※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチコピ
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が便秘で悩んでいます。食事や対策を試しても改善せず、食欲はある状況です。効果的な食材や方法を教えてください。

7ヶ月の子供の便秘に悩んでいます。
まったく出ていないのではなく、うんちは出るんですが、一回の量が小指の第一間接分ぐらいだったり、とっても少ない量で、そんなうんちを1日に2回するときもあれば、3回するときもあったり、昨日はそんなうんちもほとんど出ていません。綿棒でお尻を刺激しても昨日は出ませんでした。離乳食は2回食で、さつまいもやかぼちゃやお味噌汁をなるべく食べさせるようにしたり、水分を多くとらせるようにしたり、ミルクは少し多めのお湯で作ったり、ぷちグルトという乳酸菌が入っている7ヶ月から飲めるジュースを飲ませたり、2日前からヨーグルトにバナナとオリゴ糖を混ぜたものも食べさせているんですがなかな改善しません。うんちはあんまり出ていないのに、食欲はすごくあります。
便秘にすごく効いた食材や、何かいい方法があれば教えて下さい!お願いします。

コメント

ひなあられ

うちの息子は、大根と納豆が効果てきめんです!あとミカンとかも良いですよ(^^)
サツマイモやカボチャも便通には良いですが、赤ちゃんにとっては食べ過ぎると逆に便が硬くなるみたいですよ。水分摂取がやっぱり大事みたいです!!

• サチコピ

サチコピ

回答ありがとうございます!納豆は湯通しして食べさせてますか?。

• 2月14日
  • ひなあられ

ひなあられ

ひき割りを湯通しして冷凍してストックしてます!湯通しした方が食べやすいみたいです(^^)

• 2月14日
  • サチコピ

サチコピ

今ちょうど冷蔵庫に納豆があるので、夕食にさっそくやってみます!
    有難うございました!(^o^)

• 2月14日
OT

うちの娘も2回食になったぐらいから、同じような感じでした。
バナナやヨーグルトを試しましたがダメで、お腹に溜め込みすぎるのも良くないときいたので、病院でお薬をもらいました。
1ヶ月ほどお薬を続けました。
今もコロッとしたのもでますが、1日を通して出し切ってる感じになりました。
今は一応りんごは控えて、バナナを少し多めにあげるようにしています。
アドバイスにはならず、すみませんが、気になるようなら一度受診してもいいかもしれません☆

• サチコピ

サチコピ

回答有難うございます!
    もう少し様子を見てダメなら受診してみます(^-^)

• 2月14日