※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
お金・保険

24歳の女性が保険に未加入で、出産時の費用について質問しています。自然分娩や帝王切開の場合、個人病院での出産費用や支払い方法を知りたいそうです。

私は現在24歳で特に保険(アフラックとか県民共済とか…)とか加入してないです。
出産の時、今の所は自然分娩の予定ですが、仮に帝王切開になった場合の出産費用ってどうなるんですかね?普通に42万円+内金に不足分を退院のときに支払う感じですか?

なんか聞きたいことが上手くまとまらなくてすみません。

とりあえず、個人病院で出産予定です。
出産ってざっといくらくらいかかりますか?
個人病院で自然分娩の場合、帝王切開の場合、それぞれ知りたいです。

コメント

R♡mama

私は個人病院で緊急帝王切開で
25万支払いました!

高額医療費の請求をしたので
5万程戻って来ました!
生命保険入ってれば良かったって
思いました<(_ _*)>

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱそれくらいするんですね!
    個室かどうかでも、また変わるんですよね?

    • 2月16日
  • R♡mama

    R♡mama


    私の産んだ病院は全て個室でしたが
    市民病院など大部屋などが
    ある場所だと安かったりするみたいです!

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほどです!
    私の産婦人科は個室か2人部屋かみたいです!

    • 2月16日
  • R♡mama

    R♡mama


    料金の説明とかなかったですか?
    もし不安なら聞いておいた方が
    良いかもしれませんね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ただ出産一時金のことと、内金として5万円を36週までに受付に支払ってくださいとしか言われてないですσ(^_^;)

    • 2月16日
あい

病院によってバラバラだと思いますが
私は個人病院で自然分娩で42万+15万でしたよ(^ω^)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    自然分娩でも10万超えるんですね(-。-;

    • 2月16日
  • あい

    あい

    高いところだと自然分娩でも30万プラスとかありますよ〜病院の部屋代によります😅

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    え、そんなするんですね(-。-;

    • 2月16日
  • あい

    あい

    私の友達は市民病院で大部屋だった子は5万ほど返ってきたらしいですが個室病院で個室なら10万は考えといた方がいいと思います🙄

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    了解です!

    • 2月16日
ワシちゃん

帝王切開になったら
書いてる通り
42万円と、予約金払ってるなら、
そこからはみ出た不足分を支払います。

金額は病院によって本当に様々ですが
私のすんでる地域では
+10~15万も用意しとけば足りるかと!

もし保険に入っていれば、
保険からいくらかおりますが
入ってないなら関係ないですね!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほどです!

    +10〜15万って帝王切開の場合ですか?自然分娩の場合ですか?

    今さらなんの保険も入ってないことを後悔してます(笑)
    産後、保険加入を検討します(-。-;

    • 2月16日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    帝王切開の場合です!
    自然分娩なら、だいたい一時金の42万でまかなえたりします。

    安いやつでも、入ってると
    結構助かったりしますね(-o-;)✨
    吸引分娩でも保険おりることありますし!

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    了解です!


    保険もいろいろあって何がいいか、よくわからないんですよね(-。-;
    前の職場のときに勧められて加入しようとした矢先に妊娠発覚して、保険加入できなくなって、そのまま今に至るみたいな感じです(-。-;

    • 2月16日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    調べたら、妊娠中でも入れるものありますよー(>_<)!!
    もう30週なら入れたとしても今回のお産で保険がおりることはないでしょうが😭

    何事もなく、無事出産できること願ってます!

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    え、あるんですね💦
    調べておけばよかったです…。
    妊娠したら保険加入できないと思い込んで、そもそも諦めて調べてなかったです。

    ありがとうございます(T ^ T)
    今の所、巨大児+逆子と言われてるだけなので、自然分娩か帝王切開かってとこですかね💦

    • 2月16日
ゆいちゃま

あたしの場合は総合病院(産科医療補償制度加入病院)出産一時金の42万を病院が申請する形にしたので、自然分娩の予定が、鉗子分娩(急遽手術扱い)になり、個室使っても実費は10万くらいでした!

自然分娩なら10万(個室とかなら少しかかるかな)、帝王切開なら保険適用だから3割負担ですよね!金額までは分からなくてすみません!!

個人病院ではないので、お役に立てませんが少し参考になればとʕ•ﻌ•ʔ✨

  • ゆいちゃま

    ゆいちゃま

    補足★
    第一生命の保険に加入していました。実費10万ほどの出産でしたが、26万保険がおりましたʕ•ﻌ•ʔ✨

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    帝王切開の保険適用の『保険』って普通の社会保険のことですか?💦
    無知ですみません。

    • 2月16日
  • ゆいちゃま

    ゆいちゃま

    病院でいったときに3割でお金払いますよね??ʕ•ﻌ•ʔ✨国民保険や社会保険のことです!!生命保険かけてれば、お金はおりますよʕ•ﻌ•ʔ✨
    分かりにくくてすみません!(´•ω•̥`)

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    あ、その保険のことですね!

