※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の水分補給について、離乳食や授乳以外の水分補給の必要量や方法について悩んでいます。娘は飲むのが苦手で、食べ物と一緒なら飲むが、単独の水分補給には抵抗があるようです。水分補給の工夫やおやつのバランスについてアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘の水分補給についてです。

この時期、離乳食や授乳以外の水分補給はどれくらい必要なんでしょうか?

母乳やミルク以外で水分補給を…と思い、6ヶ月頃から麦茶を始めたんですが、最初はなかなか飲んでくれず、飲み方もテテオのマグや紙パック等を試し、結局いきなりストローに落ち着き、ある程度の量を飲んでるようになったのは最近のことです(^_^;)
それでも一度に多くて40〜50cc程しか飲みません😥

しかも離乳食やおやつなど、何かを食べるものと一緒だと飲んでくれるんですが、水分補給だけになると嫌がったり、ストローをカミカミして遊んでしまいます。

泣いた後や遊んで汗をかいた後、授乳と離乳食の間等を意識して、毎回ではないですがお茶タイムを作り、私も一緒に飲んだりしてるんですが、結局ハイハインやボーロ等のおやつに頼る形でなんとか数口飲むだけ…

まだ2回食だし、おやつもどの程度あげていいものやら…
水分補給の度に何か食べていたら離乳食進まなくなりそうで心配だなと思うところもあります😵

ちなみに離乳食の他には基本母乳で、哺乳瓶の感覚を忘れないようにとお風呂上がりの水分補給がわりにミルクを60〜80ccあげていましたが、最近はそれもあまり飲まなくなりました💦

おしっこは日に6〜8回出ているし、うんちも1日出ないことはあっても翌日には出るし、そこまで水分が不足しているわけではないのかなと思うのですが、汗もたくさんかいているし、やっぱり水分補給の時間は設けた方がいいよなぁと感じます。

なかなか水分を取ってくれないお子さんをお持ちのみなさんはどんな工夫されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喉が渇いてたら自然と沢山飲むかな?って思います!
読んでいると、水分補給は母乳でも足りてる様に思います^ ^
うちの子は喉が渇いていればものすごい勢いで麦茶飲みます!逆に飲みたくない時は手でマグを払います😅
ちなみに、意識してあげるのは食事とお風呂上がりとおやつタイムだけです!
思うように飲んでくれないのでしたら、離乳食でスープ系などあげるなどの対策を取るくらいですかね(><)

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

足りてますかね(^^;)
    まだ母乳に頼ってしまってますが、足りてるうちは無理に水分補給!って頑張らなくてもこのままで様子見てもいいのかな。
    やはり意識するのは食事とお風呂上がりとおやつタイムくらいですよね!

確かに勢いよく飲んでくれる時もあるので、ちょうど喉が乾いているタイミングであれば飲んでくれるのかもしれません。
    後はお茶に拘らずスープとか食事でも取れるようにと工夫したいと思います(*^^*)

• 2月16日

うちの息子もおっぱいとミルク以外で麦茶、白湯は嫌がります😢時期的にまだ寒いですしミルクやおっぱい、離乳食で水分とれてるから大丈夫かなぁと思ってました。うんち1日3、4回、おしっこも5回以上は出てるので暑くなる時期になれば飲むようになると信じてます✨回答になってなくてすみません😣💦⤵

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

息子さんも麦茶や白湯嫌がるんですね💦
    確かに暑い時期と違って、今の時期だったら必要以上に水分補給しなくても良いかもしれませんね😅
    特別おしっこが少ないとか便秘がひどいとかなら別ですけど。
    うちの子も暖かくなったら飲んでくれるようになるといいなぁ✨

• 2月16日