※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
子育て・グッズ

乳児湿疹が悩みで、スキンケアについて相談。医師からの処方や保湿方法について不安。皮膚科を変えるべきか悩んでいる。

乳児湿疹が良くならず悩んでます😢

現在5ヶ月ですが3ヶ月頃から湿疹が始まり小児科で弱いステロイドをもらって塗るとよくなるのですが、やめると数日でぶり返します。
この前地元で評判の皮膚科に行きましたが、トプシム軟膏と消炎剤?の入った薬を出され、3日塗ったところ良くなり、医師に、塗るのをやめて保湿剤だけで、と言われましたがやめて3日でぶりかえしてしまいました。
湿疹は首、脇、お腹、背中、ひざの関節にできます。
背中とひざ関節のみステロイドを塗って、首とわきはニゾナールクリームという薬を塗っています。首とわきも変化がなくなかなか治りません。
医師には脂漏性の皮膚炎だといわれました。

スキンケアの仕方がよくないのでしょうか?なにか気をつけることはありますか?
お風呂ではしっかり洗い、朝は湿疹が出ている箇所に濡らしたタオルでポンポンとして、乾いたタオルで水気を拭きとっています。
スタイを今までつけていたのですが、これも良くないのかもと思い、昨日から外し、汗取りパッドを背中に入れるようにしました。
今まで保湿を全身にしていたのですが、一向に良くならないので、首やわきや背中などは必要ないのかも、と思い、保湿は乾燥しているところだけにしてます。

また医師に湿疹がでてるところに保湿なんかしちゃいけない、湿疹がよくなったらプロペトで保湿してと言われました。
強いステロイドを処方されたので、赤ちゃんなのに塗って大丈夫なのか心配です。もう五ヶ月なのに脂漏性の湿疹なんでしょうか…。
頭にはできておらず顔は口周りが少し荒れてますが綺麗です。保湿はプロペトだけでいいんでしょうか?プロペトは蓋をするものだと思っていたので😣地元で有名な皮膚科ですが、皮膚科を変えた方がいいんでしょうか😢

コメント

ポッキー

なかなか治らないと心配ですよね😢
脂漏性だとカサカサした黄色いかさぶたはできてますか?
うちの子も脂漏性湿疹だったんですが助産師さんに乳児湿疹はカビ?(うろ覚えですいません)が原因だからこれ使ってみて!すぐに綺麗に治るから!と言われてフルフルコラージュという石鹸をサンプルでいただきました^ ^
その石鹸を使い出したら1週間ぐらいで本当に綺麗に治ってきてビックリしました(*^^*)
少し高いのですが楽天などでも買えるのでよかったら参考にしてみてください^ ^

• さちっち

さちっち

黄色いカサブタもできていないんです😣1ヶ月の時は黄色いかさぶたや頭にフケのようなものがあって臭いもあり、確かに脂っぽかったんですが、今では普通になりました。
    カビの検査も皮膚科でしたんですがカビはいなかったですと言れてしまって😣
    コラージュ石鹸ですか!
    調べてみます!
    少しお高くてもこの子の湿疹が良くなるなら…という思いです😂

• 2月15日
もも

うちも2ヶ月から乳児湿疹がひどく、小児科に通っています!
結局は卵アレルギーとアトピーだったのですが(´°ω°`)

ステロイドは塗って良くなったからといってすぐ塗るのをやめてはいけないと言われました!
表面は綺麗になっても、中の炎症はまだみたいなので、塗り続けることが大切だと言われました😊
ステロイドは嫌がる人が多く、綺麗になったからといってやめてしまう、また湿疹が出てくる、を繰り返すみたいです💦

うちは1日2回塗っていたステロイドを1日1回、2日に1回、と徐々に減らせてます!

• さちっち

さちっち

ステロイドは急にやめたら良くないですよね😣
    皮膚科の先生に経過を見せに行った時に、1日2回のステロイドをスパっと、やめてと言われたので、あれ?いいのかな?と思ったんですが…。案の定というか😂
    ステロイドによって違ったりするのかな?と思いましたが、セカンドオピニオンした方がいいんでしょうかね😂

• 2月15日
よっちゃん

うちも、5ヶ月の子がいます。
皮膚科の先生が脂漏性といっているならそうなのかなぁ。うちは、乾燥が原因だと言われました。皮膚科でステロイドとヒルドイド(保湿剤)が混ざったものをもらいました。塗れば次の日には赤いのが引きます。でも、やっぱりステロイドはあまり使いたくなくて。上の子の時に使っていたら、ステロイドつかったとこがくすむというか、肌色じゃなくて、白くなってしまって。悩んでいたときに、予防接種のときに小児科の先生が、お風呂出る時、体が濡れている状態でワセリンを塗りなさいと教えてもらいました。ワセリンも量の調節が難しいようですが、薄塗りするといいそうです。といいながら、うちの子はプロペトもワセリンも合わないんです。今は、アトピタで様子を見てます。少しマシになりました。ダラダラ書きましたが、5ヵ月で予防接種もあると思いますし、その時に小児科の先生に相談されてみてはどうですか?先生によって考え方が違うみたいで、ステロイドをあまり使いたくないと伝えてみると他の手を考えてくれるかもしれません。

• さちっち

さちっち

脂っぽくはないけど、首と脇の下とか、ムレてしまっているかもしれません💦
    この時期乾燥もするし、乾燥が気になる月齢になっていきますよね。私も乾燥が原因かなぁと思い保湿を塗りたくっていました😓
    ステロイド塗ると良くなるけど効果が良すぎてあまり塗りたくないですよね。
    うちの子も弱いステロイドを使ってた時は白くならなかったんですが、皮膚科でもらった強いステロイドだと、塗ってる間は白くなります…。
    塗らなくなると元に戻るんですが、なんなんでしょうかね💦

ワセリン伸びが良くないので調節が確かに難しいですよね😂
    薄塗りがいいんですね。
    どんな薬も合う合わないがありますよね。
    プロペトなどはベタベタしますしね。
    アトピタローション、気になってました。
    全身シャンプーはアトピタ使っているんですが、あまり変化がなく、ローションだと違うのかな?と試してみたかったところでした!
    また小児科の先生に相談することも考えてみます。
    最初は皮膚は皮膚科と思っていたんですが、赤ちゃんの肌に詳しいのはやはり小児科かな…と考えるようにもなってきました。先生によって考え方が変わりますよね。

• 2月15日
moon

ステロイドの塗り方が間違ってるのでは?
1日2回を1日1回、2日に1回と徐々に減らさないといけないって言われましたよ。
月齢もあると思いますが、1歳すぎると安定する事が多いみたいです。

娘は乾燥性湿疹でしたが、今は保湿だけです。

• さちっち

さちっち

ステロイドは徐々に減らした方がいいと言いますよね。なぜいきなりやめるのか‥。今日、皮膚科に行く予定なので医師に聞いてみます。
    今の時期は特にデリケートになってしまうんでしょうかね😢自然と良くなればいいんですが…。

• 2月15日