※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
サプリ・健康

卒乳・断乳後、胸が痛んだり違和感があった方いらっしゃいますか?私は断…

卒乳・断乳後、胸が痛んだり違和感があった方いらっしゃいますか?
私は断乳して5ヶ月になりましたが、少し前から時々胸が痛むというか違和感?さほど痛くない痛みがあるときがあります。数秒、数分ですぐおさまります。
さほど気にしてなかったのですが、最近になりもしものことがあったら、と思い病院かどこかで診てまもらいたくなりました。
さほど気にならなかった理由として、授乳中(娘が生まれて三ヶ月)の時にしこりを発見し乳腺外来で診てもらいました。母乳の溜まりで異状なしということで半年後くらいに来てと言われ、娘が10ヶ月の時に断乳してまた診てもらいました。そのときも異状なしでまた念のため次は一年後ね~と言われ、
それもあって気にしてなかったのですが、、なんかあってからでは遅いので迷っています。
ネットなんかで調べると母乳が残っていて痛むことがあると書いてあったのでら同じような経験された方いらしたらお聞きしたいです。
またその時病院に行ったとしたらどこに行ったのか(乳腺外来?母乳外来?産婦人科?助産院?)なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

たまにチクンと痛むことがあります。乳腺の詰まりなら腫れたりもするだろうし、たまになのでホルモンバランスの影響なのかなと思ったり。
断乳後乳がん検診も受けてて異常がなかったので気にしないようにしてました。
行くなら、乳腺外来と母乳外来かなと思います。