    残念ながら、生命保険とかなにもやってないんですよ(-。-;

    • 2月16日
フルーチェ

こんばんは。
私も特に生命保険には入っていませんでした。
私の場合ですが、、、
病院は総合病院です。
予定日は7月19日だったんですが、ちょっと血圧が高くなってきたので、7月6日に帝王切開の予定で、2週間前のあんまり正確な日付は覚えてないのですが、6月22日頃から入院しました。
いざ入院してみると、血圧高い為に6月29日に帝王切開しますと言われ、、、
血圧の薬やら、血糖値の薬やら、点滴されまくり(笑)
産後は1週間で退院できましたが、それでも薬漬けの毎日でしたが、
退院時の支払いは0円でした。私は。
出産一時金も2万くらい返ってきましたし。
コレって、超順調な予定帝王切開だと、めっちゃ返ってくるんじゃ、、、って思ってしまいました(笑)

ただ、退院時に赤ちゃんの分は自己負担になるので赤ちゃんの分だけ払った感じですが、それでも1万くらいでしたね。

私は帝王切開って、妊娠する前からわかっていたので、生活保険入っとけば良かったと思いました

  • ちゃむ

    ちゃむ

    赤ちゃんの分ってなんですか?

    • 2月16日
  • フルーチェ

    フルーチェ

    例えばですが、産後赤ちゃんがNICUに入ったりしますよね?
    それは、出産一時金からは出ないので自己負担になるんです。

    私は確か、何かの検査をお願いしたので、その分だけを支払った感じかな。

    うまく説明出来なくて申し訳ありません

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    あ、なるほどです!
    ありがとうございます(T ^ T)

    • 2月16日
ひなひま

私は個人病院、自然分娩でした。
しかし、産まれる2日前に破水して、丸一日陣痛に繋がらず、翌日にバルーン+促進剤で出産しました😅
42万+内金10万
退院時に不足分9万ちょっと支払いました💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    だいたい自然分娩の場合だと、一時金+内金+10万くらいってとこですかね?(-。-;

    • 2月16日
  • ひなひま

    ひなひま

    私の場合は陣痛待ちで2日も多く入院していたのと、促進剤や点滴やバルーンなどの費用もあったせいかと思います😅
    私の妹や友達も同じ産院で自然分娩してますけど、お釣りが来てました💦

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    巨大児で、先生に『予定日(4/24)の前の週に産みたいねー』って言われてるんで、促進剤は使うことになると思うんですよね…

    • 2月16日
  • ひなひま

    ひなひま

    うちの妹も赤ちゃんがビックで促進剤投与での計画出産だったのですが、お釣りが来たので、10万まではかからないかと思います😄
    ただ、促進剤がすぐに効く体質とそうではない場合があるそうなので、断言しづらいんですが…😥

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほどです!
    今から出産が本当に不安です…
    正直質問しておきながら、お金の心配より、自分が出産できるかの方が断然大きい不安です…

    • 2月16日
  • ひなひま

    ひなひま

    そうですよね💦
    私もそう思ってました💦
    陣痛中もあとどれ位耐えなくてはいけないのかで、軽くパニックになったりもしたんですが、大丈夫です✨
    めっちゃ痛みに弱い私や妹でも無事に産めたので😄
    赤ちゃんが産まれて来てくれた時の感動とスッキリ感はたまらないですよ✨

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    身長は163㎝あるんで、骨盤の心配はないと言われたんですが、ただ元々痩せ型体型らしく、先生にもそこだけ心配されてるんでさよね(-。-;
    健診の時に体重測るじゃないですかー。よく、妊娠中は体重増加するって聞くけど、赤ちゃんの分+洋水?羊水?の分+胎盤分くらいしか増えてなくて、体力的に大丈夫かとか…考え出したらキリがないんですけどね…。
    ちなみに赤ちゃんは先週の健診の時点で1600gって言われました(笑)

    • 2月16日
  • ひなひま

    ひなひま

    わわ💦
    そういう心配だったのですね💦
    すみません…💦
    私の友達で、ちゃむさんと全く同じ様な人が居るんですけど、やはり産後が大変そうでした…😭
    ちなみに、3,900gのビックベイビーを産んでます💦
    今もそうですが、産後はより人に頼れる様にしておいた方が良いですよ💦

    • 2月16日
  • ひなひま

    ひなひま

    あ、同じ様なと言うのは、その子も体重が羊水と赤ちゃんの分のみでした💦
    どうぞ、お身体を大事に出産頑張ってください❤️

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    初産で普通に心配だし、ビッグベビーって言われてるし、羊水も多いみたいだし、逆子だし…
    逆子の原因って羊水過多とか冷え性とか聞くんですが、私根っからの冷え性で、逆子治るのかなとか不安ばかりです。
    まだ逆子体操までは言われてないですが、たぶん今日の健診で治ってなければ言われるんだろうなーと思ってます(-。-;

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます!

