※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆー
ココロ・悩み

同居中のストレスについて相談です。義家族との関係や家事の負担に悩んでいます。自分が心狭いのか、乗り越え方を知りたいです。

いつもお世話になってます(^ω^)
初めてこのカテでの投稿です。同居のストレスについてです。かなり愚痴ですが(;´∀`)

私は子連れ再婚でして
旦那さんのお家に同居してます。
最初再婚が決まる時には聞いてなかった
私も悪いんですが…まさか同居とは
思わず(^^;
しかもお家が旦那と義父の親子ローンという
同居から逃げられない環境…

最初は義家族がほんと受け付けなくて…
でも子連れ再婚を認めてもらったのもあるし
旦那に文句、愚痴こぼしながら
自分の中で納得せざるを得ませんでした。
いずれ旦那親も看なきゃ行けないんだろうって
思ってたんですが…。

最初は義母が嫌で仕方なく(笑)その後
妊娠したら義父が嫌になり(笑)
現在義母が入院してしまったので不在ですが
…小姑(32歳独身彼氏なし)の存在が…
休みでも11時位まで起きて来ない
家事手伝わない…
私が仕事辞めて専業になったので別にいいんですが…先週まで私は先生から自宅安静と言われてたんですが、誰も家庭の事やらないのもあり(義家族は安静の意味も知らないし知ろうともしない)仕方なく動いてました。
幸い安静解除はされたのでよかったですが。

こないだ義妹に一言。
その日は会社の送別会だか何だかで。
「夕飯いらないから~」
は?って感じです。
お前の為に家事をしてるわけではないんだが?

こんな事思ってしまう私は心狭いですか?
ちなみに旦那には義妹の事は言ってません。
旦那は良くやってくれるのといつも気を使ってくれるのでストレスを与えたくありません。
会社でもストレスなのに家事子育て手伝ってくれるのでこれ以上困らせたくはないんです。
長々と愚痴ってしまいましたが
私って性格悪いですか?
同居の皆さんどうやって乗り切ってるんでしょうか??

コメント

Hina

全く性格悪くないです。。
私からしたら32にもなって
実家に甘えてダラダラしてる
義妹さんがおかしいし
恥ずかしくないのかな?と思います(笑)嫁のもらいてなくなっちゃうよーって(笑)

私は同居ではないですが
義両親と同居なんて考えられないし、➕小姑とか本当に無理です(笑)所詮他人ですもんね(˘•ω•˘)

みゆまむさんの一番の味方は10歳の娘さんですよね♡!!もう少し大きくなったら二人で色々な話もできますし、頑張ってください!!♡

deleted user

全然、心狭くないですよ!!
32歳にもなって家のこと何もしないなんて信じられないです。
と、いっても、うちの義妹たちも何もしませんが…(泣)
やったらやりっ放しで片付けもしません。
悪阻の時期でも、妊娠後期になった今でも、全く手伝ってくれず(期待もしていませんでしたが)同じ女として幻滅しています(;´д`)
結婚、妊娠して里帰りしてきても、絶対に手伝うもんか!って思ってます。

私も義妹たちの事は主人には話していません。
ただ、少しでも手伝ってくれたら助かるのにな…とちょこっと言ったりはしています(^_^;)
主人は家事も手伝ってくれますし気遣ってくれているので、それが本当に救いです。

私は同居して1年になりますが、もう義妹たちが結婚して家を出るまでは仕方ないな…と諦めています。
幸い、これから子どもが生まれますし、そこまで小姑たちに気遣ったりしなくて済むかもしれないですし。

娘さんや旦那さんが味方でいてくれたら全然違いますよね!
3人で過ごせる時間を大事にしてくださいね(^^)v
少しでもストレスが軽減されますように…!!

びーこ♡

私も子連れ再婚です!
今のところ同居です!
小姑いやですね。。
ウチは、小姑いないですが。。
キッチンもトイレも
すべて一緒ですか?
特に、妊娠中。私もストレス
ハンパないです!
アパートにいた時は、イイ両親だなぁ。
と思っていましたが。。
今も別に、嫌味を言われたりとか
無いんですが、義父のチョツトした
タンが絡んだ咳払いとか
異様に寒気がして気持ち悪くなります。。
小姑は一度も実家を出たことがないんですかね?
だから、分からないとか?
これじゃ、ストレスで先が持ちませんね(´×ω×`)

みゆー

ありがとうございますー(´;ω;`)
そう言ってもらっただけで
心が救われました!
ほんと私も1人でブツブツ文句言ってます(笑)掃除機かけながら(;´∀`)

そうです!所詮他人なんですよね。
なんかここで聞いてもらったら
すごーくスッキリ(笑)
こうしてわかってもらえるだけで
気が楽になります♪
ありがとうございました♡♡

みゆー

ありがとうございますー(´;ω;`)

…わかります(笑)
その咳払いだけでイラッと来る気持ち(笑)
食べてる音すら嫌になったので
ツワリの一種にそんなのあるのか!?って思った位です(笑)
家は全て一緒です(;´∀`)
元々同居というより結婚する事も考えてはなかったと思うので
普通の一軒家です。
やっぱり同居となると色々問題でてきますよね(--;)
小姑は…義親も多分嫁には行かないとか言ってるんで行かないんじゃないですかね(^^;
まるで壊れ物に触れないようにしてる感じなので。
でもこうして気持ちわかってくださることが私にとっては一番の救いと励みになります!
お互い同居のストレスに負けないように
いつか見返せたらいいですね!
ありがとうございました♡♡

みゆー


ありがとうございます(´;ω;`)
義妹たちって…複数形ですか(°Д°)!?
うちより大変じゃないですか!
もう…どこの小姑もそんな感じなんでしょうかね…。
わかりますー!期待はしてないんですよね。でも、少しは女として、これからもしかしたら嫁に行く立場として、やるやらないは別として気を使うって事をしてほしいんですよ。
まぁ、うちの場合ちょっとやらせれば機嫌悪くなるんで(笑)
旦那には言えないんですよね。色々協力してくれるから、ほんと救いです。
私も義妹が家を出るまで(予定はかなり未定)仕方なく諦めます(笑)
そうですね!子供生まれたら気にしてる暇もないだろうし(笑)
お互い同居…適当にがんばりましょう!ありがとうございました♡♡

deleted user

グッドアンサー、ありがとうございます(。´Д⊂)
小姑になんて負けないよう、同居も適当にやっていきましょうね!