※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやなお
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢確認。報告時期悩む。実家は軽く、職場と義実家は誰に?経験者のアドバイスを。

今、妊娠5週目です。今日、無事に胎嚢も確認できました!
職場と実家、義実家に妊娠の報告をしないといけないかと思いますが、皆さんいつ頃伝えましたか?
実家は軽い感じで報告できるんですが、職場と義実家は誰に伝えるかも悩み中です。よろしければ、教えてください。

コメント

♡

実親と職場にはすぐ報告して義理実家には
私なら安定はいってからサプライズ
で報告したいです(*´・v・`)
職場は妊娠初期体調辛いこと多いいので
迷惑かけてしまうと思うので早めに(;ω;)

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    職場には早めがいいんですね。
    まだつわりがないので、甘くみてましたが、迷惑かける前に報告したいと思います。

• 2月15日
はるか♡

職種にもよるとは思いますが、わたしは動いたりする仕事だったので、わかった段階で職場に伝えました。まわりのフォローがなければ無理なので。
義実家には心拍の確認ができてから伝えました。

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    私は動くのとデスクワーク半々ぐらいの仕事ですが、早めに伝えようと思いました。
    義実家は急がなくても大丈夫そうですね。

• 2月15日
みるく

妊娠おめでとうございます^ ^

仕事はオフィスワークとかではなく体力仕事ですか?そうであれば、職場の上司に早く伝えて、力仕事などは避けてもらうようにした方がいいです。そうでなければ、心拍確認した後でもいいかもしれませんよ。
義実家も心拍確認のあとでいいんじゃないでしょうか?

• みやなお

みやなお

ありがとうございます‼︎
    力仕事はたまにしかありません。普段は動き回るのとデスクワーク半々です。
    様子を見ながら報告していきたいです。

• 2月15日
もちこ。

分析業してて化学薬品を使う上に寒いところでの仕事なので、職場には胎嚢確認後すぐ5wで直属の上司のみに伝え、まだ安定してないので伏せて欲しいがさりげなく配置換えして欲しい旨を伝えました。その後同じ部署の人には12wころ、全体には20wころに伝えました。

義実家は流産の確率が下がると言われる12wころに主人から伝えてもらいました。

実家はわたしのテンションが上がってしまって5wの胎嚢確認後すぐ母に電話しました(笑)

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    私も母からの電話ですぐ言ってしまいそうです(笑)
    義実家は主人に伝えてもらうのいいですね。
    自分からだとなかなか言いにくいので。
    職場も直属の上司のみ早めに伝えたいと思います。

• 2月15日
ミッチー

職場は、異動の時期が近いこともあったので、胎嚢確認後すぐに上司のみ報告しました。

義両親には、妊娠わかった直後に食事に行くことになっていたので、そのときに報告しましたよ~。
酒飲みな私が飲まないのはなぜ?と追及されますので(笑)

実両親には、産院で胎嚢確認した帰り道に電話しました(^^;)

今思えば早いですかね( ̄∇ ̄)?

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    私も今度の4月には異動予定で、内示ももうすぐです。
    その辺りを踏まえて、早めがいいんですね。
    お酒飲む機会があったら、言わないわけにはいかないですねー。

• 2月15日
tama

実親には心拍確認出来てから報告して、義実家は家が遠い&早くから報告しても心配かけるなって思って、安定期入ってから伝えました☆
職場には3ヶ月過ぎてから言うつもりでしたが、5週の終わりにはつわりが始まって直属の上司には言いました(>_<)
つわりで出勤出来ない日が増えたり、早退させて貰ったりしたので…

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    つわりが始まると、確かに出勤も融通してもらわないとならなくなりますね。
    義実家は様子見ながら伝えようと思います。

• 2月15日
パピー

妊娠おめでとうございます。
初診を受けたその日に実家と義実家に報告しました。
職場には翌日、直属の上司にだけ報告しました。
まだ初期なので今後どうなるか分からないことも伝えました。
仕事内容にもよると思いますが、身体に負担がかか可能性があるなら早めに報告して仕事内容を変更してもらう等考慮していただいた方が良いと思いますよ。

