※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
ココロ・悩み

19歳で出産し、友人に冷たくされてイライラしています。相談に乗ってもいいでしょうか?

ほぼ愚痴の悩みです。

私は18で妊娠して19になって先月の1日に出産しました。
相手には逃げられ認知すらしてもらえず実家でシングルで息子を育ててます。

事情が事情なので
数人には妊娠してる事は教えてましたが
ほとんどの友達や知り合いには出産してからの報告でした。

その出産してから報告した
保育園と中学校が同じだった友達が急に絡んできて昨日相談したい事があるんだけどって言われて話を聞きました。

そしたら
妊娠8ヶ月でさーとのこと…。
相手に話したら責任もてないしって言われたしおろすにもおかがないんだとか
親にはまだ話してないんだねーとか
お金なくておろせなかったか産むしかないっしょーとかを笑いながら言ったり
○○(←私の名前)ちゃんも同じでしょ?みたいな感じで言われたりして
イライラしてます…。

1人の命がかかってるのにヘラヘラしてたり
そんな人と同じだと思われたりしてるんだなって思うと耐えられなくてイライラします…。

それでもTwitterとかで絡んでくるので
相談に乗ったりしてるんですけど
このイライラは間違ったイライラなんでしょうか?

私は妊娠が発覚してから
悩んで悩んで悩みまくって
泣いて泣いて泣きまくって
しばらくは寝ないで思いつめたりして
それで決断したのに
ヘラヘラしてる人と同じにされたくない
って思うし…。

私、器が小さいんですかね…。?


話がまとまってなくて読みにくい文章なのに最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

∞まぁみん∞

その人と繋がってなくてもいいなら言いたいこと言って一緒にしないでと言って縁を切る覚悟で私は言いますね。
というか縁を切ります。
1人の命軽く考えてる人と私は付き合いたくないです。
Twitterも無視か外すなどすればいいですし。

せれちん

ありえないです。

友達には申し訳ないですけど
8ヶ月も自分の腹にいるのに
よくお金がなくておろせなか
ったから産むしかないっしよ

とか言えますね。

世の中には子供産みたくても
産めない人だっているのに。

命を何だと思ってんですか?
苛々して当たり前だと思います

私ならはっきり簡単に考えんな
とか言っちやいますねー(´・_・`)

さくらえがお

あまりにも無責任ですね
友人から子供が生まれたらネグレクト等で虐待などする人に多いパターンと聞きました
私なら関わりをフェードアウトしますね…

ふぅたん


赤ちゃんがかわいそうですよね。
赤ちゃんは一生懸命お腹の中で生きてるのに。

8ヶ月はもうおろせないですよね。
話し合わないの?って聞いても相手が逃げるからーとか言ってて聞く耳持たないし
挙句の果てにはお赤ちゃんのお父さんじゃない人の事を好きだとかTwitterで言ってたりするんですよ…。

がつんと言っちゃっていいですかね?

ふぅたん


私も縁が切れるなら切りたいです。
でも、一応妊婦だしそのせいで赤ちゃんに何かあったらって考えると
私が我慢するべきなのかなとか考えちゃってて

ふぅたん


ほんとですよね。
産みたくて頑張ってる方に本当に本当に失礼だし
お腹にいる子がかわいそうですよね。

当たり障りなく
よく考えた?軽い気持ちでやっていけるようなことじゃないんだよ?
てな感じでは言ってみたんですけど効き目なさそうです…

ふぅたん


やっぱりそうですよね…。
それもあってイライラしてて…。
元々よく話す友達ってわけではなかったから
今まで通り関わらないでいる感じで大丈夫ですよね…?

