※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

繋留流産と切迫流産の違いについて質問です。また、出血が心拍確認に影響する可能性はあるでしょうか。

流産について質問です。
繋留流産と切迫流産は全く別のものでしょうか?
もしくは2つは延長線上にあるものですか?

去年8wになっても心拍確認できず、そのまま繋留流産となりました。
茶おりは微量に2、3回あったものの、腹痛もなくほぼ自覚症状がありませんでした。

そして新たに昨日、5w3dで胎嚢確認できたものの子宮内にいくつか出血があり流産しかかっているから絶対安静と言われました。
昨日は注射を打ってもらい、止血剤、ホルモン剤、漢方など処方され
1週間後に心拍確認できないといけないと言われました。
今日から仕事も休んで家で寝ています。

今回は4w後半から茶おりやピンクおりが続きました。
おなかが多少筋肉痛みたいな感じはありますが、すごく痛いわけでもないです。

出血が治ったからといって心拍が確認できるとは限らないですよね?
逆に、出血していても心拍が確認できるかもしれないんですよね?
出血が心拍確認に影響する可能性ってあるんでしょうか。

まとまりのない文章でごめんなさい。
まただめだったらどうしようという気持ちばかりが強くなって、
信じなきゃいけないのになかなか気持ちが前に向けません…。

コメント

あちゃママ

私も毎回妊娠するたびに、出血してました!!
着床出血も毎回でます。
初期は出血しやすいみたいですね!!!
今回は、10週くらいまで出血してました!!!
でも元気に育って今は出血ありませんよ(^^)
でも、私は最初の妊娠の時の子が
染色体異常でした。
13トミソリーと言う病気で、産まれてこれない、このままでは体内で亡くなってしまうと言われて、
14週で死産しました。
流産する子は、染色体に異常があったり、何らかの産まれて来れない要因があると思います。
それでも強い子は生まれてきます。
その子の生命力を信じて、お母さんは今は安静にする事しかできないので、赤ちゃんを信じて待っていてあげてくださいね!✨

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    あちゃママさんも辛い経験をされたんですね。
    何週目になっても不安はつきものですね…

出血していても、心拍はいつ頃確認できましたか?

• 2月16日
  • あちゃママ

あちゃママ

生理がルナルナ通りに来るタイプなので、妊娠に気づくのも早く、5週過ぎとかで胎嚢が見えて
    出血があったので、一週間後とか言われるので6週半ばくらいでは心拍は毎度見えていたとおもいます!!(^^)
    でも、排卵日とかが微妙にズレてたら7週半ばとかまではわからない方もおられるでしょうね!
    でも8週までには、なんらかの心拍は見えてるとおもいますよ!!
    1日がめっちゃ長いですよね〜😅

• 2月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!
    私もルナルナの予定日とほぼ同じです!
    あと、病院で卵胞チェックと排卵検査薬を使ってるので排卵日のズレはほぼないです。
    なのでやはり6週目には確認できないとまずいですね💦
    次回は1週間後に来てと言われてるので6w3dに病院に行く予定ですが、
    確認できるかとても不安です。
    出血さえ止まれば6w6dくらいに行った方が一度で判断できるかなーとか考えちゃいます。
    絶対安静にしてると特に、ほんと1日が長いです😓

• 2月16日
  • あちゃママ

あちゃママ

6週3日だったら微妙な気がするから6週6日くらいに頑張って待ってもいいかもですね!!!!😓
    お金も産婦人科って、なかなか掛かりますし💦
    私もせっかちなんで、早くどうなのか知りたくて、その週数は
    常にネットでいろんな事を調べたりして浮き沈みしていました😱💦
    何か連ドラみたり、編み物してみたり、気を紛らわせてこの一週間乗り切ってください!!😭

• 2月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

やっぱりそうですよねー💦
    出血が止まったっぽければ6w6d頃に行くことにします!

