※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴすけちゃん
妊娠・出産

ベビー用品の購入について悩んでいます。哺乳瓶やオムツは必要か、どのタイミングで買うべきか不安です。無駄な出費を避けつつ、必要なものを揃える方法を知りたいです。

先週から7ヶ月に入り自分の入院準備はほとんど終えたのですがベビー用品をどこまで買っていいのやら...
今特に悩んでるのは哺乳瓶とオムツ!
哺乳瓶はミルク飲まなかったら必要ないしでも1本も買わないのはなんか不安だしオムツはサイズあるしとりあえず新生児用を1パックだけ買うべき?
それとも産まれてからでも全然間に合うものなのか💦
無駄な出費は抑えたいのですがいざって時に無い!ってなるのは困る...。
皆さんはどうしてますか?orどうしてましたか?

あとこれあったら便利だった!など有りましたら教えてください😊

コメント

mi

誰かに預ける予定があるのなら、哺乳瓶いると思いますよ〜!あと消毒グッズ
オムツは新生児の頃は頻繁にかえるので、すぐなくなります!とりあえず3パックぐらい買っておいては?お祝いとかで頂く可能性もありますしね、

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

そうですよね、預けるなら哺乳瓶必須ですよね!そういうことも有り得るかもなので準備しておこうと思います!

• 2月15日
みおな

哺乳瓶は1本だけ買いました!!
案の定哺乳瓶拒否でしたが、次の子に使えると思ってます!!
オムツは一応1袋は用意してました( ¨̮ )

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

哺乳瓶拒否...
    せっかく買ったのに😅
    とりあえず一つあればいいですかね?
    すぐサイズアウトするとか聞いたので無駄になるのが嫌で💦

• 2月15日
  • みおな

みおな

とりあえず1本は買ったほうが良いかもです!!
    新生児用は結構使いますよ(*_*)
    友達とかも4〜5袋は使ったみたいですし( ¨̮ )

• 2月15日
TRK

新生児用オムツはとりあえず1パックは用意しといたほうが退院してから楽ですよ(^^)
哺乳瓶は母乳が出ても搾乳とかでも使えるので、とりあえず1本だけ用意しておけば便利です(^^)
ミルクは退院の時に必要そうであれば帰りにドラストでも買えるので必要ないかなと思います(*^^*)

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

オムツ1パック、哺乳瓶1本で準備進めてみようと思います!

• 2月15日
ゆずママ

哺乳瓶1本あると便利ですよ!
あと、オムツも1パックあるといいですよ!すぐになくなりますので。。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

オムツ消費早いですよね。
    ただサイズがあるものなので山のように買っとくのは嫌で...成長を見ながら買い足して行きます( ¨̮ )

• 2月15日
エリチン

哺乳瓶は白湯あげたりもできるからと思い、1本買ってると便利でした。
結局混合で保育園に行くことにより完ミに途中から変わりましたが、病院で哺乳瓶もらえるかもしれないし、病院に確認した方がいいと思います。
オムツは買いに行ってくれる人がいるなら産まれてからでいいと思います。
うちは産まれた後に買いました。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

病院に確認して貰えないようなら買いたいと思います!
    うちは病院と赤ちゃんホンポが目と鼻の先なので産まれてからでも間に合いますかね。
    検討してみます( ¨̮ )

• 2月15日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

哺乳瓶とミルクは必要なら買えばいいと思いますよー!
人に預ける予定がなく、母乳育児希望予定なら焦らなくて大丈夫だと思います😊

オムツは新生児サイズを3パック使用しました。
おむつの種類にもよると思いますが、パンパースは生後1ヶ月になったらSサイズでいいと思います。

肌着は多めにあると便利だと思います😊
吐き戻しが連続であったりすると、肌着足りなくて困りました😢

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

もしかしたら母親に預けることもあるかもなので哺乳瓶はあった方がいいのかなと思ったり😅
    メーカーに寄っても多少サイズは前後しますもんね。
    とりあえず1パックだけ買って様子見ようかなあ😅💦

そうですよね、
    今はネットでも安くて沢山入ってる肌着セットがあるので探してみます!

