※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
richan30
妊娠・出産

胎児の成長が心配です。エコーで胎芽がはっきり写らず、流産の可能性があるか不安です。成長具合や心拍数について、先生の言葉との違いについて疑問があります。

《稽留流産の疑い》
こんにちは。いつもお世話になっております。
先週胎嚢の大きさからして8週だけど、心拍80と遅く、胎芽も4mmほどしかなく、
また1週間後と言われ本日3回目の検診に行ってきました。
心拍は150と問題ないと言われましたが、エコーで胎芽がぼんやり?はっきり写らず、大きさも大体5mmほどであまり成長してない。このまま流産になるだろう。と言われました。心拍150と大体標準くらいなのに、胎芽が見えないのは、
エコーの見え方?撮り方?が悪いのでしょうか。
それともやはり先生がおっしゃる通り、このまま流産してしまうのでしょうか。

コメント

詩子

セカンドオピニオンしてみてはどうでしょうか??エコーの撮り方や機械によって差が出ることもあるのでしてみて損はないかと。

• richan30

richan30

ありがとうございます😔
    今日病院で先生に流産流産って、何回も言われて気が滅入ってしまいました⤵︎
    セカンドオピニオン探して見ます💗

• 2月16日
richan30

今回のエコーがこちらです。

りらら☆

うーん、、確かに8wにしては赤ちゃんが小さいような気がします(>_<)

上の方もおっしゃってますが、別の病院に行ってみてはどうでしょうか?

• richan30

richan30

小さいですよね(;_;)心拍は80から150と安心しましたが、やはり大きさが…😔
    2週ともあまり成長がみられなくて悲しいです。セカンドオピニオン検討してみます!

• 2月16日
CKCK

見方やその日の赤ちゃんの位置によって見えにくいこともあるようなので、心拍があるのに流産と判断されるにはまだ早いと思います。

私は7週ごろに、一度確認されたはずの心拍が「今日は見えない。赤ちゃんも成長していないので流産の可能性がある」と言われた数日後に、急成長した赤ちゃんの姿と心拍が見れた経験があります。

是非セカンドオピニオンされるのが良いと思います!

• richan30

richan30

セカンドオピニオン検討してみます(;_;)
    前回の妊娠8週のときも胎芽4mmと小さく不鮮明で、今日のエコーでも不鮮明だったので不安です(;_;)

• 2月16日