私も早く知りたくて検索し尽くしました😂
    連ドラ好きなのでまずはこれで乗り切ります!

ありがとうございました✨

• 2月16日
t&u

繋留流産とは、心拍が確認出来ない、もしくは心拍が停止している状態で胎芽が子宮内に残った場合の事です。
切迫流産とは流産しかかっていると言う事です。
今は少量の出血でも後々大量出血で完全流産になったりします。
出血がなくても流産する事はありますし、出血していても心拍確認出来て妊娠継続する事もあります。
出血が心拍確認に影響するかどうかはわかりませんが、可能性がないわけではないと思います。

私は以前に7wで心拍確認後9wで心拍が停止してしまい繋留流産となりました。出血などは一切ありませんでした。
が、今回また妊娠する事が出来ましたが心拍確認後に出血が続きました。お薬などは出されず、なるべく安静にしていて今は23wです。

一度流産していらっしゃるので、不安になる気持ち、とても良くわかります。
私も安定期に入っても前置胎盤が影響しているのか、少量の出血があったりして、今も不安な時があります。
とにかく信じるしかないんですよね…
ご無理をなさらずに、不安になるのは仕方のない事なので、それでも信じましょう‼︎
無事に心拍が確認出来るといいですね(*ᴗˬᴗ)

• ゆっこ

ゆっこ

お辛い経験をされたのに、詳しくありがとうございます。
    心拍確認後も予断は許さない状況なんですね。

出血しても薬も飲まず、安静にしてれば持ち直せることもあるんですね!
    えみさんは出血した時お腹の張りはなかったですか?

• 2月16日
  • t&u

t&u

初期の頃の出血は張りはありませんでしたが、安定期に入ってからの出血は張りがありました。
    出血がなくなったのはここ2週間位です。仕事もしていますし、上の子もいるのでずっと寝てられるわけではないですが、張ってるかな?と思ったらなるべく横になってます。

• 2月16日
ゆう☆☆

繋留流産は流産してしまっていて、切迫流産は流産しかかっている状態です💦
切迫流産でもそのまま繋留流産につながってしまう場合もありますが、切迫流産しててもその後心拍確認出来て出産までいける場合もあります😄
私も昔8年前に切迫流産→繋留流産してしまった事がありました💦
こればかりは赤ちゃんの生命力だからママは悪くないって言われても自分を責めてばかりいました😭
それ以降妊娠できずにいて、体外受精で妊娠→出産までいけました😄
今回の妊娠でも初期に出血ありました💦

出血してもその後心拍確認出来る可能性は多々あります😃
ぶりママさんの赤ちゃんの心拍が確認出来ますように😉

• ゆっこ

ゆっこ

お辛い経験、話して頂きありがとうございます。
    やはり切迫流産から繋留流産という流れもあるんですね…
    私も、あの時ああしとけばよかった、とか考えてしまうので
    今回もやはりそんな感じで自分を責めてしまいます。
    まずは心拍が確認できれば…
    この思いでいっぱいです。
    去年たどり着けなかった子の分も、今いるお腹の赤ちゃんには頑張ってほしいなって思います。
    そのためにはやはり私が信じなきゃですよね!

• 2月16日

簡単に言えば繋留は亡くなってしまっている、切迫は危険な状態、です。
私の友人は初期に出血していて子宮にも血の塊があり、切迫流産で入院してましたがその後は無事、順調でもう間もなく予定日を迎えます。
大丈夫な出血と危ない出血、流産しても出血がない場合もありますので一概には言えないと思います。
赤ちゃんが元気でいることをお祈りしています!

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます。
    出血でもいろいろな出血があって、そこを見極めるのって難しいんでしょうね…。
    それさえ分かれば気持ちもだいぶ違うのに!とか思ってしまいますが
    思ったところでどうしようもないんですよね。
    ほんともどかしいです…。
    今はただ、安静にして信じてあげることしかできないですが
    やれるだけのことはやろうと思います。

• 2月16日