• 2月15日
びりー0425

哺乳瓶は完母だったとしても、のちのち離乳食時の麦茶入れておいたりに使ったので1本はあってもいいと思います!
オムツは産後、産院で使ってたものがいい!とかあるなら、退院するときでもいいと思います!
私も色々準備しましたが、退院の日にまっすぐベビザラス寄って買い物しましたw
赤ちゃんの物はほんっとに最低限のものだけでいいと思います!後からいくらでも買い足せるので◡̈♥︎ 準備してて使わなかったものも結構あります(´・ω・`)

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

やっぱり哺乳瓶1本はあってもいいですかね。
    麦茶の事までは考えてませんでした😅

赤ちゃんホンポも西松屋も近くにあるので最低限のものだけ準備しようと思います( ¨̮ )
    準備しても無駄になるのが嫌で💦

• 2月15日
ふみさ

オムツは退院する時に買いました!
哺乳瓶は貰い物があったので我が家にはありましたが乳首の部分は買いませんでした!
結果ミルクも哺乳瓶も使ったことありません笑
ですが誰かにちょっと見ててほしい時
たとえば美容室とか自分が病院にかかりたいときなどがあるのであれば哺乳瓶あってもいいかもしれないですね!なのでその時も揃えるでもいいです!
退院する時にミルクが必要と言われたら私ならおむつと一緒に買うとおもいます!

母乳パッドは必須でした!
もちろん母乳の出具合によりますが、、、
ランシノーも必須でしたね!
周りのママで乳首痛くなかった人はいなかったのでこれは必須かも、、、
ヘビー馬油で保湿でもいいと思いますがランシノーは効果抜群できた!
ベビー馬油なら乳頭の保湿で余ったとしても赤ちゃんの保湿にも使えます

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

哺乳瓶も高いものではないのでいざとゆう時のために1本買っておこうかなと( .. )
    オムツはかぶれたりするのが怖くて産まれてから病院で使ってるのと同じものがいいのかなとか悩みに悩んでます😅

母乳パットとランシノー買いました〜!
    色々なサイト見てあった方がいいものに入ってたので!
    ランシノーは使う頻度がよく分からず無駄に3本買いましたが...笑

• 2月15日
きりもち

産後すぐ完母でいけるかわからないし最初はミルク足すことがあるので哺乳瓶一本はあったら安心かなと思います^_^

オムツは最初どこのメーカーにすればいいかわからなかったし買いませんでしたが、産院でもらうオムツがあるので即必要!とはならないと思います>_<
退院後の休みの日にでも旦那さんが買いに行ってもらえそうなら産院で支給されるオムツのメーカーを買ったり合わなければ他のを試すことも出来るので産後まで様子を見てもいいかな?と私は思います!

こっちゃん

オムツはとりあえず1パックは買っておいた方がいいですね♪うちの子は3300gで生まれておおきめちゃんなので生後2-3週間で小さくなりSサイズに変えて、新生児用が少し余りました(;o;)買いすぎず様子見たほうがいいです✨

哺乳瓶は1つはあった方がいいですね♪うちの子はおしゃぶり拒否されちゃうので、空の哺乳瓶で代用してます^^

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

すぐにサイズアウトして無駄になると勿体ないので新生児のうちは様子みながら1パックずつ買い足したいと思います!
    おしゃぶり代わりに哺乳瓶!
    そういう使い道もあるんですね🤔

• 2月15日
りんご

哺乳瓶は必要に感じたら家族に買ってきてもらう、でいいかなと思います。
私は母乳の出が良かったので全然使ってません(*´・ω・)
もし買うとしたら小さいのじゃなくて大きいのがいいかなと思います。家にある産前に買った哺乳瓶、小さくていよいよホントに使い道無いなぁ…無駄だったなぁと思っているところです(ノД`)

おむつは産前に1〜2パックくらいは買っておいた方が安心かなとは思いますが、産院で使っていたのと同じのが使いたい!など意見は変わってくるかなと思うので、家族に買い物を頼めるのであればこれも産後でも大丈夫ではあります。

