※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

息子の偏食と食べない悩み。朝食メニューを教えてください。栄養心配。

けっこう 悩んでます💧 聞いてください(;_;) この春、もうすぐ一歳半の息子を保育園に入れ働きに出るのですが、 うちの息子は偏食が多いうえに 自分で食べようとしません😭 なんでもいいです 皆さんの お子さんに作るオススメ朝食メニューを教えては頂けませんか?
朝から 食べてくれないと 栄養面が心配で😰 よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まこ

朝は納豆ご飯、お茶漬け、玉子焼き、トーストなど簡単なものが多いです(-ω-;)

朝食は食べてから登園と言われますが、不機嫌だったり眠くて食べなかったりもします(>_<)
うちの園は1歳0歳は午前食があるし、それも含め栄養管理してくれているので安心しています(^^)

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございます‼‼ 納豆ご飯 何度か試したんですが、口からべー👅と出してしまって 食べてくれなくて(。>д<) トーストの時は 味つけとか されてますか?

たしかに 保育園では栄養バランス調ってますもんね!
    食べてくれるといいな😭

• 2月16日
  • まこ

まこ

納豆は好き嫌いありますもんね😂

トーストはバターだけだったり、スープにつけたりしています(^^)
    きなこのフレンチトーストだったり、市販のスナックパンで済ませたりもしてます(笑)

• 2月16日
  • さちこ

さちこ

きな粉もいいですね✨
    朝は パンの方が手軽ですし、片付けも 楽ですよね(^-^)
    参考にさせてください(^-^)

• 2月17日
M♡

お味噌汁は食べますか?
もしお味噌汁が好きでしたら、
ねこまんまみたいにご飯にぶっかけたら食べやすいし、時短になると最近保育園のママに聞いてやってみたところ、
とても楽チン。笑

野菜盛り盛りにしてぶっかけてます!

それにミニトマトや卵焼き(うちの息子はほうれん草が苦手なので細かくして卵焼きに入れると食べる)などするときもあります🌟

毎日のことなので結構楽しちゃってます 笑

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございます‼‼ お味噌汁✨✨✨ そういえば 今まであげたことなかったです💦 野菜たくさんでいいですね🎵 さっそく 明日 試してみます😆
    りり✴さんの お子様は 汁物も 自分で飲みますか?

うちの息子は 自分で食べようとしないし、お皿、 お椀はひっくり返し、口に入れる前から見た目で判断しているのか 嫌な物は 顔をそむけて食べません😣 このままでいい訳がないと思っているのですが、どうしたらいいのか もう 分からなくなってしまいました😭

• 2月16日
  • M♡

M♡

おはようございます🌞

お味噌汁ならワカメや豆腐、野菜入れて
    栄養たっぷりですよ♫

うちは自分で食べてましたが、
    朝私が時間が無い!時間が無い!と
    食べさせてしまっていて(_ _).。o○

でも、保育園では自分で食べてるみたいなので気にしてません!

保育園、すごいですよ(^^)

お友達見て勝手にできること、
    ドンドン増えていきますし楽になりますよ🌟

ちなみに嫌いな食べ物は見えないように
    大好きなご飯の後ろに隠して口に運べば食べます 笑

スプーンの前にご飯、後ろにほうれん草、みたいなかんじです🌟

うちの息子は潔癖なのか、
    手づかみはしないんです💦💦

一時は悩みましたが、あまり気にしないことにしてます 笑

• 2月17日
  • M♡

M♡

私の朝ご飯メニュー
    🌟野菜たっぷり味噌汁
    具材は日替わり
    🌟薄めのコンソメスープ
    白菜人参エノキなど
    🌟シャケおにぎり
    子供用に塩分の少ないもの
    🌟しらすオイルご飯
    ご飯とシラスとオリーブオイル混ぜるだけ

うちの子は緑のものや黒い物を避ける傾向にあるので、シャケおにぎりにネギを混ぜたり
    味噌汁にネギや白菜やキャベツ入れたり。

不機嫌だとひっくり返されそうになりますが、その時は先程も言ったように
    見えないようにして与えたり、
    あまりにも酷いともう中断します。

私はとにかく野菜を食べて欲しいので
    あの手この手で野菜与えてて、
    気が付けば野菜だらけかもしれない…(◎_◎;)

長い戦いになりますが
    いかに不機嫌にさせないか、
    あまりにも酷いときは
    お気に入りのテレビをつけて、
    集中してる間に苦手なもの口に入れて
    無意識で食べさせたりしてます(_ _).。o○

あんまりよくないですけどね💦

お仕事復帰してすぐは大変だと思いますが、
    頑張りましょうねʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 2月17日
  • さちこ

さちこ

こんにちは☺ わかります‼わかります‼ 私も 嫌いな物はご飯などを上からかぶせて 食べさせたりします😂 口に入れたもん勝ちみたいな 笑

朝食メニュー ✨ありがとうございます😆✴✴ 参考にさせてください(^-^) 昨日教えて頂いた 具だくさん 味噌汁 さっそく今日作ってみたんですが、 ふとした瞬間、秒殺でこぼされて…💥 めげずに また 作ろうと思います😅✋

• 2月17日
ちくはる

うちはスティックパンかトーストにヨーグルト、フルーツです
フルーツは大好きなので置いておけば食べますね

• さちこ

さちこ

フルーツはいいですね🎵 季節感も出ますし✴
    教えて頂いき ありがとうございますm(__)m

• 2月16日
mikko02

うちの子も同じで、一歳二ヶ月で保育園に入れましたが、その時はまだほぼ離乳食に近い柔らかいものしか食べず、他の子はもうおにぎりとかパンも食べてるのに何でだろう?と悩みました。
その頃食べさせていた朝食は、フォローアップミルクに食パンの白い部分だけをちぎって浸したミルクパン粥です。
それと、まとめて作って小分けに冷凍した野菜スープ。
少し前から何でも食べてくれるようになったので、今はおにぎりやスナックパンなどもありますが、基本まだ出番多いです。早くパクパク食べてくれるので(^_^;)
あと、やはり食べず嫌いで、口に入れる前に拒否されると諦めていましたが、これは好きだろうと思うものは、何とか無理矢理口の中に入れると、意外と食べたりします。
試してみてください(^_-)

**みぃ**

うちの子はご飯が好きすぎて他のものをあまり食べてくれませんでした💦保育園に行くようになってお友達と食べるからか何でも食べてくれるようになりましたよ😄
園では食べても家では食べずだったので食べないよりマシ!と割りきって果物やヨーグルトやおにぎりが多いです✨ひじきやちりめんじゃこなどふりかけ作って混ぜご飯にするとよく食べてくれました😄