※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

40歳で不妊治療をやり尽くし、金銭的に体外受精が難しい状況。自然妊娠を考えているが、病院通いを続けるか迷っている。皆さんはどう考えますか?

40歳です。
不妊治療やり尽くしました。
金銭的にもう体外受精は続けられません。
原因は老化で1人目は自然妊娠です。

あとは自然妊娠狙いなのですが、一応排卵は見てらうとかフェマーラは服用しながらがいいかとか…病院自体止めてしまおうか…迷っています。

みなさんならどう考えますか?
または実体験あれば教えて下さい。

コメント

スーさんスーさん

同い年です。

不妊治療通院をやめて3ヶ月で自然妊娠しました。
原因もわたしだけだったので、通院自体がストレスにもなっていたのかなぁと今では思います。
四六時中、妊娠のことを考えて好きなことを我慢して痛い思いをするのを全てやめて、デートしたり飲みに行ったり旅行したりしていました。

やめるとまではいかなくても、1度休憩するのもいいのでは…と思いました☺

子供がいるのにこんな意見は不快に思わせてしまったらごめんなさいm(._.)m

• りおママ

りおママ

いえいえ。回答ありがとうございます。
    通院をやめた後も排卵かなぁ〜くらいは気にしてましたか?タイミング的な…。
    確かにもうストレスにはなっていて、四六時中妊娠の事を考えています。
    なかなか諦める踏ん切りもつかず…。
    希望が持てる回答をありがとうございます。

• 2月15日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ひとつ気にしたら絶対次の予定日まで頭がいっぱいになっちゃうので、
    もぅ全くタイミングも排卵も生理予定日すら気にせず過ごしました。
    仲良しも数回気が向いたらする程度で…
    そういえば来てないな、と思って残ってた検査薬でわかりました。

諦めたら授かるかも、って頭でわかっていても難しいですよね…
    ただ、ストレスが不妊の大敵だと病院でも言われていたのでそれを排除するつもりで、一旦通院だけでもお休みしてもいいのではないのかなぁと思いました☺

• 2月16日
  • りおママ

りおママ

そんなに"無"になれるのもすごいですが、ストレスないっていうのは良いのかも知れませんね。
    私は排卵やら予定日を気にしてしまいそうですが、それなりにストレス無いように過ごしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月16日
ゆきまま

病院受診がストレスならしばらく休んでもいいのではないでしょうか。うちは、不妊治療トータルで5年くらいかかりました。体外受精も最後の最後で授かりました。
不妊治療は女性にはかなりの負担ですよね。旦那にはわからないから、余計ストレスになります。
少し休んで今後どうするかを旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?
不妊治療は二人で協力しないとね。

• りおママ

りおママ

ありがとうございます。
    体外受精はもう金銭的に追いつかないので出来ません…。
    妊娠に対しては協力的な旦那ですが、やはり話を進めるのは私で。
    なんか、諦めざるを得ない状況にガッカリ感が強くて…。
    でも病院はやめても今後どうするかは話し合ってみたいと思います。

• 2月15日
キョンちゃん

こんにちは^_^

私の知り合いの話ですが、AMHがかなり低く、体外受精3回目でも、ダメだった43歳の人が、治療をしばらくお休みしてる間に自然妊娠しました。
治療を休むというより、半分諦めていたような感じで、エッチも月に2回くらいしかしてなかったけど、こんな奇跡もあるんだなってびっくりしました!

でも、病院もんで行かず、何にもしないのはやっぱり勇気がいると言うか、賭けみたいなもんで怖いですよね😅
ちなみに妊娠の数ヶ月前に、卵管造影だけはしたそうです。
それが良かったのかな?

• りおママ

りおママ

わぁーそうなんですか。
    43歳ですか。
    私もAMHかなり低いです。
    病院通いを止めるタイミングがもう分からなくなっています。
    希望が持てる回答をありがとうございます。

• 2月15日