※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。生後7ヶ月の男の子が夜中に起きて授乳して寝落ちする状況で、夜間断乳しても寝るようになるか不安です。頻繁に起きる対策やいつまで続くか知りたいです。

夜間断乳について教えてください!
生後7ヶ月の男の子です!
生後6ヶ月くらいから頻繁に起きるようになって、夜間断乳をしようかと思うのですが、普段夜中に1回だけ座って授乳してそのまま授乳で寝落ちするかんじです。

たまに夜中授乳しないで抱っこで寝かせたりするので、あまりおっぱいほしくて泣く事がないような感じです。
なので夜間断乳しても寝るようになるのか不安です。
もともと添い乳してれば夜間断乳の効果はあると思うのですが、夜中におっぱいを欲しがらない子は夜間断乳して寝るようになるのか…
アドバイスお願いします?

頻繁に起きる対策は何かありますか?
いつ頃までこんなに起きるのか…

コメント

娘は1歳になる時に断乳して断乳には成功しましたが今だに夜中起きます…(>人<;)
トントンすればすぐ寝るのですごく大変という訳ではないですが断乳すれば朝まで寝てくれると期待してしまってたので少々辛いです!
いつになったら娘は朝まで寝てくれるのやら…(;´д`)💦
アドバイスではない回答でごめんなさい💦

• まるまる

まるまる

夜中はトントンで寝てくれず余計泣くので、近隣の事もあって抱っこしてしまいます…
    朝まで寝てくれる日が来てほしいですよね!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもおっぱい欲しくて起きてるわけじゃなかったですー!
だから特に夜間断乳、ってしなくてもたまたまトントンでアッサリ寝てくれて、ギャン泣きとかなかったです。
なので結果的に夜間断乳になったんですが、起きる回数は変わらなかったです〜
けど、お肌が乾燥して痒かったみたいで、(特にかいたりはしてなかったけど)
小児科でもらったお薬を薄く塗って寝たらほぼ朝までぐっすりです(*º ロ º *)!!

• まるまる

まるまる

トントンで寝てくれるなんて羨ましいです‼︎

• 2月15日
mik

私も同じ悩みです(>_<)
完ミで夜中1回飲みますが、飲んでも寝ないこともあります。しばらくトントンすれば寝てくれるんですが…。
ミルク以外にも寝言泣きがあり、夜中3~4回は起きます。

先日私も似たような質問をしたんですが、みなさんこの時期は起きると言っていて
少し絶望的な気持ちになりました(>_<)
分かってるけど、どうにかしたくて!

私は離乳食が安定したら夜間断乳してみようと思ってます。

まるまるさんのお子さんも寝言泣きかもしれないですよね!

アドバイスじゃなくてすいません(>_<)

• まるまる

まるまる

うちも寝言泣きなのかなんなのか(笑)
    寝返りしようと横向きになってギャァーと泣いたのが始まりのような感じで、もぉ何回も起こされます…
    授乳しても寝ないともぉ途方にくれます。。
    この時期に多いんですか??

同じような状況で元気ずけられました‼️

• 2月15日
  • mik

mik

私の息子も最近そんな感じです!
    19時~20時に寝ると、必ず22時~23時に寝ぼけて寝返りしてグズり泣きます。
    そのときは私の布団に移動させておしゃぶりやってトントンで寝ます。

まるまるさんのお子さんは寝返りのたびに泣くんですか?

授乳しても寝てくれないともうお手上げになりますよね(>_<)
    私も昨日の夜中そうでガッカリでした。
    しまいには天井とおしゃべりしてるし、逆に授乳で起こしちゃった?って思うんですが
    満腹でだんだん眠くなるっという感じです。

今の月齢だと、脳の発達が活発?になってるらしく寝言泣きやその日の刺激などで起きることも多いみたいです!
    あとは動き足りないとか、なんだか赤ちゃんには色々あるようで…(>_<)

夜泣きもこのくらいの時期から始まる子もいるみたいです!
    うちの息子は生後5ヵ月で2週間ほど夜泣きがあり、今もたまーにあります。

私も同じ状況で辛くて色々調べたので少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました(>_<)

• 2月15日
  • まるまる

まるまる

うちも20時くらいに寝かせるんですが、22時、23時と寝ぼけて寝返り?なのかぐずり泣きます‼︎
    同じです‼︎
    寝返りのたびに泣きます(笑)
    最近は寝返りで泣くのは減った気がしますが…笑
    授乳で寝てくれないと本当ガッカリで( ´•̥_•̥` )
    分かります!私も逆に授乳で起こしてしまったのかな?と。
    でもこっちは寝てもらいたいから授乳してしまうんですよね笑
    寝ない時は1時間以上、1人でおしゃべりして寝るとかしょっちゅうです!
    うちの子は7ヶ月で10kgもあってデカイので体力が有り余ってるのかな…
    でもこの月齢で疲れさせる遊びが思いつかなくて…

凄い参考になりましたよ‼️

• 2月16日
  • mik

mik

こんばんは( ・ᴗ・ )
    その後どうですか?

昨夜、奇跡がおきました!
    夜中2回ほど寝言泣きのような感じで起きたのですが、授乳なしだったんです!

• 2月17日
  • まるまる

まるまる

こんばんは!
    返信したと勘違いしてましたー!

授乳なし羨ましいです‼︎
    うちは相変わらずです笑

• 3月8日
  • mik

mik

こんばんは☆
    お久しぶりです(^^)

変わらずですか(>_<)
    小さい変化などもなかったですか?

うちはあれからまた2日くらいは夜中ミルクを飲ませてしまったんですが
    2月22日?の夜中にまたグズり泣きしたんですが、私が眠すぎておしゃぶりくわえさせたらそのまま寝てくれました!

それからも夜中に2~3回は寝返り泣きや寝言泣きはあるんですが、その度おしゃぶりで寝てくれるので夜中のミルクがなくなりました!

以前ママリでおしゃぶり批判されてしまったんですが、使い方次第なのかなと私は思うのでそれでママも赤ちゃんも気持ち良く眠れるならいいかなと思いました!

私の場合は、特になにかしたわけじゃなかったので参考にならなくて申し訳ないです(T_T)

• 3月8日