※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
ココロ・悩み

再婚後の子供への説明や夫の前妻との連絡について悩んでいる女性がいます。義実家の対応や娘達の運動会に不安を感じています。後妻としての我慢について相談しています。

再婚。
バツイチの男性と再婚しました。
息子(私の連れ子)と娘(夫との子)がいます。
それなりに仲良くやってますが、ふとしたときに疑問が。。
夫は前妻と離婚してから、夫と前妻の子供(娘2人)とたまに連絡を取ってるみたいですが
離婚したことは伝えてないんです。
前妻には再婚して子供が生まれたことは夫が伝えてありますが…娘達には何も言ってないみたいで…。まだ小学生と年長さんなので仕方ないのかなぁーとは思うんですけど(´・ω・`)
もうすぐ娘達の運動会があります。
そこに夫もお呼ばれすると思います。
なんだかなぁ〜って思ってしまう私は心が狭いですね。ちなみに義実家には娘達の写真がたくさん飾ってあり娘達もたまに遊びにきたりもしてるみたい。うちの子供達の写真は渡しても飾ってくれないんですけどね。

再婚した後って
子供達にはなんて説明するんですかね?
そもそも、言わないもんなんですかね。

後妻ってそういうところ我慢しなきゃなんですか?

コメント

☆奈緒☆

前妻の娘さんが両親が離婚したことを知らないと言うことでしょうか?再婚なさってるのにそれはどうかと思いますよね。。育児を前妻がなさってるなら、前妻からきちんと伝えるべきかなーと思うのですが。。
運動会等は、再婚と言うことでこちらがある程度我慢する必要はあるかもですね。

つぶこ

ありがとうございます*\(^o^)/*

そうなんです。前妻の娘達は両親が離婚したことは知らないです。
夫に言わないの?って聞くと親権があるのは前妻だから自分からは言えないとのこと(´・ω・`)

いいんですよ、運動会とかそういう行事は…でも離婚したことも言わないで行くってどうなのかなぁって思っちゃいます。(´・ω・`)

どうしても初孫って特別扱いされがちですよね、、

写真は
義実家からしたら今更無くすのも孫たちに悪いかなーって残してて
ずんさんのお子さんの写真飾るのは前妻に気がひけるって感じじゃないですかね?

再婚したって言う言わないは完全に家庭によりますよね・・

そーたんママ

うちの旦那もバツイチでお子さんもいましたが、もう一切連絡とったりはしてないみたいです。
父親として出来ることはしてるし、養育費等父親の義務もちゃんと責任果たしています。
でも、義実家には前妻さんたちとのお子さんの写真は一切外されていました。私にも気を使ってくれていますし、旦那も今の家庭を大事にしてくれています。
でもやっぱり我慢しなきゃいけないことはたくさんありますよね。
辛いけど、それがバツイチさんと結婚したらそうなるのは仕方ないのかなと諦めました。自分で選んだ道ですから、周りにも文句もいえないですしね。泣
でも、ずんさんのご主人やご両親は、もう少しずんさんに配慮してくれてもいいのになぁ。。。こっちも大事あっちも大事なんて、都合がいいというか。でも、まだお子さんたちが小さいから離婚したことも言いづらいのかなぁと思いますね。
でも後妻だからって何もかも我慢しなくてもいいと思うんですけどね。
私だったらもし旦那がずんさんのご主人のような曖昧な態度とってたらブチ切れしちゃうかもしれないです(°_°)笑

☆奈緒☆

確かに旦那様から言うより、前妻から言うべきかなーとは思いますよ。今後も育てるのは前妻でしょうし。娘達は少なからず傷つくでしょうし。
言わないで運動会家族円満されたくないですよね。。

つぶこ

初孫だし…そこはやっぱり特別なんだと思います(´・ω・`)
飾ってあるのは構わないんです。
ただ、うちの子供達の写真は渡しても飾られてないので近々娘の百日の写真を撮りに行くんですが…義実家には飾って貰えないのにわざわざ用意するのが…(´・ω・`)
夫は、一応用意しよう!って感じなんですよね。

写真安くないですしね・・

飾りはしなくてもこっそりニヤニヤしながら見てるかもですよ(*´ㅂ`*)!

