※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊娠・出産

藤枝市のいしかわレディースクリニックで出産経験のある方、金額や雰囲気、対応について教えてください。病院見学は可能でしょうか?他の方はどうやって出産病院を選んでいますか?

妊娠判定をいただき、このまま順調にいけば不妊専門医を卒業します。
お産する病院をそろそろ決めておかなくてはいけないのですが、藤枝市の『いしかわレディースクリニック』さんで出産された方いますか?
金額と雰囲気や対応が気になります。

病院を決めてしまう前に見学とかさせてもらえるものなんでしょうか?

初めてのことでわからないのでお産する病院、みなさんどぉ決めてるか教えて下さい。

コメント

ひろ♡ゆい

いしかわさんで1人目も出産して、2人目も今通ってます(๑・̑◡・̑๑)
いしかわさんすごくいいですよ♪
先生も優しくて面白い方ですし、受付の方も看護師さんもみんな親切だし、何より病棟スタッフさんがとても親身になってくれます!
私は1人目そこで産んでよかったなと思ったのでまたお世話になってます♪
金額は大体手出しが5万〜10万くらいだと思います。
私は1人目の時に祝日出産で土曜日退院で4泊5日入院で7万ちょいくらいでした!
あ、ご飯も美味しいです♡笑

• まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます。
    そぉなんですね😆‼
    手付金?はいつ頃、支払いですか?💦

祝日出産でその金額なら安いのかな🤔
    それって国?市?からの出産祝い金を引いた分の自腹の金額ですよね?💦

ご飯はおいしい水所がいいな😆✨✨(笑)

• 2月16日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

そうです!
    42万を直接支払い制度使って、42万引いた額になります(๑・̑◡・̑๑)
    この額は、退院の時に支払いました♪
    私はごくごく普通の入院日数と普通分娩でこの値段なので恐らくこのくらいかな?と思います!
    計画分娩で日数増えたり、促進剤使ったりとかあればまた値段も変わってきますね。

ご飯は3食とおやつがあって、退院前日はお祝い膳が出ます♡
    どのご飯も結構ボリュームあって美味しかったです(*´꒳`*)

• 2月16日
  • naga23

naga23

横からすいません!
    私もいしかわさんで産みました!
    先生も看護師さんも助産師さんもいいですよ!あと、予約ができるのですごく待ったりはしないです。
    退院後もおっぱいのことで悩んだりしたら、相談に来てー!と言ってもらい何回か行かせてもらいました。
    産後2ヶ月の時に同じ月の子たちが集まる会もあったりしました!
    他の産院は知りませんが、私は選んで良かったです♡

• 2月16日
  • まるゆち

まるゆち

お返事ありがとうございます‼
    42万を直接 支払い制度?って最初に自腹で42万は払うってことですか?💦質問ばっかり、すみません😖💦💦
    そしたら市立病院のが費用はやっぱり安いのかな😖💧

出産のときになってみないと実際の費用は人それぞれだから追加料金とかはわかんないですもんね😣

おやつもあるんですね😲
    なんか美味しくてボリュームあると母乳にも良さそうでいいですね😍✨✨

• 2月17日
  • まるゆち

まるゆち

コメントありがとうございます。

予約できて待ち時間もそんなに待たないっていいですね✨
    病院って行くだけで疲れちゃうし😣
    同じ月の子が集まる会もいいな✨
    地元じゃなくて近くに友達いないので親子で仲良くなりたいな😆💓
    産院決める前に見学とか説明とかって受けないものですか?💦

• 2月17日
  • naga23

naga23

私はいしかわさんが近所なので、それ以外選択肢はなく、見学などはしませんでしたが、連絡してみてはどうですか?
    結構、柔軟に対応してくれますよ!

• 2月17日
  • まるゆち

まるゆち

近くに産科あるっていいですね✨
    家からはちょっと距離あるけど😣💧
    主人と相談していしかわさんに連絡してみます。
    ありがとうございました。

• 2月17日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

直接支払い制度っていうのは、加入されてる健康保険の会社が病院に直接42万を支払ってくれるのでこちらで手出しするのは、42万を超えた額だけですよ♪
    多くても10万見ておけば大丈夫だと思います!

