※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichigoママ
その他の疑問

骨盤底筋運動について産後明らかに膣が緩んでしまい毎日空気が出る音が…

骨盤底筋運動について
産後明らかに膣が緩んでしまい毎日空気が出る音がして悩んでいます。ネットで骨盤底筋運動について調べて実践してみるのですが、膣に力を入れたままキープがあまり出来ず出来ても2秒位です。どなたか効果があった骨盤底筋運動を教えてください(*•̀ᴗ•́*)̑̑

コメント

ゆずしほ

現役の理学療法士です。
産後の骨盤底筋運動大切ですね。一応3~4ヶ月程で元通りになるとは言われていますが、ハードに動くなどあまり無理しすぎると年取ってから尿漏れや骨盤脱など影響があるそうですね。
始めのうちは2秒でもいいと思います。筋肉なのでやりつづけていれば段々と長く出来るようになると思いますよ!
座っているときや立って洗い物をしている時など気付いた時に肛門を引き上げるような意識で続けてみてください!
産後色々と大変でしょうけど、のんびりやっていってくださいね♪

ichigoママ

お返事ありがとうございます。私は産後5ヶ月過ぎてしまっています(¯―¯٥)最初は2秒でもいいんですね!続けてみます。

うめぼし

回答ではありませんが、私も空気が出る音がして、何だろうと思っていましたΣ(*'д'*)!!!
膣が緩んでるから音が鳴るんですね(°_°)💦
私も運動やってみます!
とてもスッキリしまた!ありがとうございました*\(^o^)/*
回答になっていなくてスミマセンでした(°_°)

ichigoママ

お子さん5ヶ月で一緒ですね!最近毎日音がするので、気になり始めました!一緒に頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)̑̑

うめぼし

5か月一緒ですねヾ(๑╹◡╹)ノ”
音が鳴る時の違和感も嫌ですよね〜(^^;;
頑張りましょうね♪♪♪

カエlu

おしっこする時に何回か止めながらするといいですよ(´▽`)ノ

ichigoママ

職場復帰しても治らなかったらと思うと恐怖ですಥ◡ಥ頑張りましょう!

ichigoママ

コメントありがとうございます!おしっこしながらやっているのですが、なかなか止まりません
(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)でも続けてみます