※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぬ
妊娠・出産

妊婦でインフルエンザ予防接種を受けるタイミングについて悩んでいます。妊婦健診の日に受けた方がいいでしょうか?

インフルエンザ予防接種の時期について。

現在22w4dの初マタです♪

今月の14日に妊婦健診があるのですが、その時にインフルエンザの予防接種を受けようか、もっと先のがいいのか悩んでいます(´・_・`)

妊婦ですし、やはり早めに予防接種を受けた方が良いのでしょうか?

コメント

ちまき

初めまして⭐️
16週の初マタです!
予防接種は16週過ぎていれば受けて大丈夫ですよ!むしろ受けたほうが安心です♥️
ただ、妊婦さんは、防腐剤が入っていないものを頼んで受けてください!
私も先日受けました!

まるるん

私の通っている病院の先生には、1 1月上旬に受けるのが時期的に一番いいと言われました。
私もそろそろ受けないとなぁと思っていたのですが、診察や検診をしてからでないと受けられないと言われ、今は検診が4週間に1度なので、次の検診は2週間後の20日‥‥
その時だと少し遅いのかな?と心配になって電話したところ20日で大丈夫と言われました!

私も色々気になり色々調べたところ、摂取してから2週間後に効果がでて、インフルエンザの流行12月~3月で、ピークが1月~2月のようなので、11月中に摂取するのがいいと書いてありました。

ちまき

すみません💦健康診断だと思ってました💦
妊婦検診なら、先生と相談してみるのが1番です(^^)

ちゃぬ

ちまきさん♪

回答ありがとうございさます!

安定期入っていたら大丈夫なんですね✨
早速、予防接種予約入れて検診の時に打ってもらおうと思います♪

シュガー

私は来月の検診と一緒に予防接種をする予約しました。
その頃21週位になります。

抗体が出来るまでに1ヶ月くらいかかるみたいなので、本格的に流行りだすのが1月中旬以降と考えると、12月頭までには打っておいたほうが良いかと☆

ちゃぬ

まるさん♪

11月中にインフルエンザ予防接種受けるのがベストなんですね!

接種してすぐ効き目がでて、ピーク時に効かなくなるんじゃないかって思ってましたσ^_^;

早速、電話して予防接種受けられるか聞いてみます!

ちゃぬ

チートスさん♪

予防接種って打ったらすぐに抗体が出来ると思っていましたσ^_^;

検診が丁度今月半ばなので、タイミング的にはいい感じなんですね!

早速、電話して予防接種受けられるか聞いてみます!

kimomo

こんにちは(^^)
19w1dの初妊婦です!!
わたしは昨日検診だったので、昨日インフルエンザの予防接種お願いしてやってもらいました( ^ω^ )
まだ、インフルエンザ自体は流行っていませんが流行ってからでは遅いので(・・;)

ちゃぬ

キクモモさん♪

早速予防接種されたのですね!

抗体ができる前に流行られたら予防接種の意味がなくなってしまうので、早めに受けます♪

きぬこ

6w目ですが、先生に許可もらい明日、インフルエンザの予防接種をうけます。予防接種は12月までに受けるのが一番ベストです。

ちゃぬ

きぬさん♪

回答ありがとうございます!

安定期入ってなくても、先生の許可があれば予防接種受けられるんですね!

妊婦健診が丁度今月半ばなので、その時に打ってもらいます♪