※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
妊娠・出産

初めての妊娠で不安とプレッシャーです。胎嚢確認や心拍確認までの日々、落ち着く方法を知りたいです。

長い不妊治療の末、初めて妊娠!今4w2dです(*^^*)
昨日病院で妊娠はしていると言われたものの、さすがにまだ胎嚢は見えず…次回10日後に検診なのですが、その頃には逆に見えてないとおかしい、と言われものすごいプレッシャーです(>_<)
嬉しくて嬉しくて、その分ものすごーく不安で、神経質になるのが一番良くないとわかっていても小さなことが気にかかってしまいます(くしゃみしちゃったけど大丈夫かな?とか排便時の力みは大丈夫なの?とか数えあげればキリがないほど)
胎嚢確認の次は心拍確認、まだまだあるけどまずはそのステップまでたどり着けるか心配で…
皆さんは胎嚢確認や心拍確認までの日々をどんな風に過ごされましたか?もしくは、こうすることで落ち着いていられた!なんてエピソードもお聞きしたいです!

コメント

たけうち

妊娠おめでとうございます!
確かに心配事増えますよねー。
わたしはマイペースな性格な方なので、まあ穏やかに過ごしました。
出血や腹痛なければ様子見てましたね。張りなどあればすぐ休んでいました。
妊娠中の10ヶ月は不安が尽きないですが、ストレス溜めないよう生活してくださいね(´艸`)

オトノハ

妊娠おめでとうございます♡♡

私は二人は7wすぎに確認されましたが、三人目は14wくらいまで産科には行きませんでした(笑)

大丈夫ですよ(*´`)ノ♪
ちょっと力んだくらいでとかはそんなに影響しません。
私は三人目で二人を抱っこしたりお腹に乗られたり散々です。。

初めてだし、苦労されての妊娠なので不安はありますよね。
ストレスが赤ちゃんに良くないのもありますが、あまり動き過ぎないようにするのも一つかなと。

初めての妊娠中、ただ旦那と買い物しただけなのに子宮にヒビが見られ漢方を飲み注射もしました。
個人差ありますが、検診までにお腹をなでながら次回は見せてねーと話しかけてみましょう(*'◇'*)

気になるときは何したって気になりますから!

ポム

私も長い不妊治療の末の妊娠なので、お気持ち良くわかります!!
私の場合ですが、ネットでの検索はやめました☆
もし、良くないことが書かれてると落ち込んでしまうので(^_^;)
あとは、夜早めに横になったり、お腹に話しかけたりして、気を紛らわせてました

かわfamママ

わかります!!
私も一人目妊娠中、車の振動とか
犬がお腹に手をついてきたとか
細かいこと気になりました(>_<)

でも全然平気なんですよね(笑)
今二人目妊娠中ですが、
上の子を外で遊ばせると
走らされまくりです(´△`)
階段から落ちても大丈夫でした(笑)

赤ちゃんの強さを信じて
過ごしていれば大丈夫だと思います(^^)

ききすけ

妊娠おめでとうございます
嬉しい反面、心配ばかりしてしまう気持ちわかります
私は今の妊娠の前に流産してしまって、その時夜更かしが多かったので反省し、今回はやたらと早寝するという根拠のない生活をしました!
なにか願掛けみたいな感じなんですが、気が紛れて良かった気がします
心配し過ぎでストレスためるのが一番良くないと思うので、次の胎嚢確認を楽しみに、その次は心拍確認を楽しみにと妊婦生活楽しんでくださいね🎶

☆たけうち様

ありがとうございます!まだ誰にも妊娠を伝えていなかったので、初めていただいた「おめでとう」の言葉です。こんなに嬉しいものなんですね(*^^*)
穏やかに過ごすのがやっぱり一番ですよね。もとが神経質なので色々気になってしまうのですが、疲れたらゆっくり横になったりしてのんびり過ごそうと思います。

☆オトノハ様

ありがとうございます!
オトノハさんのコメントを読んでいたら何故か涙が出てきてしまいました。自覚していたよりもずっと気を張っていたのかもしれません(^◇^;)温かい言葉、本当にありがとうございます。

2歳と3歳の子を育てながらなんて尊敬します。そうですよね。上の子を抱っこしたり追いかけっこしたりしながら妊娠生活送っている人もたくさんいるんですものね(*^^*)

子宮にヒビ…!!かなりの衝撃でした。身体がキツかったらすぐに安静にしようと思います(>_<)
お腹への話しかけ、やってみます!ありがとうございました!

あ★き

おめでとうございます♡
私も治療してたのでお気持ちわかって、とっても嬉しいです(*^^*)
うまくいくといいですねぇ♪

初期のうちにダメになっちゃうのって、ほとんどが赤ちゃんに異常がある時なので、ママがこれをしてダメだったと言うことはないそうです。
あまり気にせず普通に過ごしてて大丈夫ですよ♪
私は5wの時に気球に乗って空へ飛びたったりしてムチャしてました(・∀・)笑
楽しく過ごしてくださいー♡

ごま豆腐

妊娠おめでとうございます♡♡♡

私も不妊治療病院に通院し妊娠中です。
もう本当に嬉しいですよね。
正直1日1日、心配が尽きません^^;
不安なお気持ち本当によく分かります‼︎

私の場合、5週の終わりにようやく胎嚢を、7週で心拍確認できました。
胎嚢が確認できた時には涙がでましたよ。

基礎体温が少しでも下がると不安になっていたので、基礎体温を測るのはやめました^^;