ご飯は本当、色々バランス考えて献立考えてあって和洋中あって色んな物食べられました♡
    おやつもケーキだったり手作りみたいです(*´꒳`*)

• 2月17日
  • まるゆち

まるゆち

母子手帳もらうときに説明は受けますよね😵
    不妊治療でやっとの思いで授かったので嬉しいですが、金額が一番気になって😖💦💦
    主人は市立病院にしてほしいみたいですが、母子同室がいいので、いしかわさんが…って私は思ってるんですが😖

質問ばかりなのに丁寧にお返事ありがとうございます。

ご飯もおやつも体に良さそうですね😍
    赤ちゃんにもたくさん栄養あげれそう😆✨✨

• 2月17日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

確かに市立病院に比べたら個人病院な分、金額は上がってしまいますもんね(´・ω・`)
    1人目の時に、大体5万〜10万くらいかなという説明を受けたので平均的にそのくらいなのかな?と思います!
    最初の時に説明も受けますし、わからないことは親身になって聞いてくれますよ♪
    1人目の時はわからないことありすぎて、色んなこと聞いてました(๑・̑◡・̑๑)笑

ちなみに私も母子同室がよくて、評判のよいいしかわさんにしました!
    実家から車で20分くらいなんですけど…
    母子同室でも何かあればすぐ来てくれますし、しんどかったら預かってもくれます。
    沐浴とかも1人づつ退院前日に自分の子供を実際に教えてもらいながら沐浴できるのですごく心強かったですよ♪

いしかわさんに通うことになれば同じ時期に通うことになりそうですね(๑・̑◡・̑๑)
    ご主人とお話になってちゃんえむさんが一番安心してお産できる病院選んでくださいね♡
    そして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 2月17日
  • まるゆち

まるゆち

やっぱり市立病院のが全然安いのかな😖💧
    でもいざ出産!ってその時になってみないと費用はどこでかかってもわからないですもんね😣

無事に育ってくれるのかってゆー不安もあるし、出産費用とかも不安です😣
    不妊治療でお金かかってたので😖

いしかわさん、評判いいですよね😃✨
    私、産むときは自宅から産院までって考えてます😃
    実家に出産前に里帰りしちゃうと産院がさらになくなってしまうので😨

母子同室、魅力的ですよね✨
    せっかく授かったので母子同室が絶対!って思っちゃって😌
    お話聞いてるとますます、いしかわさんでお世話になりたいなって思います✨✨

• 2月17日
ミニペコ

おめでとうございます。私は石川さんで出産していませんが、友達や親戚はいしかわさんで産んで、食事はおいし〜しよかったよとききました☆
近隣の個人病院の中では石川さんは高くはないほうかとおもいますよ☆

わたしは個人病院もきになりましたがなんかあった時に対応が早い総合病院にしました。妊娠できるまで色々あり心配はあったので。

• まるゆち

まるゆち

ありがとうございます。
    ひぃさんもおめでとうございます💓

いしかわさん、評判もいいので気になってます。
    島田市のしのはらさんは評判いいけど高額って聞いたので抵抗あって💦

総合病院だと出産費用、自腹分はどのくらいありますか?💦

• 2月17日
  • ミニペコ

ミニペコ

たしかに料理や設備や4Dとかの面ではしのはらさん人気はありますよねー高いですが。ただ体重制限が厳しいとはよくききます☆

総合病院だと土日、夜間で料金かわりますが、私は計画分娩で平日結局夜産まれましたがそれで自腹3万位だったとおもいます。手元に明細がなく細かくわからずすいません。友達はたしか自腹7万位だったよーって話はいってたきがします。

• 2月17日
  • まるゆち

まるゆち

体重制限は厳しいって聞いたことあります😵💨💨

やっぱ総合病院のが費用抑えられますね😖
    不妊治療でお金かかってたので費用が一番気になって😖💦
    自腹、10万前後は頭に入れておいたほうが良さそうですね😵

出産育児一時金は産後に支給ですよね?