∞まぁみん∞

聞く耳持たない人には何言っても無駄なので、とりあえず言いたいことは言ったほうがいいですよ。
何かあったらとは思いますが、結局聞く耳持たないならこのまま関係続けてても意味ないのかなって思います。

とりあえず言いたいことストレートにぶつけてこれはあなたのためではなくてお腹の子の為を思って言ってるんだからねって言います。
もし産んで何かするのであれば私はすぐ通報するよと言っちゃいます。
ちょっと大げさくらいがいいかもしれませんよ。

ふぅたん


思いっきりがつんと言って
赤ちゃんに影響しないか不安で…。
それがなければ今すぐにでも言いに行くんですけどね(´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ふぅたん



そうですよね。
聞く耳持たない人に何言っても無駄なら
言いたいこと言ってもどうせ聞かないだろうし
言いたいこと言っても大丈夫ですよね。

次話しかけてきたら言ってみます。
自分からは関わりたくないので…

こねぱん

もしかしたらその友達も内心悩んでるのかもしれないなーと思いました(-ω-;)

なんか居ません??
無駄に明るいけどSNSでは病んでる子(-ω-;)

まあ本心は産みたいけどお金がない、相手に逃げらた辛い。もう産むしかない!頑張ろ!かも知れません…
でも産んだこっちからしたらおろすとか言わんといて欲しいですよね(*_*)

私なら
「えっそんなこと思ったことないけど?」とかその時にいっちゃいます!でその子が『そんなことないはず!』見たいな反応だったらめっちゃ嫌な顔します笑

本心は産みたいって子だったら
実は…ぐすんってなるかも知れないですしね(´ω`)!!

とりあえず思ったままいっちゃいます!

deleted user

育てたことないから平気で言えちゃうんでしょうね・・
そんな無神経なこと言われたら私なら絶縁しちゃいます(´•ω•`)

あんり♡

すごーく良心的に捉えたら、お友達、不安なんだと思います。
素直に不安なんだよねどうしようと言えないから、同じ環境(と思ってる)ふぅたんさんに話を聞いて欲しいのかも。

でも、正直なところ、言っていいことと悪いことがある。と思いますm(__)m
大体がデリケートな問題なのに、久々に連絡してきてその発言…親として以前に、人としても神経を疑いますね(-_-)私はあまり人間が出来てないので、赤ちゃん聞いてるよ!冗談でもそんなこと言わないで!と怒ってしまいそうです。

色々言う人もいるでしょうが、協力して下さるご実家があるとのこと、ふぅたんさんは息子さんを大事に育ててあげて下さいね♡ご出産、おめでとうございます♡

さくちゃん

たくさん悩んで決断して育児頑張ってるんですね(*^^*)!

お友達に対しての反応は、おかしくないと思いますよ。人一人の命がかかっています。父親がいるいないは関係なく、笑って堕ろすとか産むしかないからとか言っていいことではありません。お金がないから堕ろせない?産まれたらもっとお金がかかります。ここまで来たのなら母親になる決意をすべきです。

たくさん悩んで決めて頑張ってるのに同じにされてしまったら腹も立って当然ですよ。小さくなんかありません。

はっきり言ってしまっていいのではないでしょうか??それでどうしようもないなら私ならもう勝手に、好きなようにすればいいんじゃない?って言ってその子のこと忘れちゃうかもしれません(⊃´-`⊂)

mama

こんばんわ😊💗

記事読んであたしも
苛々してしまいました。

そんな人、
相談に乗る必要無しですよ。
命をなんだと思ってるの?
って感じです。

8ヶ月もお腹に居たらもう堕ろす答えなんて出来ないし、
親に話してない、お金ない、
その男も女も、
知識、知恵、常識無さ過ぎです。

年齢が若いからとか
もうそんなレベルじゃない気がします。

ってか、え、まぢなんなの?
って感じです。

あたし、初めて出産して
本当思ったんです。

出産って自分も赤ちゃんも命がけだし、自分以上に赤ちゃんが苦しくて、本当に本当に。
大変なこと。

産まれてくると本当に愛おしくて
心の底から産んでよかったーーー!
って思うんですよね☺️

親になる自覚がないから、
そのコはそうゆう感覚なのかもしれません。

2ヶ月後産まれた時に、
ちゃんと母親になれるといいですけどね。

あたしにはその女のコの神経が
正直分かりません。

そこまで仲良くないコなら、
LINEブロック。
Twitterブロック。

自分はこーゆー想いで産んだし、
一緒にしないで欲しいと伝え
もう連絡断ち切ります。

お話変わりますが、
出産おめでとうございます💗

どんな事情か分かりませんが、
ふぅたんさんもお辛かったですよね😔。
産後苛々したり、まだ体が落ち着かないと思いますが、
ご家族の協力の元、子育て頑張ってください(ˆoˆ)❤️