※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出た場合の対処方法について相談しています。

予防接種の副反応につい教えて下さい!!
皆さんのお子さんは、予防接種の副反応出ましたか?出た方は、何の予防接種をしてどんな症状がありました?小児科に行きました?
生後3ヶ月で昨日2回目の予防接種でロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、四種混合をしました。昨日はいつも通りだったのですが今日の昼前から38.5℃の熱が出ました。色々調べたら肺炎球菌は熱発しやすくとりあえず熱を下げるように書いてたので3点クーリングをして今は37.4℃まで下がりました。もう少し体が熱いのでまた夜に上がるのかもしれませんが明日まだ熱があれば小児科に行こうと思ってます。ミルクもしっかり飲み機嫌も良く排尿排便共に出ているので今日は様子みていました。今はスヤスヤ寝ています☆
色んなアドバイス下さいm(__)m

コメント

ひなそらママ

今日、小児科で予防接種した時に先生から言われたのですが、生後3ヶ月までの子は風邪でも尿路感染症でも予防接種の副反応でも38度以上の熱が出た場合は入院なんだそうです。小児科の先生によって考え方が違うと思いますので、いちごママさんのお子さんが行っている小児科の先生がどういう判断をされるか分かりませんが一応、診てもらった方が良いかもしれませんね!

あと予防接種の同時接種により副反応が出た場合、何の予防接種により熱が出たのかが分かりにくいので出来れば同時接種はしない方が良いとも今日言われました💦
同時接種の方がスケジュール的にも楽だな〜なんて思っていたのですが…少し考えようと思います。

ksrママ

うちの息子も2ヶ月になってヒブと肺炎球菌の同時接種をした日の夜に8度5分以上の高熱を出してスグに救急病院に連れて行きました(>_<)月齢も低いからと入院になり検査を色々しました。
結果、病気などはなく副反応からの熱だろうと言われ2泊入院して退院しました。
その後、小児科の先生には同時接種だから危険と言うわけではないと言われましたが、同時接種をしていて亡くなった子もいる事実もある事を知り、それからは我が子は単独で進めてます。
同時接種が直接的な原因かはハッキリしていないみたいなので同時接種を否定してる訳ではありませんが、我が子は体質的に同時接種が合わないのか?と思って決めたことです。こればかりは親の判断によると思うので主様の今後の参考になればと思い投稿しました!

まま

私の娘も2回目の予防接種のとき同じように5つの接種をした翌日39度まで熱が出てとても心配しました(>_<)

同時接種なので何が原因か分からなかったのですが、2回目で初めてなのは四種混合だったのでそれが原因と思っていました。
が、3回目の予防接種の時は副反応でませんでした。(>_<)
何か相性が悪いとかがあるんですかね?

娘も発熱以外はいつも通りで翌日には治ってましたよ^ ^

明日もお熱が下がらないようだったらかかりつけの病院に電話してみてもいいかもしれませんね^_^

なんのアドバイスにもなっていなくてすいません😭

いちごママ

ひなそらママさん♥︎
回答ありがとうございます!
初耳です!うちの通っている小児科ではそんなに詳しい事教えてくれませんでした!!副反応で、熱が出る事もあるよ〜って感じでした(´・Д・)」小さい赤ちゃん程急変するって言いますもんね(._.)
同時接種については小児科の先生の考え方も色々ですもんね。。

いちごママ

ままさん♥︎
回答ありがとうございます!
39℃出たんですか(´・Д・)初めての高熱焦りますよね(°_°)
2回目は副反応があって3回目はない場合もあるんですね!!
熱が出た時は小児科受診しました??
私は今日連れて行ってないので、ひなそらママさんの回答を見て今余計に心配になってきました…(._.)
明日も熱があれば小児科受診します!!
経験談を教えて下さるだけでかなり参考になります。ありがとうございます(•ө•)♡

リンゴママ

いちごママさんと同じ予防接種の同時接種で38.7°まで熱が上がりました。
接種した次の日の朝に熱が出たので、そのまま小児科受診しました。風邪症状もなかったから、たぶん副作用ですねと言われ、お守りにって解熱剤もらいました。夜には引いたので使わずに済みましたが。
ミルクの飲みも良く、元気もあるなら大丈夫って言われました。

いちごママ

こおママさん♥︎
回答ありがとうございます(•ө•)♡
すぐに救急に行かれたんですね!入院(°_°)!!心配だけど検査してもらって何もなく安心ですね!!
同時接種…本当にどうなんでしょうね…(>人<;)病気にかからない様に予防でしてるのに、その予防でそんな事になるなんてm(._.)m

いちごママ

リンゴママさん♥︎
回答ありがとうございます(•ө•)♡
39℃近くまで上がったんですね(°_°)
クーリングとかで下がりましたかぁ??
私も予防接種の副反応を調べたら、ミルクをしっかり飲んで元気なら大丈夫って書いてたので受診しなかったんですがやっぱり受診した方が良かったですね…(>人<;)

choco☆

うちは3ヶ月の時、ヒブと肺炎球菌の2回目を接種後39.5度まで発熱して救急を受診しました。副反応でこんなに熱が出るんだとびっくりしました。呼吸も荒く苦しそうでした。病院はやたら同時接種をすすめますが、大人だって一気に何本も体に菌を入れられたら嫌ですよね。子供を守れるのは親だけだと思うので、何度も病院に行くのは面倒ですが、単独接種にしています。