※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6ari3
お金・保険

将来の年金不安から個人年金に加入するか、貯金額を増やすか悩んでいます。皆さんは個人年金に加入していますか?

こんにちは!
保険のことで相談させてください。

今現在、夫婦で共働きです。
夫婦で生命保険とがん保険に加入、
子供達はそれぞれ学資保険に加入
旦那さんが個人年金に加入しています。
その他に普通預金に貯金、子供の口座に毎月貯金をしています。

なんだか将来年金が貰えなそうで不安なので、自分も個人年金に加入して今の生活からさらに節約して頑張るか、貯金額を少し増やすか悩んでます😥

今の生活も結構ギリギリで、
ボーナスや児童手当がなければ貯金出来てないです💧
年金が今の受給額より少なくなったら、きっと生活できません‥
みなさん個人年金に加入してますか?

コメント

y-i

個人年金は勝手に引かれて長期間積み立ててくれるので、主人1本、私2本かけてます。
しかも返戻率が高いので😁

• 6ari3

6ari3

回答ありがとうございます♫
    個人年金はやはり入っておいた方が良いですかね✨
    支払いが増えるのが不安ですが、将来生きていけるか考えるともっと不安で💧

• 2月15日
みし

私も夫も老後の為に掛けています。
でも今の手持ちの貯金が生活費3ヶ月分なければ保険に割かず手持ちの現金で確保していた方が良いと思います。

• 6ari3

6ari3

生活費3カ月分はありますが、月々の支払いが増える不安と、上手くやりくりできるか不安です😥
    でも将来のことを考えるともっと不安です💦
    フルタイムになると保育料も上がるしちょっと怖いです💦

• 2月15日
  • みし

みし

今出来る分だけ掛けておいて、途中で減額したり、払込を一時停止させたり、はたまた払い済みなどにも出来るフレキシブルな個人年金保険もありますので、一度家計の不安も含めてFPに相談されたらいかがでしょうか。

• 2月15日
  • 6ari3

6ari3

言い忘れてしまいましたが、回答ありがとうございます!
    FPに相談するのがいいですね!
    ありがとうございます✨

• 2月15日