※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

妊娠初期でお下がりを受け取り、お返しに悩んでいます。同じ経験の方、どう対応したか教えてください。

カテが違うかもしれませんが💦

まだ妊娠初期なんですが、先に出産した子が使わなくなった物を色々取っておいてくれています。
友達は服や抱っこ紐、お義姉さんはチャイルドシートやベビーカーをあげるねと言ってもらえています。
お金にしたら結構な金額になるのでとても助かるのですが、もう使わないとはいえ引け目を感じてしまいます💦

先輩ママからお下がりを頂く方が多いと思いますが、
お返しをどうされたか教えて頂きたいです。

コメント

y.m

私はお返しはしてないです!
知り合いの先輩とかだとちょっと高いお菓子など買って渡しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• みん

みん

お返事ありがとうございます!
    身内や仲の良い子だったらそんなに気にしなくていいんですね(ノ*°▽°)ノ

• 2月15日
keiママ

友達とかお姉さんにお返しとして内祝いで何か返すとかでいんじゃないですか?使い古しだし、そんなに気にしなくても😅

私は双子を出産したとき双子を先に産んだママ友にお下がりのクーハン2つ、ベビーバス、バンボ2つ、お下がりの服をもらいました❗プラス出産祝いももらいました❗
お返しは内祝いで返しました❗
あとはずっと付き合いが続いているので誕生日がきたら双子のお兄ちゃんたちにプレゼントあげたりかなぁ?相手からも誕生日プレゼントもらいますが(笑)

好意でくれるからあまり気にしなくてもいいと思いますよ❗そんなに気になるなら相手の子供用に服とか買って返してはいかがですか?
カタログギフトもいいと思いますよ❗

• みん

みん

内祝いでお返しするぐらいでいいですかねヽ(*´∀`)ノ
    代わりに向こうのお子様が使える物いいですね!内祝いにそういうのも添えて渡そうと思います♪

• 2月15日

私はネットで知り合ったお友達からお下がりをいただきました(^^)

私は新潟なのですが
北海道の友達はベビーベッド、チャイルドシート、エアーベビーバス、ハイローチェア等
千葉のお友達は授乳枕、バンボ、哺乳瓶、性別判明してから産まれて~90サイズまでの服を山盛りΣ(゜Д゜)
どちらも宅急便できました💦

いらないから(^^)とのことでしたが送料凄かっただろうに…
今もちょこちょこ色々と送ってくれています♪

都度名産品などを送っています(笹団子とかご当地アイスとか)

申し訳なく感じますよね(>_<)💦
2人から貰ってるので被った物もあって💦💦
二人から許可貰ってるので今妊娠中の実の妹にもあげる予定です✨

• みん

みん

わざわざ北海道からすごいですね😳
    住んでる所が違うなら名産品とかいいですね✨

• 2月15日