※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンさん
妊娠・出産

9〜10週目までの不妊外来に通う高齢妊婦です。母子手帳をもらうのは早いと感じています。いつ頃もらいましたか?遅れても大丈夫でしょうか?

7w5d高齢妊婦です。今日検診に行ったら先生に1週間後に、また来てと言われ9〜10週目までは不妊外来に通う予定です。来週くるときには母子手帳もらっといてといわれたのですが…早くないですか?まだ安定期でもないし、悪いこと考えてしまうと、あまり早くもらいたくないのですが…。みなさんは、いつごろ母子手帳もらいましたか?遅めだと、いつごろまで粘れるのでしょうか?粘って良くないこともあるのでしょうか?無知で、すみません。教えてください。

コメント

*k*a*h*

私は8週で母子手帳もらいましたよ╰(*´︶`*)╯

ぴょんぴょん

1人目も2人目も、心拍確認できたら母子手帳を貰うように言われました。7w5dなら、心拍確認できた、もしくはこのまま育つと判断されたのではないですか?標準的な時期だと思います。

母子手帳を貰うと、妊婦検診の補助券が貰えるので、早くもらった方が金銭的に助かると思います。
あと、検診時の検査記録を母子手帳に書いてもらうので、言われた通り貰った方がいいのでは??(^^)

安定期まで貰わない人はいないと思います^^;

みかん

心拍確認できてるのでしたら取りに行ってもいいと思いますよ(*^_^*)
12wからは補助券が使えるので取らないと損ですよ!

チョキ1212

私は7w6dで母子手帳もらいに行きました(*^^*)
次の時から妊婦健診の助成券が必要だったので、貰っておいてというのはそういうことではないでしょうか?
でないと自費になっちゃうと思います。

のまりん

早めに行ってください(´艸`)
そして、いっぱい受けられるサービス受けてください!
目立たない今が一番大事です!
私は3人とも6週でもらってますよ~♡

natsu♡

こんばんは*
私も心拍確認できた頃に貰いに行きました♡
悪い事は考えずにマタニティライフ楽しんで下さい♡

トゥルルン

病院によると思います。
私が行ってる所は予定日決まったら母子手帳もらってきてと言われましたが、心拍確認後の所で言われる場合もあるみたいですね。

不安な気持ちもわかりますが、逆に今のところ順調に育っているから先生も母子手帳と言われたのではないでしょうか。
母子手帳にお母さんの健康状態などを記入する欄があったりするので検診に必要かと思います。
母子手帳と一緒に補助券(自治体によって多少変わりますが)ももらえて、検診で割引にもなりますよ。

アンさん

そうですかぁ。8wはいっぱんてきなのですかね。
ありがとうございます!

ちぃこ(o^^o)

私の所は9週のエコーのサイズで
予定日を確定するので、確定したら母子手帳を貰ってくる流れになります。その後からは、妊婦検診という形になるので(^o^)/母子手帳に経過を記載していきます。

アンさん

そうなんですかぁ。補助券はほしいです!ありがとうございます。

アンさん

ありがとうございます。補助券とか知らずにいました。ありがとうございます!

アンさん

はい、来週行ってみます。ありがとうございます!

アンさん

そうですよね。ビビリーで悪いことを考えてばかりいます。
楽しまないと!
ありがとうございます!!

アンさん

そうなんですね。勉強になります!ありがとうございます。来週行ってみます。

アンさん

順調だと言われたと思って、来週行ってみます。
勇気いただきました、ありがとうございます!