ちなみにおむつは1パック1週間〜10日くらいで無くなると思っておくのが目安ですよ( ^ω^ )

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません💦
    大は小をかねるって言いますもんね。
    使うとしても最終的には大きいサイズですもんね😅

産院にはおむつの種類確認してあるので同じものを1パックだけ買おうと思います!
    1ヶ月で3.4パックの消費となると結構大きな出費に繋がりますね😭💦

• 2月15日
ゆん

哺乳瓶、おむつ共に産まれてから買うことを助産師さんにオススメされました^^

どちらもサイズがあります。
特に哺乳瓶は病院と同じもののほうが飲ませやすいとのことです☆

チャペマリ

産院で使ってる哺乳瓶じゃないのにしたら乳頭混乱になって産後めっちゃ大変だったので、退院のあと買えるのであれば、産院と同じのの方が良いと思います!
消毒系は煮沸でもいけるので、哺乳瓶使うようであればそのうち買ったほうがいいです。
オムツは1週間くらいでなくなります。
生まれた時の体重から一ヶ月検診までどのくらい成長するかにもよりますが、2パックくらいは絶対使うと思います。
母乳パットはないと洋服がびちゃびちゃになってしまうので必要ですが退院の日でも〇。
おしりふきはどうせ使うので大量にあっていいと思います!
ピジョンのやつがコスパいいらしいです

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    哺乳瓶は病院で使ってるものを確認してからの方がいいのですね!

母乳パットは買いました!
    洋服びちゃびちゃは困るので😭
    おしりふきはピジョンのやつですね!
    調べてみます!

• 2月16日
ひびKING

オムツは産まれてからの方がいいし産院と同じものを買った方がいいですよー!
ミルク飲まなくても誰かに預けたりして搾乳したものをあげたりすることもあるので居ると思います!

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    産院と同じものの方が赤ちゃんも変化なく心地よいでしょうか。
    やっぱり哺乳瓶1本はあった方がいいようですね!
    色々検討します!

• 2月16日
52

凄い、しっかり準備されてらっしゃるんですね!
私はすでに9ヶ月ですが目星をつけているだけでほぼ何も用意してません(*_*)
使わなかった物が結構あるとのお話を良く聞くので…最近はネットで売っていたりお店の広告が見れたりするので安値を把握しながらどこで何を買うのがお得かをリストアップしている所です。

最近になって自分の入院用のパジャマを買い始めました(笑)

必要そうな物を全部書き出して、①事前準備必要②入院中に頼む物③退院後④様子を見て買う、にカテゴリ別けしてリストを作ってますが実際の買い物は35週の里帰り後くらいです(^^;

こんな呑気な妊婦もいますので、焦らずお買い物なさって下さいね☆

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

お返事遅くなりすいません💦
    旦那が仕事忙しくもし私が緊急入院とかになったら困るので早め早めで準備してます😂
    買ったのに使わなかったっとゆうのは私もよく聞くのでそれが嫌でなかなか揃えきれず...
    オムツやおしりふきはメーカーを調べて単価を計算したりもしてるのですが買うまでにいたらず😅

皆さんの意見を聞きつつ少しづつ準備していきます( ¨̮ )

• 2月16日
aco

先週退院しました。哺乳瓶や授乳用品は、いるかいらないかわからなかったのと、種類が多すぎてわからなかったので準備しませんでした。
そして退院後、すぐにドラッグストアに寄って、病院で使っていた物に近いものを買いました!
オムツは新生児オーガニックのものを1パック用意していました。
あと、肌着は色々買って準備万端でしたが、産まれてみたら、体が小さく、全てブカブカで寒そうなので、今きれる物を買い直そうと思っています。

• かぴすけちゃん

かぴすけちゃん

先週退院なさって大変なときに貴重なご意見ありがとうございます😭💦
    そしておめでとうございます!

私の所も産院と赤ちゃんホンポが目と鼻の先なので産まれてからでも間に合うかなと思い始めました。
    肌着がブカブカ!
    そんなことが起こるなんて考えてもなかったです(*_*)

• 2月16日