    • 2月16日
チビyuki

私は生命保険のおかげで助かりました!!
切迫早産で2ヶ月入院して、退院した時に支払ったのは45万ほどでした💦けど、医療保険に入っていたので1日1万円おりて、60万円帰って来ました✨なんと、プラスです。
そして、出産の時は42万の出産一時金があったので、自然分娩で退院時は2万6千円しか払いませんでしたよ✨✨

  • ちゃむ

    ちゃむ

    保険強いですね(T ^ T)

    • 2月16日
ぷぅ

個人病院(全室個室)で自然分娩でした。
破水してから生まれるまで2日あったので、入院期間は8日で、42万+1万5千円でした。
安すぎてびっくりしました!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    え?内金なかったんですか?!

    • 2月16日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    内金はなかったです!( ¨̮ )

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    内金がないところもあるんですね!

    • 2月16日
はるか♡

個人病院で、個室でしたが42万プラス6万くらいでした。内金制度はなかったので、単純に6万払いましたよ。
自然分娩でしたが、誘発だったので一日多く入院しての金額です。

生命保険ですが、普通分娩でも対象となったのでだいぶお金は帰って来ました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱ生命保険とか入っておくべきなんですね(-。-;

    • 2月16日
みんみん

個人病院で個室で帝王切開でしたが、42万+11万払いました😂🙌

その後、生命保険や高額医療の請求してかなり戻ってきてプラスになりました♡

もし、帝王切開で出産した場合は産後に生命保険に入っても数年は部位不担保になるので注意をした方が良いですよ。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね!

    でも、入らないよりはマシですよね?

    • 2月16日
  • みんみん

    みんみん


    まぁ、貯金がしっかり出来てて困らない方なら入らない人も居ますけど。4月から保険料が値上がりするので、入るなら早めが良いと思いますよ( ^ω^ )♪

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    デキ婚で貯金なし、むしろお互い親に借金あり(-。-;
    産後、旦那と保険加入を検討してます(-。-;

    • 2月16日
mainly

私の場合ですが…
個人病院で平日・昼間・自然分娩で+39000円でした。
個人病院だから高いのかなって思いましたが意外に安かったです。5万越えると思っていたので(^^;

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱ個人病院の方が高いんですかね?( ´•д•` )💦

    • 2月18日
マユコ

個人病院で帝王切開でした。
出産翌日に高額医療の申請をしたので入院中に書類が届き退院時の支払いは8万ぐらいでした。
あと生命保険は女性特約?とか手厚く入っていたのと、切迫早産気味で入院も長かったので46万ぐらい保険会社からおりてきました〜!!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱ保険加入しておくべきですね(•́ε•̀;ก)💦

    • 2月18日
*yuki*

私は医大で緊急帝王切開で出産しましたが、出産一時金12万戻ってきました😃
私は医療保険にコープと太陽生命と2つ入っているので、凄く貰えました😃
それで娘の物を買ったりしました😃
あまったものは生活費と貯金です😃

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱ保険加入しておくべきですね(•́ε•̀;ก)💦

    • 2月18日
  • *yuki*

    *yuki*

    私は元々尿路結石とか若い頃からあったので、保険は大事なのはわかっていたので、入っています😃
    でも元々健康な人なら保険が大事ということもわからなくて当然だと思うので、それでも大事だとわかっただけで良いことだと思うので保険も検討してみると良いと思います😃

    • 2月18日
aloooha

私は娘2人とも
別々の個人病院でしたが
帝王切開で8日間個室入院での金額です!

1人目 緊急帝王切開
42万+25万払いました!
内金で10万払っています。
後に生命保険から 10万

2人目 予定帝王切開 内金で20
42万+9万払い
生命保険から9万
最初から帝王切開確定だったので
高額医療費の請求をしてたので
保険会社から約9万戻ってきました!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    生命保険の強さ、、、
    やっぱ保険加入検討しなきゃですね(•́ε•̀;ก)💦

    • 2月18日
deleted user

私は妊娠して保険に入りましたが、入って良かったです!

