※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
お仕事

妊娠を機に仕事を辞める予定ですが、保険や年金について心配です。扶養に入ると旦那の給料に影響はありますか?育児後はパートで働く予定で、国民保険や年金の免除条件は厳しいでしょうか?

妊娠を期に仕事をやめたかた、
やはり保険は旦那の扶養にはいりましたか?
扶養にはいった場合、旦那の給料がへるわけでは
ないですか?旦那が扶養にはいったら俺の給料がへるとかいってます。

一年は育児で働かないつもりで
1年後からは扶養にはいらずにパートでやろうと思っています。

そのため仕事をやめたら国民保険にはいり、年金免除にしようかと思ってますが、
免除も条件厳しいですか?

コメント

あやこん♡

私は妊娠を期に社員からパートに変わりましたよ♪そして扶養にはいりました♪
自分の払うものもなくなるし、旦那さんも会社が扶養手当が出るので、給料+2万補助が出ます♡会社によって金額や扶養手当があるかないか違いますがマイナスはないはず!
国民健康保険はすごい高いので、パートで国民健康保険を払うのはマイナスだと思います。

あやこん♡

私は妊娠を期に社員からパートに変わりましたよ♪そして扶養にはいりました♪
自分の払うものもなくなるし、旦那さんも会社が扶養手当が出るので、給料+2万補助が出ます♡会社によって金額や扶養手当があるかないか違いますがマイナスはないはず!
国民健康保険はすごい高いので、パートで国民健康保険を払うのはマイナスだと思います。

チョキ1212

私は仕事を辞めて、旦那の扶養に入りました!
給料は減らないんじゃないですかね?むしろ扶養手当がついたりとかするのでは?

国保に入る方がお金がかかって無駄だと思います(>_<)

3KIDS☺︎︎mama

今旦那にさりげなく聞いてみたら減らないよって言ってました(*°∀°)
昔は扶養にいれると減ることはあったみたいですが今はその制度は無くなったみたいですよヽ(*´∀`)ノ

なったん【2児ママ&11月予定】

生計は共にしてますか?
うちは扶養に入りました。
確かに扶養に入る分保険代は上がりますが、控除されるので年末調整である程度返ってきます。
しかし、国保にした場合別で掛かってくる上、奥さんの収入もなくなる&控除はおりません。
あと、分けた場合お子さんが産まれた場合もどちらに入るかなどややこくなります;(∩´﹏`∩);
なので、確かに損にはなりますが扶養に入った方が国保にするよりいいと思います。

なったん【2児ママ&11月予定】

生計は共にしてますか?
うちは扶養に入りました。
確かに扶養に入る分保険代は上がりますが、控除されるので年末調整である程度返ってきます。
しかし、国保にした場合別で掛かってくる上、奥さんの収入もなくなる&控除はおりません。
あと、分けた場合お子さんが産まれた場合もどちらに入るかなどややこくなります;(∩´﹏`∩);
なので、確かに損にはなりますが扶養に入った方が国保にするよりいいと思います。

のっちゅう

わたしもチョキ1212さんと同じで、退職し旦那の扶養に入りました(^^)
うちも扶養手当で少し増えましたよ。

ヒナまま☆

早く申請しないと、ダブルでお金請求きますよ(^^;;
仕事をやめたら、まず区役所!
私もいろいろもたもたしてたら、国民健康保険で15万も余計な請求が来ましたよ(^^;;

シャラ

別に減らないし、扶養に入らなかったらあなたの保険料は誰が払うのでしょう?私の旦那も同じような言い訳をして私を扶養に入れようとしませんでした。給料減るとか言う旦那わよく分かってないだろうし、そもそも減るんだとしても嫁の保険料すら背負う気ないのかと思ってしまいます。

イロハ

皆さんおっしゃってますが、旦那さんの扶養に入ってもお給与は減りません!
会社によっては家族手当てが支給されるのでむしろプラスになったりします。
また扶養者(奥さん)の収入が103万以下だと38万円の配偶者控除を受けられるため旦那さんの税金がむしろ安くなります(・ω・)

なお、年金免除にした場合、支払わなかった期間は老後の支給額が2分の1とかに減額されますが、扶養に入っておけば旦那さんの支払いはプラスマイナス0なのに奥さま分まで支払っていることになるので老後の年金もプラスされます。
なので、入ったことによってのマイナスがいっさいありません\(^o^)/

またパートで働くにしても税金がかかってきますので、稼ぐ年収によっては配偶者控除がなくなったりしてトータルで考えると手取額が少なくなりますのでお気をつけください~