※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコペン
お仕事

保育園通知が来ています。現在妊娠中で予定日は8月。復帰後3ヶ月働き、再び産休に入る予定。市役所で努力すべきか、休職延長すべきか悩んでいます。

保育園の保留通知がきました。
育児休暇中で4月復帰の予定でした。

現在、妊娠中で予定日は8月。
もし復帰できたら3ヶ月程働いて産休に入るという話を会社側とはしていました。
もしこのまま保育園に入れなかったら休職期間を延長して再び産休に入ることになります。

保育園入園の為に市役所に行く等、もう少し努力をするべきなのか、このまま何もせずに産休に入ってもいいのか…
先輩に身体が心配だし休職延長すればいいじゃんと言われて迷っています。
そんなに無理して働くことはないのでしょうか…

皆さんならどうされますか??

コメント

まこ

3ヶ月だけならまた引き継いだりもする方もされる方も大変ですし、先輩もそう言ってくれているなら私なら延長します(-ω-;)

• モコペン

モコペン

短すぎる復帰も職場を混乱させてしまいますよね💦
    復帰しなくては!という頭しかなかったので質問したら冷静になれました。
    回答ありがとうございます^_^

• 2月16日
mocah

初めまして(^∀^)
ご懐妊おめでとうございます♡

私も育休中で4月復帰の予定でしたが‥
3月生まれの娘が待機児童になり、9月に出産予定です。このまま半年育休延長し、産休に入る予定でいます。

給付金は途切れてしまうんですよね?でも働いても保育料や諸々かかりますし、無理して復帰しなくてもいいかな‥と私は考えています。

• モコペン

モコペン

回答ありがとうございます
    そしてmocah214さんもご懐妊おめでとうございます^_^

同じ状況の方のお話を聞けて参考になりました。
    給付金の支給は昨年の7月で終わりました。
    確かに支出も増えますよね💦
    保育園の準備にもお金がかかりそうですし。
    このまま産休に入らせてもらう方向で考えようと思います。

• 2月16日
  • mocah

mocah

短期間でも保育園のお布団やお洋服は揃えなくてはならないし、準備も大変ですよね
    あと、育短復帰でお給料が減ってしまう場合、次の給付金も減額してしまうんです‥このまま休んでお給料無しであれば、前回の給付金と同額でもらえるはずです♡

• 2月16日
  • モコペン

モコペン

そうか!
    働けば給付金の支給額もかわりますね!
    復帰することしか考えていなかった私…浅はか…
    会社の担当者とお話をしてみます。
    ありがとうございました♡

お互い出産まで頑張りましょうね^_^

• 2月16日
のんてっど

こんにちは!
私も少し似た悩みでした。

私は4月から入園出来るのですが、8月予定日で、働いても2ヶ月弱…😅とりあえずフルで2ヶ月働く予定ではいます!
モコペンさんみたいに周りが延長を提案してくれてるならそのまま産休でいいと思います!
文章よく分からないかもで申し訳ないのですが、来年の復帰を考えると第一子を保育園に入れておいた方が同じ保育園に通わせやすいみたいです。現在待機ということですが激戦区なんですかね?うちもそこそこ激戦区ですが、先日役所で色々話を聞いたら来年2人同じ保育園に入れたかったら1人目はもうその保育園に入れておかないと厳しいよと言われました💦別々もざらにあるし、1人が入れないもあると😭
なので、そのまま産休に入ると来年の復帰がどういう感じになるか等、役所に相談したりした方がいいのかな?と思います😂分かりづらくてスミマセン💦

• モコペン

モコペン

回答ありがとうございます
    私が住んでる所は0〜2歳が本当に厳しいようです。
    私の勤務体制の関係で希望をあまり出せず、それも今回落ちた原因になっていると思いますが…
    来年度は社内規則が変わった関係でもう少し通わせることのできる園が増えるのですが、2人預けるとなるとやっぱり厳しいかなぁ…と不安に思っていました。
    市役所に聞きたいこともちょうどあったので、1度行ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました♡

• 2月17日
  • モコペン

モコペン

すみません、1つ質問をしてもいいでしょうか。
    2人目出産後はいつから復帰される予定ですか??

• 2月17日
  • のんてっど

のんてっど

0-2歳児クラスってどこも厳しいんですねぇ😭役所に行くとどの保育園が今回平均何ポイント必要かとか教えてくれたので行ってよかったなと思いましたよ!
    途中入園は厳しそうな地域なので、来年の4月入園を考えてます。一歳になる前に預けるので少し可哀想ですが😫

• 2月17日
  • モコペン

モコペン

やはり来年の四月ですよね。
    私もこのまま入園できなければ同じタイミングでの復帰を考えています。
    上の子は今年度中は同じ保育園に通うことができるんですか??

• 2月17日
  • のんてっど

のんてっど

うちはややこしいのですが、8月頃新居が出来て同じ区内で引越しをする予定なので、新居近くの保育園に転園希望を出す予定です。10月末までに転園先に空きが出ないと今の所にとりあえず通わせないとみたいです。その場合来年の4月応募が有利かは不明…。
    転園できて、来年の4月に第二子が兄弟児ポイントを持って無事に入れると良いのですが、それはまだ分からないって感じですね😭

• 2月17日
  • モコペン

モコペン

出産したら退園しないといけないのかと思ってました。
    そのまま通えるんですね!
    あぁ〜無事に転園できるといいですね>_<
    保育園って本当に悩まされます!
    色々教えてくださってありがとうございました😊

• 2月17日
  • のんてっど

のんてっど

出産前から保育園に行ってると、その子の生活環境を変えなくていいようにということで産後も短時間保育になるかも?ですが、通えるみたいです(^^)福岡市ですと。

本当悩みますよね〜💦難しくてパンクしそうですが可能性があるならもがいた方が後悔ないですよね!お互い頑張りましょうね!こちらこそ有難うございました😊

• 2月17日