※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

マイホームについて、中古戸建ても考えています。デメリットや注意点が気になります。中古物件を購入された方、アドバイスをお願いします。

マイホームについてです。

旦那の年齢や収入の事もあり、注文住宅は考えていません。
新築戸建てで探してましたが、最近は中古戸建てでも良いかな…と思い始めてきました。
多分子供に残したり譲ったり…なんて事はしないと思うので、それなら安くで手に入る方が…と。
ただ、やっぱり中古物件ならではのデメリットや、気を付けた方が良い事も多い気もします。
中古物件を購入された方、何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか(>_<)

コメント

ゆたん

うちはまだ探している段階なんですが…
建てて20年、庭も広く、建物もキレイな物件があり、そこの購入を希望してたんですが、駐車場が狭い…なので、横の土地(なにもなくて雑草ボーボーの空き地)の所有者(空き地隔てた隣の家)に土地を譲ってもらえるように不動産やさんが交渉してくれたんですが、相当偏屈だったので断念しました…
今から思えばいい物件、築20年なのに、2オーナーだったんですよ。だからもしかしたら、隣人が変な人で手放した可能性もあるのかと思っています。
だから、もし優良物件なのに2オーナー以上の物件は何か変なところがあるかもって思った方がいいです…

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    ご近所さんが問題ある…って確かに嫌ですもんね(>_<)
    周りの環境は考えてましたが、歴代オーナーの数なんて思いもしませんでした!
    ありがとうございます!
    お互い良い場所が見つかりますように(о´∀`о)

• 2月15日
葵ママ(*^^*)

今年に入り中古住宅を購入する話を進めていますがやはりご近所さんはどのような方なのか地区の行事はどの程度あるのかなどはすごく詳しく聞きました(・ω・`)
家を買ってしまえばすぐには引っ越せないので周り近所のことその自治体の行事の多さなどを確認したほうがいいかもしれません(*゚ー゚*)、

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

地区の行事、確かに大事ですね!
    月に何度も集まりがあるところもあるみたいだし…頻回になるとしんどいです(´□`;)

• 2月15日
  • 葵ママ(*^^*)

葵ママ(*^^*)

やたら行事が多いところとかありますからね(;д;)
    あとはやはり中古住宅ですので自分が気に入る間取り、作りではない可能性もありますよね(・ω・`)
    築何年もたっているものだと最近の住宅みたいに2階にトイレがなかったりシューズクローゼット、パントリーがなかったりなどはあると思います!
    なのでどこまで妥協できるかだと思いますよ😊✨

• 2月15日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

2階にトイレは絶対譲れない点です!
    旦那がトイレに住んでるレベルなので(笑)
    間取りとかは注文でもあとで気になる部分が出てくると弟が言ってたので、住めば都感覚で頑張ります…!

• 2月15日
  • 葵ママ(*^^*)

葵ママ(*^^*)

うちも旦那はトイレがお友達なので2階にトイレを作ってもらいました(笑)
    いい物件が見つかるといいですね✨

• 2月15日
mama

中古購入ではありませんが参考までに。
家は10年ごとにメンテナンスが必要です。リフォーム済みの物件であれば、住んですぐというわけではないかもしれませんが、築年数が増えるごとにリスクはかなり上がります。
ちゃんとしたHMで建てて保証があればいいですが、そうでない場合は欠陥が見つかることも多いです。
壁の塗替えや屋根の張替え、内装もそのままでは無理な場合も壁紙の貼替えやトイレやお風呂の交換など…かなり高額になってきます。
今の時代だとローコスト住宅もありますので、修繕費含めた中古住宅とあわせて検討されてもいいかと思いますよ。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

修繕費は確かに必要になりますよね。
    中古を買うにしても出来るだけ築浅で探すようにはしてます。
    今値段が上がってきてる土地に住んでるので、その辺の折り合いも考えたいと思います!

• 2月15日
  • mama

mama

築年数は大切です。
    あとは築浅であってもHMによって随分違います( > < )
    地方工務店より有名HMの方がその後の修繕費がかからないこともあるので、そこも余裕があれば検討材料に入れておくといいですよ!

• 2月15日
tensyouzyo

中古でも築年数が浅い物件もあるので築年数10年以内で検討した方がいいですよ!

うちは築4年の中古物件を購入しました。
ある程度の傷はあるもののそこまで気にならず太陽光パネルまでのってて約1500万で購入できました☺️
近所の人の雰囲気やゴミ捨ての場所等は確認しておいた方がいいですよ!
築年数が10年以上だとガタがくるのが早いので建売の売れ残り等の物件を一番見る方がいいかもしれません!

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

私も築浅で探してます!
    耐震基準?が改正される前の物件だと控除が利かないとか聞いたので…

なかなかこれ!!という物件には巡りあえてませんが、頑張って探そうと思います!

• 2月15日