※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattochan
妊娠・出産

20wの初マタで腰痛やお尻の痛みがあります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

現在20wの初マタです!
もともと腰痛持ちで13wくらいで酷くなり歩けなくなるほど痛く仕事の休みをもらったりしてました。その時は安静にということだったんですが、2、3日でだいぶ回復しましたが今もまだ痛く、かがんだり立ったり動き回った時はなかなかしんどくなります。
また、最近はイスに座ったときにおしりに痛みがあります。
長時間すわっていたりしても痛みがつづいたりします。
腰痛、お尻痛だったり経験したママさんいらっしゃいますか?
その時の対処法とかあったらおしえてください!

コメント

えーなん

妊娠による骨盤の緩みから来る腰痛ではないでしょうか?
私は10週ぐらいからひどくて病院で相談したら骨盤ベルトをすすめられたので買いましたよ!
病院では相談されてみましたか?

• nattochan

nattochan

ありがとうございます(>_<。)
    一様トコちゃんベルト2を購入して、毎日使ってる感じなんですけどなかなか収まらずで…
    病院も特に対処法などはゆってくれなくて、、
    やはり、骨盤の歪みなどから痛みが来てみなさん結構悩まれてるんですね😢
    えーなんさんも気をつけてください!

• 2月15日
  • えーなん

えーなん

えー、病院で対処法言ってくれないんですか?
    でも骨盤ベルトぐらいしか手がないんかなー(´・ω・`)
    トコちゃんベルトも合う合わないがあるので他のタイプも試された方がいいかもですねー(>_<)
    私ほとんど引きこもりで寝てるからまだちゃんとベルトしたことなくて効果がイマイチです(^^;;
    お互いいい改善策が見つかるといいですね(T ^ T)

• 2月15日
  • nattochan

nattochan

痛いんですって言ったら骨盤開いてくるからね〜仕方ないね〜ベルトしてる?てだけでした( ̄▽ ̄;)
    なんかあんまり深い話などはいつもしてくれません…(>_<)
    たしかに、、!またこれ以上続くなら検討してみます!!
    引きこもり最高ですね、、はやく産休に入りたいです!ゆっくり体をやすめてお互い元気な赤ちゃんうみましょうね!✯ ✯

• 2月15日
maro1030

私も腰痛持ちですー。そして尾骨めっちゃ痛かったです!!何しても改善されなかったけど、そのうち自分で回避できる手段を身につけられるように思います笑
あ、ひとつだけ!あぐらは良かったです!

• nattochan

nattochan

ありがとうございます(>_<。)
    腰痛持ちほんとつらいですよね…こんな痛いもんなのかとおもったりしました!特に我慢して無理しない程度に、ってことなんですよね、、改善策があってすぐ楽になれたらいいのにて思います!
    あぐらが楽なんですか!?これからちょっとやってみますヾ(●´∇`●)ノ

• 2月15日
ゆん

私は整骨院に行っていました★
おかげさまで腰痛ありません^^♡

• nattochan

nattochan

ありがとうございます!
    いいですねーー!!整骨院(>_<。)
    腰痛なしって素晴らしいです!!
    私もなにか行動してみます!ヾ(●´∇`●)ノ

• 2月15日
52

お気持ちわかりますー!
私も立ち仕事で家まで辿り着けなかった事があります(*_*)
妊娠初期と8ヶ月以降は腰痛や足の痛みが酷いですね…

私の場合、骨盤ベルトは効果無し!
寧ろ少しでも締め付けるとむくみのせいかダルさが悪化しました(´Д`|||)
今の所少しのストレッチと毎日湯船に浸かる事以外なにもしてないので、悪化するばかりです…
私の様に後期に後悔しないように、安定期には少し運動して筋肉量や柔軟性をUPしておくのをオススメします!!

• nattochan

nattochan

ありがとうございます!
    それはつらいですね(>_<。)(>_<。)
    恐怖の妊娠後期ですね、、( ̄▽ ̄;)
    覚悟しときます!

なるほど!!その手があったんですね!!
    やっぱり運動は大事なんですね!
    助産師さんに教えてもらった骨盤体操はトコちゃんベルトする前にしてるぐらいなんで、
    妊婦ができるストレッチなど調べてやってみます!
    あと残りの妊娠生活52さんも頑張ってください!

• 2月15日