※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
妊娠・出産

義実家で猫を飼っており、トキソプラズマ感染の検査を迷っています。義母が排泄物処理をしているが、料理から感染する可能性に不安を感じています。

義実家で放し飼いの猫を飼っています。
義実家の敷地内に家を建て、週に1回義実家に行き、義母の手料理を夫、私、娘の3人で食べています。

猫がトキソプラズマに感染しているのかの検査をした方が良いのか迷っています。
妊娠初期の検査ではトキソプラズマにかかっていなかったのですが、これからかかったら怖いなと思っています。

でも毎日一緒に生活しているわけでもなく、猫の排泄物を処理することは無いのですが、義母はきっと処理しているはずです。
料理から感染するかも。と思ったら少し不安になってきました。

コメント

sasamiy

料理から感染することは、ないと思いますが、室内飼いじゃなく、放し飼いなら、なるべく触らないほうがいいかもしれませんね。

我が家は、完全室内飼いで、産まれた時からずっとお家でワクチンも打ってますが、妊娠中は、なるべくトイレ掃除は、上の子たちにさせてます。

でも感染率は、宝くじが当たる率みたいなので、そこまで気にすることでもなさそうです。

一応、ネットで調べてみるといいですよ。

• ほし

ほし

相談して見ます!
    ありがとうございました😊

• 2月16日