※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*・з・*)
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間以上起きずに寝ています。起こしてミルクを飲ませるべきか悩んでいます。

新生児がいます。
ズボラ母です…その時の状況によって母乳→ミルク、ミルクだけ。をあげてます。
赤ちゃんは割と時間に正確でほとんど
3時間おきぐらいにキッチリ泣くので、自分が寝る前にもう1回泣き待ちをしてお世話してから寝よう…としています。

本泣きする前にちょっとだけ声をあげたので『お、そろそろお目覚めかな?』と泣き出したらバタバタするので、軽くミルクを作れる用意を済ませました。

だけどミルクを飲む時間から早くも1時間以上経ってしまいました。
今で4時間を越えてます。
赤ちゃんはまた起きる気配なくぐっすり寝ています。
そんなに神経質にならなくてもいいかな~?とは思っていますが、自分もそろそろ寝たいですし、4時間を超えてきたので起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか…??(>_<)

コメント

ミルクは作り直してってことですよね?

∞まぁみん∞

新生児のうちは3時間ごとにしてくださいと言われていたので3時間ごとに起こしてでもあげたほうがいいですよ。
脱水になったりする可能性もあるみたいです。
1ヶ月検診まではきちんとあげたほうがいいですよ。

0ヶ月だと飲んですぐに尿として出ちゃうので脱水になりやすいです。可哀想だけど起こしてあげたほうがいいかと・・

(*・з・*)

コメントありがとうございます。
ミルクは作ってません。
用意と言っても、泣き出したらどうしても慌ててしまうのでスムーズに作れるようにミルクセットの再確認みたいな感じです。
分かりにくくてすみません(>_<)

コメント頂いたらちょうど泣き出したのでミルクあげました。
これからは寝てても起こした方がいいのですね…勉強になりました(>_<)
ありがとうございます!

あゆ&ゆうママ♡

私は起こしてまではあげなかったですよ。
起こしてあげても全然飲んでくれなくて
その時は私の体力を最優先にしちゃいました。