎日でした。
ねこさんさんのおっしゃってる事も良く分かります。私は両親にも主人にも過ごしやすい雰囲気で居て欲しいと気を使っていましたから。
でも、いつかは自宅に帰られるんですよね?いきなり3人での生活はキツいと思いますよ。ご主人にも赤ちゃんの生活のリズムとか、こうあやすと泣き止む、喜ぶとか、寝かし付けをしてもらうとか…。自宅に帰ってからの即戦力になってもらうために一緒に過ごせる時間は一緒にすごした方が私はいいと思います。
私の主人は母乳をあげる事以外は全て出来るスーパーお父さんです。家族3人共数日ずれてのインフルエンザにかかったり、数日ずれての胃腸炎時も、より元気な方が息子の面倒をみる形が自然と出来てました。私の看病も洗濯等も全てしてくれました。
いい家庭を作る同志だと思えば少しはご主人が来られることを受け入れられるんじゃないでしょうか。
未来の自分たちの為に、今頑張って下さい(^-^)v

• ピーポー

ピーポー

一緒に里帰り!えらいですね〜〜!
    産後の中、間に入って気を使ってさぞかし大変だったかと。
    いま毎週末来てもらって一連の育児のことはやってもらってます。たぶん旦那さんへの愛情がガクッとなくなってて、優しくできないんですよね。。。することなすことイライラしちゃうんです。私へはいいとして親の前でもなんでそんな態度なのって目についてしまって...赤ちゃんのために仲良くならなきゃとは思うのですが、、、そんな旦那さんとこれから3人...うまくいくか不安で仕方無いです。
    もちろん自宅には戻ります。

• 2月17日
Eri☆

私の家から実家まで車で15分ですし
旦那は毎日会いたいらしく
毎日行くし実家から仕事行くって言ってます😂
親も旦那も泊まり来ていいよ〜って言ってるのでいいかな。。…って思っています…
私も親子水入らず過ごしたいですけど、旦那の仕事中に家族で楽しもうと思ってます☺️

• ピーポー

ピーポー

これからご出産なんですね!!
    毎日!!ご両親えらいですね!!うちはそんなことしたら気が狂うのでフランクな関係が羨ましく思います。
    出産ほんと頑張ってください!
    とりあえずたくさん寝てくださいね。
    いまほぼ寝られず死にそうなので笑

• 2月17日
ゆか

私は、週末土日が休みなので、土日旦那にまるまる泊まってもらっていましたよ!!

これから、赤ちゃんを育てるのはねこさん&旦那さまになるのだから、旦那様にもしっかり小さいときに赤ちゃんを見てもらってた方が自覚がでてくるとおもいます!(^_^)