※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちのふ
子育て・グッズ

新生児が夜泣きで悩んでいます。沐浴後に4〜5時間泣き続け、母乳を欲しがります。家族からのクレームもあり、悩んでいます。赤ちゃんの吐き戻しも心配です。工夫方法を教えてください。

新生児赤さん生後1カ月が寝ません(´;ω;`)
沐浴後になるのですが、4〜5時間泣きっぱなしです。
だいたい
18:00授乳→19:30→20:00授乳→21:00寝かしつけたい、、、、
喉の渇きなのか、常に母乳を欲しがるので、乳首も痛くて堪んないです。抱っこしても泣き、、、、0:00にやっと添い乳で寝落ち、といったところです。
沐浴の温度は40度で、寒冷地の寒い風呂場なので、熱くはないかと思います。
里帰り中で、同居家族からクレームがきてしまって、この時間に泣かせないために必死です。訳あって自宅に帰れるのはあと二週間後なので、毎日憂鬱です。旦那も手伝ってくれますが、あやしても泣くため、限界があります(´;ω;`)
赤子は泣くのがお仕事とは理解していますが、家族の心無いクレームにより、泣かないで!泣かないで!って気持ちになり、イライラしてしまいます。
ネットで検索すると、沐浴後はなかなか寝ないとも書いてありました。
うちの子は母乳の吐き戻しも凄いので、泣かせないためにパイをあげるとゲロゲロたくさん出します、授乳→泣くで余計吐き戻し率を高めちゃって(´;ω;`)
みなさんどんな工夫されてますか??

コメント

スーさんスーさん

新生児って意外に寝ないですよね…💧
2ヶ月位までは昼夜のリズムも出来てないし、夜だから寝付かせる、っていうのは難しいかもしれません。

うちは沐浴を、若干ですが長めにして疲れてもらってミルク→ねんね
で2~3時間は寝てくれました。
その後起きてもオムツ、ミルクで寝落ちしてくれたので楽になりました☺
基本母乳でしたが、入浴後と夜中をミルクにしただけでだいぶ違いましたよ。
もし嫌でなかったら自宅に帰るまでだけでも試してみては…

• ちのふ

ちのふ

ありがとうございます!
    昨晩も四時間グズグズ(´;ω;`)オッパイは空っぽになりました。涙
    多分足りていないような気がします。
    母親が母乳推奨で、割と毒親気質な女性なので、、、どうしてもミルクは足してあげれないんです。足りずに泣いて居るならかわいそうですよね

• 2月18日
レディママ

ウチの子もそうでしたょ。
新生児はお腹すいた~オムツ変えて~だけ泣いてあとは寝てるよね〜!とか、絶対嘘だ‼︎って思うくらいずっと泣いてましたょ( ´△`)
クレーム…辛いですね。
私は母乳が出なかったので、ミルクでしたが、それでも泣いてました。
色々試しましたね…
クルマのはしる音、聞かせたり
おしゃぶりをさせたり、終始オルゴール聞かせたり…。
赤ちゃんも、外の世界に慣れよう慣れよう頑張ってくれてます‼︎
もう少しでその時期は超えます♡

• ちのふ

ちのふ

オッパイが空っぽになるほど吸われても泣いていたので、沐浴後は足りなくなるのかな、、、、そんなことあるんでしょうか(´;ω;`)?
    昨日も家族からクレームで、もう私も家族に対して不満爆発です!うちの子、寝てばっかりだから泣くのは沐浴後ぐらいなんです、、、、その時間の中でもギャン泣きって僅かなのにクレームで、、、、悲しくなります(´;ω;`)早く自宅に帰りたいです。

ありがとうございます!

• 2月18日
ひーたん

昨日の夜、うちも沐浴後からギャン泣きで2時間ずっと泣いてましたー(´;ω;`)おっぱいも咥えないくらい泣いてました。
泣き顔が可哀想だし疲れるし周りきになるしで精神的にきますよね…

旦那と試行錯誤して、ビニール袋をクシャクシャして音を聞かせながら抱っこで屈伸運動したら落ち着いたのでそこから授乳して寝かしつけました!7時間熟睡しましたよ♪♪

泣いて手に負えない時はビニール袋、ドライヤー、掃除機で一度落ち着かせてます。

• ちのふ

ちのふ

昨晩?先ほど?うちは四時間グズグズでした〜〜(΄◉◞౪◟◉`)オッパイ足りないのかな?空っぽになるまで吸って、それでも欲しくて泣いてました、、、、。
    うちも旦那が屈伸しまくってます!(笑)
    ビニールはきかずです。涙

• 2月18日
mi-eighter

沐浴は何時頃ですか?
沐浴後に泣いちゃうなら早めにお昼頃に入れるのはどうですか?(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ちのふ

ちのふ

沐浴は7時〜8時です!
    今日もすごくグズグズだったので、明日は時間を早めようかと思います(´;ω;`)

• 2月18日
Amama.

泣き止まない時はビニール袋を使って
カシャカシャ音を聞かせてました!
その音が子宮にいた時と似てると言われていて
うちの子は泣き止んでましたよ(*ˊᗜˋ)

• ちのふ

ちのふ

ありがとうございます!
    早速試したのですが、うちの子全く泣き止まずで笑えました!(笑)

• 2月18日
さーちゃん

うちもスーパーぐずぐずタイムがやってきます…おっぱいも萎んでしまいます…😵
授乳中に手を握りあいしたり、腕や足を軽く揉んであげると、寝つきもいいような気がします👶✨
うちの最終手段はげっぷさせる時の体勢です!そのままゆらゆらしてると、わりと寝てくれます!
心無いクレーム、気にしてしまうと思いますが、ちのふさんの気持ちはここにいるみなさんがわかってくれるので、一緒にのりこえましょう😭!

• ちのふ

ちのふ

一緒ですね!おっぱい空っぽ!笑
    今日で3カ月になりましたが、だいぶ楽になりました(・∀・)
    引っ越しも済み、気楽に過ごし始めたところ、おチビもすんなり寝るようになりました。笑
    ゲップの体勢、うちも寝ます!

• 4月21日