※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4月に保育園入園が決まり、保育園の1日の流れや離乳食のことが気になる。仕事がシフト制で早くても6時に帰宅するため、延長保育や離乳食の対応が心配。家庭によってミルクの時間も異なるかもしれない。

4月に保育園入園が決まりました。
今、7ヶ月なので、9ヶ月で保育園に行きます。
来月、説明会があるので、そこで聞けばいいのですが、他の所は、どんな感じなのか聞きたくて(>_<)
保育園の1日の流れを教えてください。
離乳食とかミルクとか…ちなみに、2回食を始めたばかりなので、4月では、まだ2回食のままかと…
あと、延長保育も利用されている方は、離乳食は、どうしているのか?
私の仕事はシフト制で、終わる時間もバラバラです。たぶん、早くても6時、遅いと7時過ぎに終わるため、家には6時半、7時半過ぎになります。
一応、同居なんですが、義母も年なので、迎えから離乳食までは、厳しいかもしれなくて(-_-;)
旦那も同じような仕事なので、早いときは、5時過ぎには帰ってくるので、そのときはお願いしてます。
参考までに、聞かせてください(T_T)

あと、家庭によって、ミルクなどの時間は、バラバラと思うのですが、どうなんですかね?

コメント

いちか

保育士しています。
園によってやり方は色々だと思います。離乳食やミルクの量や時間は、一人一人に合わせてくれると思います。

延長保育での離乳食は難しいと思うので、日中2回食べてそれ以降はミルクになるのでは??

うちの園では2回食なら、基本は10時14時です。家庭で1回食べるなら10時のみで、14時とそれ以降はミルクのみとなります。

朝のミルクや離乳食の時間に合わせて、時間はずらしています。

  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり、夕方の離乳食は、難しいですよね…
    そこらへんも踏まえて、今度、健診があるので、相談してみます❗
    来月には説明会もあるし…
    一人一人に合わせてくれると助かるけど…(>_<)
    保育士さんも大変だろうし…

    とても参考になりました❗
    まったくわからず聞くよりは、少し聞きたかったので…

    朝早くからの、返事ありがとうございました(^-^)

    • 2月15日
みるめいく

保育士をしているものです。
0歳児の一日は園ごとに違いはあると思いますが登園、午前のおやつ、主な活動(外で遊んだり、散歩したり)給食、午睡(昼寝)、午後のおやつ、順次降園のち延長保育が私の園の大まかな流れになります。離乳食もその子の食べ状況を見てミルクで補ったりとそれぞれで対応しています。
少しでも参考になれば幸いです。

  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    見学会のときには、離乳食やミルクのことまで頭が回らず、いざ離乳食が始まり、2回食3回食と進んだら、どうなるか不安で…(T_T)
    今度、健診、説明会とあるので、保健師さんや園の方にも聞いてみたいと思います❗

    朝早くからの、返事ありがとうございました(^-^)
    とても参考になりました❗

    • 2月15日
めぇ666

おはようございます(^^)
保育士をしております。
0歳児の1日の流れですが
うちの園では
7-9時…登園
9時15分…朝の会(お名前をよんだり、高月齢のこは絵本をみたりくらいです)
…おやつ(月齢に合わせておやつ、または、ミルク)

登園時間が早かった子は
午前睡

他の子は、室内遊びや戸外遊び

11時…離乳食(+ミルク)
12-13時…午睡

15時…おやつ(ミルク)

16時…自由遊び(順次お迎え)

お迎えが遅めの子は、
午睡の寝た時間にもよりますが
夕寝を少しさせたり、ご家庭によっては18時前後にすこしミルクをあげたりもします。

おおまかに書きましたが、0歳児は個人差が激しいので、慣れてきたらだいたいこの流れにみんながそうようになってきますが、それぞれのお子さんに合わせてくれるとおもいますよ(^^)

参考までに,,,

  • はな

    はな

    ありがとうございます(*^^*)
    個人差ありますよね…うちの子は、市が、この時間に離乳食とミルク❗って時間にミルクがないので、違うんですよね…

    なので、その時間に合わせられるのかなとか考えてしまって…
    保育士さんも大変だし仕方ないかと思っていたので、個人差があると言ってもらえて、助かりました❗

    もうすぐ健診と、来月には説明会もあるので、聞いてみたいと思います❗

    朝早くからの、返事ありがとうございました(^-^)
    とても参考になりました❗

    • 2月15日