• 2月17日
  • ミニペコ

ミニペコ

確かにわかります。不妊治療はいくら使ったんだろーってかんじですよね💧個人病院よりかは安いかとおもいます。あと個室か大部屋かで値段はかわりますよ!!
    島田の市民病院で最近産んだこは、日曜とか夜にかぶったみたいでしのはらさんくらいになったみたいです😱

• 2月17日
  • ミニペコ

ミニペコ

すいません答えてなかったですね、出産一時金のは42万円のことですよね?病院に支払われるので退院の時差額だけ払うかんじですよ☆

あと、きになったので明細さがしてみたらやっぱり自腹は3万ちょいでしたよ。でも私は出産前に4日位入院してそのぶんも入ってたので、もうちょい出産入院自体はやすかったかもしれません。

• 2月17日
  • まるゆち

まるゆち

丁寧にお返事ありがとうございます😢
    わざわざ明細まで見て答えて下さって😖💦💦ありがとうございます😢

不妊治療、2度目の採卵~移植、妊娠判定までで70万以上かかってました😅💨💨
    県の申請してからじゃなきゃ市の申請できないって聞いたから慌てて申請したのにまだ県の申請の助成金、支給されないです😖💧遅すぎる…。

個人産院、食事とかおやつがすごいって聞くからその分高いんですよね。
    不妊治療でお金かかってるから出産でお金かけてられないかな…。

大部屋は安いんですよね!
    藤枝の市立病院、ご飯美味しかったし対応は良かったです。
    以前、入院したとき良かったので。
    島田の市民病院は病人食みたいって聞きました😓
    市民病院で出産して、しのはらさんと差額ないくらいの金額ならしのはらさんのがいいですね😖💧

42万のことです💦💦
    主人の扶養に入ってても差額払うだけでいいのかな😵💧
    藤枝市のホームページ見たら国保の人のみ対象って書いてありました。

• 2月17日
まるゆち

↑おいしい所が水まで入っちゃった😅💦間違いです💦
すみません💦

まろん。

おめでとうございます!
不妊専門医を卒業して、今いしかわさんに通院しています。

予約金の支払いは不要とのことです。
予約制なので、待ち時間も少なくて(長くても1時間程度)静かで居心地が良いです。

初受診の時、
先生におめでとう!本当に良かったね!と言われて涙が出そうになってしまいました。
先生のお人柄も看護師さんも優しくてオススメです。

ワタシは転院先を決めるとき、
家から1番近くのいしかわさんにしました。
いざという時に行きやすい病院、そして通院のしやすさ、知り合いがいしかわさん良いよ♪と言っていたこと、お見舞い制限があること など、が決め手です。

• まるゆち

まるゆち

ありがとうございます😢
    まろん。さんもおめでとうございます💓

予約金は不要なんですね😵!
    待ち時間1時間くらいなら我慢できる範囲ですね。
    市立病院かいしかわさんしか候補がないんですけど、市立病院だと他の患者さんもいるのでそこが気になります😖
    あと母子同室じゃなそぉな…

先生もスタッフさんも対応いいって私も聞きました。

いしかわさん、家からは遠いですが家から近くに産院がないので足を伸ばすしかないです😅

• 2月17日

ちゃんえむさん!!
以前質問した時に回答してくださったちゃんえむさんかな…。
みおっちょです🙌🏻
覚えてますか😊?
妊娠判定本当に本当におめでとうございます😭✨
自分の事のように嬉しくてコメントせずにはいられませんでした!!
質問の回答ができずに申し訳ないのですが…どうかお体大事にして、無事に出産できますように🙏🏻🍀
心からお祈りしています💕

• まるゆち

まるゆち

覚えてます!
    コメントありがとうございます😢
    嬉しいです😢💓

質問回答じゃなくても温かいコメントありがとうございます😢
    まだまだ安定期までほど遠いので不安ですが…
    主人とこの子なら大丈夫だね!って信じて過ごしてます。
    ほんとにありがとうございました😭❤

• 2月17日
ミニペコ

いえいえ☆グッドアンサーありがとうございます。
また総合病院のことならいつでもきいてください😊
体外だっと色々申請たいへんそうですね。早くしてほしいですよね。

助産師さんも先生も優しいし、ご飯もまずくないし、一応おやつもでてきますよ!!以前も入院されたんですね。なら事もわかるし安心ですよね。
個室だと1日5千円だかですが、産後は個室の方がいいとおもいますよ☆気は楽だし、面会制限も個室と大部屋少しちがうんで。

わたしも社保の扶養でしたが、大丈夫でしたよ!!