つぶこ

夫も養育費はきちんと払ってます。算定額よりも多く。お陰でうちはカツカツです。前妻達が住んでる家も夫名義だし。固定資産税もうちが払ってます(´・ω・`)
父親としての義務はちゃんと果たしてます。

後妻だから仕方ないと思ってますが…なんだかなぁってやるせない気持ちでいっぱいなんです。
夫はどっちの家族も大事らしいです。

つぶこ

前妻から言うべきだとは思うんですけど、言わないんですよね。
行くのは構わないんですけど
離婚したことを隠して行くなんて
私達家族はなんなの?って思っちゃいます。1日だけだから我慢しようかなーとも思うんですけど、やるせない気持ちでいっぱいなんです。

つぶこ

そうなんです。安くないんで(´・ω・`)

そうだといいんですが…(´・ω・`)

そーたんママ

うちも生活カツカツです〜(´・_・`)
まだ私が働けていないので余計に。
確かにやるせないですよね(´・_・`)
でも、こればっかりはなかなか言えないですもんね。
旦那のことは大好きだけど、後妻って色々と辛いことありますよね、お互いがんばりましょうね(;;)

つぶこ

私もまだ働いていないので余計にカツカツです(´・ω・`)
働いてもカツカツなんですけどね。きっと。笑
最近じゃ、夫の曖昧な態度?や言動に疲れてきてしまいました(´・ω・`)笑

ありがとうございます!
がんばりましょう(;_;)

☆奈緒☆

離婚なさるときにどういう話し合いをなさってるかにもよるかもですが。。
旦那様には今の家庭をもう少し特別扱いしてもらいたいですよね。運動会終わってもお遊戯会や卒園式とか、今後どうするつもりなのでしょうねぇ

つぶこ

協議離婚だったみたいですが
その辺はどういう話し合いだったのかはわかりませんね(´・ω・`)
ただ月1の面会は決めたみたいですが…(´・ω・`)
再婚してからは面会はしてないですね。夫も出張でほとんどいないので。

そうなんですよね。
娘達に、うちの子供達の写真とか見られてこれ誰って聞かれたらなんて言うの?って聞いたら、従兄弟の子供って言えばいいみたいなことを夫が言ったので…それから私もモヤモヤしてしまって。
そんな風に言うくらいなら
私と離婚して前妻と寄り戻して仲良しこよししてればいいじゃんって思ってしまって(;_;)

ほんと今後どうするのかなぁ…って思います。

☆奈緒☆

従兄弟の子どもって。。
それ怒っていいとこですよ(T^T)

前妻が再婚するまでズルズルいきそうでなんか嫌ですよね。息子さんの入園式と前妻娘さんの入学式か日にちぶったらどうする気なんだかっ

つぶこ

その時は、あまりのショック?呆れ?で何も言えなかったんですよね(;_;)だけど、あとから怒りが出てきてしまって。今更言っても夫は覚えてないか言ってないか冗談だったって言うと思うんで…中々言えなくて(´・ω・`)

それは私も思ってて
夫にも言ったんですが…
曖昧な感じで濁してました。

☆奈緒☆

我が家は旦那の連れ子もう高校生なので、イベントごとに前妻出てくることありませんが。
今から娘の結婚式で両親への儀式、旦那と前妻並ぶのかなーとか思うと私参列したくないなぁとか思っちゃいます(T^T)
旦那様が今の家族をとても大切にしてくれてるのが伝われば運動会もきちんと送り出せるのに、家族ごっこ続けられるともやもやしちゃいますね。。

つぶこ

うちは、まだまだ前妻が出てきそうです(´・ω・`)
娘達の結婚式…
夫と前妻が並ぶのは見たくないなぁ(;_;)

夫が、もう少しキチンと対応してくれれば私もモヤモヤしないと思うんですけどね(´・ω・`)
いつまで娘達に黙って
家族ごっこをするんだか。。
それまで私達家族は我慢なのかな…(´・ω・`)

☆奈緒☆

前妻が再婚すればなくなるのでしょうけどねー。小さいときに再婚すれば並ぶの新しいお父さんでしょうし。
再婚までいかなくても彼氏いたら関係変わるのではないかと思うのですが。。いらっしゃらないのか?こちらも理解して結婚してるのだから、きちんとしてくれればとやかく言わないのに。旦那様どうにかならぬのですかねぇ

つぶこ

夫から聞いた話だと前妻は彼氏いるみたいです(´・ω・`)
続いてるのかどうなのかはわかりませんが。
出来れば再婚して欲しいですけどね。

夫は口だけで
何も行動もしてくれないので
モヤモヤする一方です。笑

☆奈緒☆

彼氏のこと娘達にはどう説明しているのだろう。。謎ですねぇ。

旦那様はずんさんのお子様達にも愛情注いでくれてるのですよね?我慢したくないけどするしかない現状にモヤモヤですね。。

つぶこ

どうなんでしょうかね。。
きっと会わせたりとかはしてないと思いますよ(´・ω・`)

夫は子供達には凄いよくしてくれるし休みの日は家族サービスも沢山してくれます。出張でほとんどいない分、いるときは育児や家事は手伝ってくれてます(´・ω・`)

前妻&娘達のこと以外は

良き夫、良き父だとは思ってます(´・ω・`)

我慢したくないけど我慢するしかないような。。
モヤモヤしてしまいますね(´・ω・`)

なんか長々私の愚痴を聞いて貰っちゃってすみません(;_;)
ありがとうです(;_;)(;_;)

☆奈緒☆

こちらこそ、お力になれずにすみませんでした。。
旦那様には前妻にバシッと言ってもらいましょう。ファイトですっ