※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
お金・保険

出産時の医療費について、保険証や受給者証を申請していない時に100%実費で支払いました。受給者証と保険証を申請すれば、医療費は戻ってきますか?どこで申請すればいいでしょうか?

出産で入院中、黄疸が強く出たため、光線療法を行いました。1度の治療でよくならず、子供だけ入院を1日延ばしてもう一度光線療法で治療しました。この2回の治療代、入院代は保険証や受給者証をまだ申請していない時だったので100%実費で払っています。また、2回目の治療代、入院代の領収書は子供の名前ですが、1回目の治療代は出産費用の領収書に含まれていて、領収書の名前は母親の私の名前になっています。
受給者証はすでに手元にあり、保険証も来週には発行される予定なのですが、この時の医療費はどちらも申請すれば帰ってきますか??
また、申請するなら病院?市役所?どこにすればいいのでしょうか。

コメント

蒼&朝ママ

ウチの子も黄疸が出て2回程光線しました!
全額戻りましたよ!
うちは旦那の会社でした(๑❛ᴗ❛๑)
なので詳しい手続きがわかりませんが戻るはずです‼︎

ひーのすけ

うちも治療しました!
区役所で乳児医療助成の手続き、通帳の登録、医療費の手続きをして翌月区役所から振込されましたよ!
ちなみに全額ではなく食事代?ミルク代?とオムツ代、洋服代以外でした。
ホントにかかった治療代と入院代が全額振り込まれました。

すまいりぃ

そうなんですね!その後発熱で個室入院なんかもして、結構医療費がかかってて😱
1ヶ月検診が来週なので、病院に相談してみます。

すまいりぃ

区役所で手続きなんですね!
お二人とも全額戻ったとのことなんですが、もともと子供の医療費がただの地域ですか?
私の市は診察、入院とも受給者証使って1回五百円なので、五百円はかかるって事ですかね??

ひーのすけ

私は熊本市です。
3歳までは無料でそれ以降はひと月に1病院500円です。

蒼&朝ママ

横須賀市です!
小学4年生までは無料です٩(ˊᗜˋ*)

すまいりぃ

やっぱり地域によって違うんですね。

蒼ママさん
無料とか、羨ましいです!浜松市は去年から?月に何回病院行っても、上限なく毎回五百円になりました😭
取り敢えず早急に区役所に申請しに行ってみたいと思います。

みなさん回答ありがとうございました☆