• みやなお

みやなお

ありがとうございます。
    初期なので、今後は分からないことも合わせて早めに伝えようと思います!
    力仕事はそこまで頻繁にはないので、たぶん大丈夫だと思います。

• 2月15日
弥生

実家、義実家は心拍確認後に報告しました(*^^*)
職場は、体調が悪いときに助けてくれそうな一番近い同僚に心拍確認後報告、上司には安定期に入ってからでした。
でも、つわりの重さ、日々の仕事の負担はそれぞれですので、安心して働けるように、そして万が一のときの迷惑が最小限になるように、必要な相手に順次報告、という感じでしょうか。
素晴らしい報告ですが、デリケートな問題でもあるので、難しいですよね。。
何はともあれ、ご懐妊おめでとうございます!!

• みやなお

みやなお

ありがとうございます。
    確かに、すぐ助けてくれそうな同僚にも報告しておいた方がいいですね。
    つわりはまだなんですが、迷惑が最小限になるよう、考えていきたいです!

• 2月15日
べるりん

今、7週です!

実両親には、新居が近いため悪阻の時は何かとお世話になると思ったので、7週に入ってから報告しました(*^o^*)💓

私の職場は、四月に人事異動があるので、9週に入る頃には報告しないと何かと職場に迷惑がかかるので、その予定でいます。。。
(直属の上司のみに報告する予定です。)

義両親には、私が昨年流産していることもあるので、安定期に入ってから報告して、安心させてあげたいと思っています😊🎶

• みやなお

みやなお

ありがとうございます。
    私ももうすぐ異動の内示が出るので、やっぱりその頃には報告しないとですね。
    義両親は安定期入ってからがいいですかね。確かに、あんまり早くても色々と気を使わせちゃいますもんね。

• 2月15日
mama...♡

実家には胎嚢見れてからで
義家族には、心拍が確認出来て
から報告しました(*^^*)

仕事場には店長だけに
心拍確認後報告しました♩

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    私もさっき、母には胎嚢確認の報告しちゃいました。義実家にはもうちょっと後がいいですね。
    職場も、心拍確認後に報告できたらいいんですが、職種的にタイミング難しいです。

• 2月15日
さち5

看護師で割と体を使うので職場には検査薬で陽性のでてすぐ言いました!入浴介助の予定がすでにあったので💦初期なので周りには腰痛がと言って力仕事は回避してました!上司も腰が良くなるまでみんな協力してねって言ってくれてたので助かりました!
両家親には職場より先に伝えたくて真っ先に伝えました!流産する可能性はなくはないけど、どうせなら職場よりは先に伝えたくて…どちらも喜んでくれました😄

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    看護師さんだと、力仕事も多くて大変ですね。でも、フォローもしてくれて素敵な上司さんですね。
    私も気持ち的には、職場よりも先に両家族に報告したいんです。主人と相談してみます!

• 2月15日
あいこりん

母子手帳もらってきてねと言われてから、職場と義実家には報告しました。
実家には検査薬で陽性出て、すぐに報告しちゃいました^ ^

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    実家への報告は早いですね‼︎
    母子手帳もらってからの方が、確かに色々と安心ですね。

• 2月15日
おる

私は自分の親にはすぐ伝えました(*´`)
旦那さんのご両親には、少し離れているので直接会いに結婚する事と赤ちゃんが出来たことを、ダブルでその1ヶ月後くらいに伝えました✨

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    授かり婚ですか?素敵ですね。
    私も現在はどちらの実家からも離れたところに住んでるので、義実家に泊まりに行くタイミングで話してみてもいいかも、と思いました。

• 2月15日
  • おる

おる

そうです!ありがとうございます✨
    泊まりに行くタイミングで話してみるのも良いですね(^^)

• 2月15日
ゆんゆん

私は義両親は安定期入ってからにしようと思っていますよ(^^)

• みやなお

みやなお

ありがとうございます!
    実家にはもう報告済みですか?
    義実家への報告は私ももう少しタイミング図りたいと思います。

• 2月15日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

前回流産してるので、実家も来週心拍確認してから報告します。

• 2月16日