次回、まずは無事に胎嚢が確認できますよう心から祈っています🍀
お大事にしてくださいね🍀

☆ごろたん様

同じ経験をされている方からのコメント、すごく嬉しいです!
そうなんです!ついついネットで検索しまくってしまうんです(>_<)やめようと思ってはちょっとした事が気になってまた検索…(^◇^;)でもやっぱり精神衛生上良くないのでもうやめます!
お腹に話しかけながら、次回検診を不安ではなく楽しみに待ちたいと思います(*^^*)

☆かわfamママ様

わかっていただけて嬉しいです!細かすぎると自分でわかっていながらも気になってしまって…

やっぱり上にお子さんがいる方は気にしていられないですよね(^◇^;)階段から落ちたというのはビックリしましたが(笑)
でもそれぐらい、自分が思うより赤ちゃんて強いんですよね。信じて楽しく妊娠生活を楽しみたいと思います☆

☆ききすけ様

ありがとうございます(*^^*)
自分が心配しすぎなのかと思っていたので、気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
私も、なんとなく妊婦というか普段の生活を送る上で身体に良くなさそうなことは極力やめています。本当に願掛けみたいな気持ちですが、確かにそれで気がまぎれている部分はあるかもしれません(´▽`)
心配が悪影響にならないように、いろんなことを不安より楽しみに感じたいと思います!

きいろキリン

妊娠おめでとうございます٩(๑>∀<๑)۶
妊娠したことありませんが、不妊治療通っているので、なんか嬉しくて思わずコメントしてしまいまし(*^_^*)

☆あ★き様

ありがとうございます!
治療されていた方からのコメント、本当に嬉しいです。

初期のうちは母体ではなく赤ちゃんの問題っていいますよね。それでも何かあった時に「あれがいけなかった?これが悪かった?」ってなっちゃいそうでついつい神経質になってしまって…(>_<)
気球に乗ってたんですね(笑)すごいどっしりと構えてらして尊敬です!私もなるべく楽しいことを考えて過ごします。

今16週なんですね♪♪お互い無事に育ちますように(*^^*)

☆ごま豆腐様

ありがとうございます!!
同じ経験をされていたんですね。

検査薬の判定窓に線が入る日なんかくるのか?と思っていたので、本当に本当に嬉しくて…!そしたら同時にいろんな心配が一気に押し寄せてしまいました(^◇^;)

次回の検診の時が5w5dなので、同じくらいの時期になるのかもしれませんね♪♪私も検診の度に泣いちゃうかもしれません。

基礎体温が悩みどころで、不安になるからやめようか、でも体調変化に気づきやすいかな?と揺れています(>_<)

見ず知らずの私のために心から祈ってくださる人がいるなんて、それだけで心強いです。本当にありがとうございます!

タロポン

おめでとうございます(๑´ㅂ`๑)
私も初めての妊娠で今切迫流産と診断され自宅安静を仰せつかってます⤵︎
不安でしたが、私はこのアプリで大変元気付けられました(๑°꒳°๑)
先輩妊婦さんたちは頼もしいなと…
心配なことは全部このアプリで聞いてました!
お子さんが望んで宿ってくれたことを信じて待ってあげてくださいね🎵
ストレスが胎教によくないと聞きます…お体大事になさってください(๑´ㅂ`๑)

☆あずみ様

コメントありがとうございます。
私の質問のせいで不安を煽ってしまっていたらすみません(>_<)
実は私も疑問で、次回検診が5w5dなのですが、7週で見えた人もいるみたいですし、そんなに言われるほどなのかな…と思っていました。
2週間後、無事に確認できることをお祈りしています。

☆きいろキリン様

ありがとうございます…!
私は不妊治療を続ける中で、他の方の幸せを素直に喜べない時期もあったので、きいろキリンさんのコメントにとても感動しました。
すごく、本当にすっごく嬉しいです!ありがとうございます!

きいろキリンさんのところにも新しい命が宿るよう、心からお祈りしています(*^^*)

☆タロポン様

ありがとうございます!そしてタロポンさんもおめでとうございます(*^^*)
今大変な状況の中でコメントをくださったこと、感謝いたします。

私も今すごくすごく励まされています。妊娠したこと、誰にも告げていなかったので1人で不安に苛まれていたのですが、たくさんの人におめでとうの言葉やアドバイスをいただいて、ビックリするぐらい気持ちが前向きになりました!

お腹の中の小さな命を信じて楽しみに待ってみます(*^^*)
タロポンさんもくれぐれもお身体大事になさってくださいね☆

ママザイル

おはようございます(^^)
あたしも不妊治療IVFで今回妊婦して4w2dです♡勝手に親近感わいてます!
あたしは神経質な方ではないので、割りとあっけらかんに、ノンビリ過ごしてます(^o^;)不安に感じることが今のところないのと、ベビチャンの生命力を感じています(〃▽〃)一つ一つが幸せです~✨少しでも楽しいマタニティーライフを過ごせるように、お互いにリラックスして過ごしましょうね♡

遅くなってしまいすみません!お知らせが届かず、コメントに気づいていませんでした(>_<)
同じくらいの週なんですね(*^^*)私はここから2週間、再び安静命令が出たのでしばらくゴロゴロです(^◇^;)

ありがとうございます!
コメントいただいていることに気づかず、遅くなってしまいすみません(>_<)
そして、ママザイルさんもおめでとうございます!!

あっけらかんとノンビリなマタニティーライフに憧れていたのですが、切迫流産と診断されたこともあり、心配性に拍車がかかっています(^◇^;)
でもでも!今日5w5dで無事に胎嚢確認できました*\(^o^)/*2週間後の心拍確認までドキドキですが、なるべくリラックスして過ごします(*^^*)
ママザイルさんの赤ちゃんも元気にすくすく育ちますように☆