※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

旦那の収入だけでは厳しい状況。保育園入れたら正社員に。アドバイス求む。

旦那さんのお給料が15万くらいで2ヶ月の娘がいる専業主婦です。旦那さんのお給料だけじゃ毎月やっていけません。娘が保育園に入らるようになったら私も正社員で仕事をしようと思っています。資格も何も持っていません。ネットで探したよくわからない会社に勤めて残業が結構あったりして育児ができなくなってしまうのも嫌です。同じような経験をされた方、またお仕事について詳しい方、なんでもいいので何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします

コメント

am

主人の給料も同じくらいの金額です。
妊娠前から毎日カツカツです。
妊娠して会社をクビになりました。その時に一応日払いの派遣会社に登録だけいきましま。週一くらいのペースで私も仕事行ってます。大した金額にはなりませんが、私の家からすれば1000円もデカイです笑
保育園に預けれる様になったら仕事はアルバイトかパートでしようと思ってます。でも正社員の方が育休産休あったり安定出来るよなあとも思いつつ、子供の時間が無くなる事が1番引っかかります。託児所が付いてるところもなかなか無いし、本当に悩んでますが、まだ子供が小さいので、ある程度大きくなった時に正社員でお仕事しようかな。とおもってます。

• さくら

さくら

派遣、、考えてなかったです!
    もうちょっとおっきくなるまでは
    いいかもしれないです✨
    私も1000円でかいです😂
    ありがとうございます💖

• 2月15日
Edy♡

そもそもですが保育園に入ることはもう決まっているのでしょうか??

• さくら

さくら

まだです、、
    もう申し込みを初めてないと厳しいんですかね?

• 2月15日
momocha

保育園は入りやすい地域の方でしょうか?
そうでなければまず仕事が決まって無いと保育園入れませんよ。
ネットで探したよく分からない会社、に笑ってしまいました。が、最初から時短で残業無しの正社員を雇ってくれるというのは、名のある企業では難しいと思います。
お仕事の経験が無いようでしたらまずはパート等でお考えの方が良いのでは?とお節介ながら感じました。
マザーズハローワークという所に相談してみると、小さい子供の居る母親でもOKの求人を出してくれている会社を紹介してくれるので、どんな職種があるのか参考になるかもしれません。

• さくら

さくら

マザーズハローワーク!
    初めて聞きました!!
    ハローワークと同じ建物でやってるんですか?

• 2月15日
  • momocha

momocha

地域で違うと思いますが、地元のハローワークにあるかどうか電話して聞いて見てください。私の場合は転職で利用したのですが、パートの仕事を紹介していただき、担当者の方が、子育て中でも大丈夫か、と色々問い合わせてくださいました。

• 2月15日
  • さくら

さくら

聞いてみます!!
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます😊🙏

• 2月15日
キタミまま☆

最近ではママの為の求人があったりしますし、私の住んでいる地域のハローワークなどではママ専用の仕事説明会もあります。
やはり子供のことがメインになるので職場にも迷惑かけれないですし、こちらとしても融通がきく職場が良いですよね!
いきなり正社員!が理想ですが、少しハードルを下げてまずはパートからでも良いと思います。それだけでも今までよりは家計の足しになりますからね(^-^)
その場合もゆくゆくは正社員にもなれそうなところを探しておくと良いと思いますよ。
頑張ってくださいね!

• さくら

さくら

ママ専用のハローワーク調べて行ってみたいです!
    パートするだけでもちょっとは違いますよね、、
    正社員はゆっくり探してみます😂
    ありがとうございます😭💖

• 2月15日
✿さとあゆ✿

お住まいの地域によっては保育園激戦区ですが、4月入園以降の空きがある保育園の目星などはついていますか?
言葉では保育園に入れて仕事と言えますが、実際厳しいものもあります。
仕事してないと保育園に入れられないという現状もあったりします。
ネットではなく、きちんと職業安定所に行くことをオススメします。その間でも誰かにお子さんを預かってもらうことはできませんか?御主人は平日休みはないでしょうか?
私は独身時代ですが、職安に行ったら資格を取れて尚且つ斡旋もしてくれる学校を勧められた事があります。条件によっては月10万の支給がありました。全国的にあるのかは分かりませんが、そういう所もあるということをお伝えしておきますね

kmm

どちらかのご両親は近くに住んでいてお子さんをみてくれる環境ですか?

• さくら

さくら

私の両親は共働きで旦那の母はパートです。
    土日は見てくれるけど平日は無理そうです😣

• 2月15日
  • kmm

kmm

そうなんですね(><)
    最初から正社員で働くのはどんなお仕事も難しいと思いますが、保育園にいれるのも内定済みでないと難しいと思います。

• 2月15日
  • さくら

さくら

そうなんですか😭
    保育園がそんなに難しいとは知りませんでした😭
    ありがとうございます!

• 2月15日
えりさ

私は、義実家に同居してましたが
旦那さん実家のお父さんの仕事を手伝ってましたが
月5万であと待ってで
4ヶ月で無認可に預け保険屋さんやりました。(縁があったので)
そのあと、一年で介護士にもどりましたが…

♛зёёё♛

私のところは家賃補助の家賃代が引かれて手取り14万くらいです💭
やっとこ残業ができるようになって今月からは少し上がっていくみたいですが
私は夜にパートしてます!!夜なら時給も高いし保育園に預けなくてもよかったので…
参考にはならないと思うんですが😭
でも計算してみたら案外残高があることに気づいて夜やるのもやっぱり私には合わないので3月いっぱいで辞める事になってます!!
でもすごい生活の足しになりました!!いきなり正社員も難しそうですしまずは少しづつとかでもいいんじゃないですかね(^^)
私は今年中に二人目が出来ればなと思いその子も落ち着いたら好きな日に出れて日払いの工場に登録しようと思ってます♪

• さくら

さくら

私も夜のバイト考えてましたが、義母に子育てしながら夜働くのは大変だと言われて昼探そうと考えてます😣
    日払いいいですね!!
    正社員はやっぱまだ難しいかな( ・_・̥̥̥ )

• 2月15日
みか

お住まいの地域にもよると思いますが…
私は正社員で働いていて、産む前から(産休に入ってすぐ)保育園の予約をしましたがキャンセル待ちがすごくて無理そうです。

認可保育園は保育の必要性の審査が厳しいので、うちの地域は働いていないと入れないですよ。会社の就業証明がいるので、保育園入れてから働き始めるのは無理です。うちは両親フルタイム、祖父母同居なしかつまだ働いている、という審査的には割と点数高めなはずですが、それでもかなり厳しいですΣ( ̄ロ ̄;)勤務時間の短いパートだと保育可能とみなされ点数は下がるそうです。

就活と並行して、一度市役所に行って、保育園の審査方法や、希望の園でこれまでパートでもみんな入れているかなどの実績を聞いてみたらいかがでしょう(*´꒳`*)

• さくら

さくら

保育園がそんなに競争率が高いとは知りませんでした( ・_・̥̥̥ )
    もうちょっと仕事のことと子供のことを考えて市役所に聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 2月15日