※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
お金・保険

児童手当ての申請時期について不安です。10月に生まれた子供が、11月に手続きしたため11月からの支給となりました。遅れると損した気分になります。皆さんはどう思いますか?

児童手当てについて質問です!
生後3ヶ月の子供がいるのですが10月末に産まれて手続きをしたのが11月でした。
児童手当て一回目が今月まとめて入ったのですが11.12.1月分の3ヶ月分でした。
実際産まれたのは10月なので10月分もほしい気持ちではあるのですが申請したのが11月だから仕方ないのでしょうか?
月の上旬に産まれた子ならばその月のうちに余裕をもって申請できるものの、ギリギリ月末とかだと申請って難しいですよね...なんだか損した気分のような気かしてなりません。
皆さんどう思いますか(>_<)??

コメント

いちごねこ

手続きをした日とかではなくて
産まれた月の翌月からって決まってたような気がしますけど。

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですか?!では皆さん平等ってことなんですね!!
    それなら納得出来ます(>_<)

• 2月16日
chan

そうですよー、産まれた月の翌月からが最速ですよ!
本来は申請の翌月分からですが、出産後何日以内かに手続きすれば、出産月に申請したのと同じことになり、翌月分からもらえます!
ちゃんと手続きができていて、何も損してないので、安心してください^ ^

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんですか?!
    ありがとうございます!!
    説明一番分かりやすかったです(*^^*)!!

• 2月16日
mi-eighter

児童手当は産まれた次の月かららしいですよ!
うちの子10月半ば産まれで出生届と同時に手続きしましたが、そう説明されました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• りんりんママ

りんりんママ

手続きをしたが主人なので知りませんでした!
    主人にちゃんと確認しろって言われたんですが(笑)主人がちゃんと説明聞いてなかっただけか、聞いたけど忘れちゃってたのかもしれないですね、ありがとうございます!!

• 2月16日
てよ

児童手当は生まれた月の翌月からだったと思います。
私も予定日が10/25だったのですが生まれたのが11/2で、児童手当が12.1月分しかもらえませんでした😅

• りんりんママ

りんりんママ

とうやらそのようですね、皆さんに教えていただきスッキリしました!

• 2月16日
えりか

うちも、10月中旬に産まれ、10月中に児童手当の手続きして、今月11.12.1月分振り込まれましたよ!

• りんりんママ

りんりんママ

一緒ですね(*^^*)
    どうやら産まれた翌月からの支給になるみたいですね!安心しました(*^^*)

• 2月16日
よう

児童手当の支給は、産まれた月の翌月からなので、11月、12月、1月の3ヵ月分きちんと入っていますよ。
うちは、10月初めの生まれなので、あと少し早ければ…と思っていました(笑)

• りんりんママ

りんりんママ

はい!きちんと入っているみたいです、この場を借りて確認できて良かったです、ありがとうございました!

• 2月16日
ままごん

児童手当の手続きの際に、貰えるのは産まれた翌月以降の分からと説明受けませんでしたか?

• りんりんママ

りんりんママ

申請したのが主人だったので聞いていませんでした。何の手続きをしたのかもわかってなくとりあえずまとめてやってもらったーって書類だけ渡されたので、自分がいくべきてした!ありがとうございます。

• 2月16日
☆木苺★

うちも、10月21日に産まれましたが3ヶ月分しか入ってませんでした。

• りんりんママ

りんりんママ

申請した翌月分からの支給らしいので損はしていないみたいです!
    よかったです!

• 2月16日