※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
産婦人科・小児科

高津中央病院と帝京大学医学部付属溝口病院で出産迷っています。どちらも未経験。高津中央は対応が良いとのクチコミ。帝京は新館が魅力。経験者の意見を聞きたいです。

迷ってます。
高津中央病院と帝京大学医学部付属溝口病院どちらで出産しようか迷ってます。
1人目は里帰り出産だった為、どちらの病院にもかかったことがありません。色んなクチコミを見ると、高津中央病院の助産師や看護婦さんの対応が良いとあるのですが、帝京は大学病院だからやはり事務的なんでしょうか?
帝京大学医学部付属溝口病院は5月に新館に移るそうで、新しく綺麗なのはいいなとも思います。出産した方で良かった、悪かったなどあれば、ぜひ教えてください!

コメント

Amy

まだ出産してませんが、7月に帝京大学病院で産む予定です!
高津病院の情報はわかりませんが、新館に移ることにより、分娩費用今より10万上がって、65万だそうです…高いですよね(´;Д;`)
私は検診土曜にしか行けないので、希望の先生が埋まってしまうとその都度先生は変わってしまいますが、そんなにやだなって思う先生は今の所いません。看護婦さんは皆さん親切ですよ(´∀`) 助産師さんは先日初めて母親学級でお会いしましたが、すごい明るくてフレンドリーな方で、とても話しやすかったです!私が産む頃はいなくなってしまうようですが…
一つ帝京大学の気に食わないことを言うならば、産婦人科の受付の女の方が冷たいですw それこそ事務的で、聞きずらい雰囲気をかもし出すので、私は聞きたいことある場合は、たまに出てくる看護婦さんに聞いちゃいますww
私もなかなか情報得られず、結局近さで帝京大学選んだので、他にも情報集まるといいですね♪(о´∀`о)

  • snow

    snow

    早速情報ありがとうございます。
    高津中央病院も60万くらいって言ってましたwこの辺はどこも高いですね…。
    1人目の時は北海道で42万だったのでそんなに違うものかとびっくりです。
    看護婦さんや助産師さんは親切なんですね。
    じゃあ何回か電話で問い合わせした時、冷たかったのは受付の方なのかな?
    保育園ママに聞いてみても、意外とこの二つ以外の病院(車で30分以内)で産んでいて中々情報無かったので、助かります。うちは車ないから、どちらかで決めなきゃなぁ〜。

    • 2月14日
  • Amy

    Amy

    うちも車ないので、徒歩5分の帝京に決めましたw 高津もさほど遠くないですが(*´-`)
    車ある方は、ここ周辺の病院選ばないんですね…なぜでしょう…w
    高津も60万するんですね!5万で新しい施設で産むかどうするか…って感じですねw
    多分受付の方だと思います!大丈夫でした?w あの方土曜以外に行った時もいて、いつ休んでるんだろうと気になります…ww
    私も北海道に友達いて、ほとんど42万で収まるか、おつりがくるって聞いてまぢか!と思いましたww 友達は8万くらいオーバーしたらしくそれでもたっけーな!って思ってたらしいのですが、この辺は比になりませんよね…( ;∀;)

    • 2月14日
もーた

帝京大学溝口病院で産みました!
助産師さん、看護師さん、先生、みんな良い方でした!受付の方も必要ないことはほぼ話さず事務的で怖かったんですが、待合で体調崩したとき意外と優しくて驚いた記憶があります笑
ミルクをもらうのにナースコールするんですが夜中でもミルクのついでに親切に相談にのってくれるし、母乳育児に力を入れててよかったですよ✨翌日から母子同室です。

看護婦長さんが元気な方で話しやすく、融通が利くというか柔軟な方でいろいろ助かりました。

ごはんは病院食って感じでまずいです。でもお祝い膳は美味しかったです♡

私のときは建物も分娩台も古くて、優雅な感じではなかったんですが新しくなるしまた帝京がいいなと思ってます!でも値段が高くなったので悩みますね💦

  • snow

    snow

    情報ありがとうございます。
    母乳育児に力を入れてるんですね。私は1人目の時あまり出が良くなく混合にしてたのでプレッシャー感じちゃうなぁ〜。
    看護婦長さんがいい方であれば、きっと周りの雰囲気もいいんだろうな。
    最近の情報を聞けて良かったです!

    • 2月15日
  • もーた

    もーた

    たしかにプレッシャー感じました…💦最初からミルク足すのが当たり前なとこではあるんですけどね💦笑
    私も混合です!2人目も混合でいいかなって、思ってます((*´∀`*))
    電話して聞いてみて、合う方に行かれると良いと思います✨

    • 2月15日
★

里帰り出産だったので、妊婦検診についてですが、高津中央は毎回検診時に次回の予約を入れるのに朝一の予約以外はものすごく待ちます。。
予約時間前に受付しても呼ばれるのはその2時間後とかザラでした( ;∀;)
朝一はさすがに待ち時間少ないですが、朝一の予約はすぐ埋まっていました。
受付や先生の対応などは悪くないですが、特にいい印象もなくといった感じです。

帝京で出産したママ友は良かったと言ってましたよ^^(何が良かったか詳しくは聞いてませんが💦)

  • snow

    snow

    予約を入れてもそんなに待つんですか!?
    初診は予約なしと聞いたので覚悟はしてましたが、毎回そんなに待つなら仕事しながら通うのはキツイなぁ。
    確かに他のクチコミでも人気のO先生はかなり待つみたいなこと書いてました。

    • 2月15日
まめこ

3年前に帝京で出産しました!!

他の方もコメントあるように、産婦人科の受付の女性と医師の先生方は事務的なイメージです。だけど看護師さんや助産師さんは親切な方ばかりでした!

ごはんは、お祝い膳以外は量も質もいまいちです。入院中これだけが残念でした。

私も今妊娠中で2人目出産予定です。
とりあえず帝京で検診受けていますが、正直まだ迷っています。

  • snow

    snow

    ごはんも重要ですよねー。新しくなったら、ごはんも変わらないのかな?
    作る人達が一緒なら同じか…。
    あと、帝京は上の子が病室に入れないというのも、私としては引っかかってます。
    高津中央は、短い時間ならいいということでした。

    • 2月18日
  • まめこ

    まめこ

    ごはん変わってくれたらいいんですけどね。根本は変わらなそうな気がします。

    そうそう、上の子が病室には入れないので、自分がロビーかどこかに行かないと会えないみたいです。なので上の子は退院するまで赤ちゃんと会えません。
    高津中央は母子別室なので、病室での面会ができるよですね。
    移転後に母子別室になったり、変わるのか聞いてみましたが、まだ今の段階では医師も看護師も知らないようでした。

    • 2月18日
linknr

私は2月27日に高津中央病院で出産しました。先生や看護師の対応が大変良かったです。今日2日早めに退院しましたが、計算はトータル52万円でした。思ったより、安かったです。:)