切迫早産、帝王切開で保険がおりました😃

とてもたすかりましたよ😄

  • ちゃむ

    ちゃむ

    なんの保険に加入されましたか?

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    医療保険に入りましたよ😄入った年は半額しかもらえませんが、妊娠中は何があるかわからなかったし、実際一月入院してからの緊急帝王切開で入院中はずっと個室に入りましたが保険がおりたので損はしてないとおもいます😄いろんな会社のがあると思うので相談してみてはどうでしょう?

    でももう30週だったら時間ないかもですね💦

    • 2月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうしてみます(•́ε•̀;ก)💦

    • 2月18日
deleted user

あ、失礼しました💦
安静で入院したので切迫早産で保険がおりました😅

カーテン

ウチは 逆子が治らず 帝王切開でした‼ 日にちを決めての入院で個人病院だったので個室でした‼ 入院する前に高額医療の手続きに行って 42万は直接 病院に振り込みの形にしていて 退院の時に5千円払って 後で戻ってきたのが3万5千円でした‼
緊急帝王切開の場合は また 金額が違うみたいです‼
生まれる時間や休日とかで変わるし 赤ちゃんの体重とか体調にもよりますね‼

  • ちゃむ

    ちゃむ

    なるほどです!
    私は一応逆子は直ってるみたいですが、巨大児らしくまだどうなるかわからないです(•́ε•̀;ก)💦

    • 2月18日
いずみちゃん

私は自然分娩でした🎵個室が1日1万だったのと、もろもろで+10万でした(*^^*)
保険に入っても自然分娩であればお金は入ってきませんよ。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね!
    自然分娩でいければいいですけど、、、ってところです(´;ω;`)

    • 2月18日
  • いずみちゃん

    いずみちゃん

    でも、24歳で無保険というのは今見直す時ではないかと思いますよ(*^^*)
    私も24歳ですが、18歳から親がかけてくれ、成人してからは自分で払っています。結婚後、独身の人向けな保険だったので見直しました。私は医療職だったので、周りの人や、友達もしっかり保険は備えてましたよ🙌🏻病名ついちゃったら、保険はいるのも難しいですしね...💦

    • 2月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    出産終わったら保険加入しようかなって感じです(笑)

    • 2月18日
ままちゃん

総合病院で予定帝王切開でした!
逆子がなおらずでした。

入院費が出産一時金の42万までいかなくて
手出し0円でむしろ差額分もらえました!
保険には2つ加入しているので
30万くらいは保険がおりましたよー!
二人目の出産も帝王切開なので
また保険がおります!
絶対入っておいたほうがいいです(^^)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    今回は保険加入してないんですが、この出産終わったら保険加入します( ̄^ ̄ゞ

    • 2月18日
かない

個人病院の個室で
帝王切開で15万くらい
払いました。

私は複数の保険に入っていたのと
高額医療で少し戻ってきて
30万くらいプラスになりました^_^

  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱ保険加入しといた方がいいですね!

    • 2月18日
  • かない

    かない


    いざという時の為に
    何かしら入っておいても
    いいと思いますよ^_^

    • 2月18日
むぃむぃ

私の場合、お産は前期破水で始まり、入院から2日半後に緊急帝王切開で出産となりました。入院から分娩までに時間がかかり、その間に陣痛促進剤を使ったり、ほぼ24時間ずっとNSTで心拍とったりと手術以外にも治療費がかさみました。お部屋は個室、入院日数12日間でした。支払いは42万+32万でした💦そこから保険適用で2万帰ってきたのと、申請まだですが、高額療養費の申請でいくらか戻ってくる予定です。あと、個人的に加入してた医療保険で保険金が降りますが、最終的な実費は割りとかかってる気がします😫

むぃむぃ

ちなみに医療保険は一度帝王切開で分娩経験があると、その後加入する場合、ほとんどの保険が異常分娩、帝王切開手術は保険適応外となってしまいますょ💦保険金おりなくなっちゃいます。それがあるので私は妊活始める時に医療保険も加入しました。
今回のお産が無事自然分娩で出産できる事をお祈りしております!!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね(•́ε•̀;ก)💦
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 2月18日
くるくるシャッフル!

計画無痛、大部屋で一時金+22万円でした!
吸引分娩になりましが、入っていた医療保険が適用されて10万円くらい返ってきました(^^)

ただ、確か妊娠中は保険加入できない所が多かったと思います💦
私が加入した所は1ヵ月以内の妊娠は適用外とって言われたはずです。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そうなんですね(•́ε•̀;ก)💦
    やっぱ妊娠中の保険加入は難しいですよね…

    • 2月19日