※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしつぐ
妊娠・出産

臨月の運動について相談したいです。赤ちゃんが下がってこないため焦っています。ウォーキングや運動をしているが、助産師に3時間歩くよう言われて困っています。ストレスで帯状疱疹になりました。運動量についてアドバイスをお願いします。

【臨月のウォーキングについて】

いつもお世話になっています(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
38wに入った初マタです(๑ºΔº๑)

37wの検診で赤ちゃんが全く下がってきてないと言われ、「予定日までに出産出来るように!」と焦らされています。

産休に入ってからマタニティヨガ、マタニティビクスに通い、ウォーキング3キロ、臨月に入ってからは追加してスクワット100回/1日、段差昇降(上がって上がって降りて降りてというような感じで)100回/1日を実施しています(^_^;)

しかし、ヨガの前のメディカルチェックで助産師さんに「全然下がってきてない!ちゃんと動いてるの?(運動内容を伝える)少ないから3時間は歩きなさい!」と強めの口調で言われました。今のウォーキングペースで3時間歩くと10キロ近く歩くことになります。正直、2キロ過ぎたあたりで立ち止まるほどのお腹の張りによる痛みで帰りはしんどいです。

週2回のヨガ、ビクスのメディカルチェックと週1回の検診で上記のような事を毎回言われるのがストレスなのか昨日から帯状疱疹になってしまいました………

臨月のプレママさん、先輩ママさん出産前はどれぐらい運動してましたか?教えてください💦💦

当方、里帰り出産ですが両親共働きのため家事も全て自分がやっています。プラス上記の運動をしています………

コメント

ゆう

すごい動いですね💦
というより無理して動いているなら動ける範囲のほうがいいんじゃないかな?って思ってしまいました💦
人によるみたいですが、私は1人目は予定日の4日前が最後の検診で子宮口が固くて開いてないし赤ちゃんも降りてきていないと言われました。全く動いてなかったので仕方ないですが、そこから実家のマンションの階段を1日1往復を2日して出産になりました(;^_^A
1日の運動時間10分とかですかね?

2人目は経産婦なのもあるかもしれませんが何も運動せずに1週間早い出産になりました。

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます!もともと少し厳しめの産院のようでヨガのほかの受講者さんも同じことを言われたとのこと………他の助産師さんいわく、遺伝的要素も強いそうで実母もお腹は下がらず破水から始まったそうなのであまり気にしないほうがいいのかもしれないのですが、先生と助産師さんからのプレッシャーに負けそうです。………確かに程々にしたほうがいいですよね💦。

• 2月14日
ゆきち

すごいですね💦それでも言われてるなんてなかなか厳しいとこですね😅
私はこっちから聞いて散歩頑張ってね~って言われたくらいです💦
里帰りのため実家に帰ってましたが、家事はしなかったし散歩も頑張って1時間しかしませんでしたよ💦ほんとは毎日2時間した方がいいみたいですが、えらかったので無理でした😁
そんなやらなきゃと思わなくても大丈夫ですよ✨
できる時にすればいいと思います

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾ そうなんですね✨もともと運動習慣がなく、体力も低めなのでただただしんどいだけで………臨月特有の寝付きの悪さに睡眠時間も3時間ほどしか取れてないので身体がだるくて仕方なかったのでちょっと少なめにしたいと思います。

• 2月14日
mimika🧡

わたしも臨月入ってからウォーキング1時間週3くらい。毎日スクワット40回程度。寝る前に軽くストレッチをしてますが、そんなに運動しないといけないんですね!わたしの産科はそこまでは言われなくて、でも明日健診なのでなんて言われるか(u_u)
体重だけ増えちゃって笑
お腹はまだ下がってきてません。。。

• mimika🧡

mimika🧡

わたしも里帰り中で、家事は手伝ってます!家にいても暇なんで(o^^o)笑

• 2月14日
  • よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます❁友人も犬の散歩ぐらいって言ってましたが、初産で6時間で出産という安産だったと言っていたので体質なんでしょうかね💦
    確かに体重は減りました。体重管理は楽になりましたが体調不良が続くようになったので無理は禁物かもしれないですね(^_^;)

生活費を受け取らない分、食事洗濯など全て一人でこなしてます。ヒーターの給油など重い物も持ってるんですけどね~。なんで下がってこないんでしょ(笑)。

• 2月14日
スーザンふみこ♡

無理しない方がいいと思います(>_<)
赤ちゃんのタイミングで一気に下がる人もいますし、下がってなくてもそんなに気にしなくていいと思います💦
私は臨月の時は30分〜1時間のウォーキングと時々スクワットしてたくらいです(=´∀`)
予定日の2日前の出産でした!

ストレスは1番良くないと思います😖

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます☺一気に下がる場合もあるんですね!知りませんでした(°ω°)!自分では徐々に下がっていると思っていたため助産師さんの言葉に「これ下がってないの?!」とびっくりしたものです💦

そうですよね………ストレスよくないですよね💦まず、帯状疱疹を治したいと思います~。

• 2月14日
saki

わたしも37wの検診で、まだ産まれるのは先になりそうだね~って言われました( ˙࿀˙ )
なのでその検診の日からやっとウォーキングし始めた感じですが、わたしも1~2時間しかしてないです!
実家に帰ってきてるので家事はしないですし、それ以外は買い物があればイオンとかを歩く程度ですかね…
先生にもウォーキングは毎日1時間程度でしかもペースもゆっくりで大丈夫って言われました!さすがに3時間は歩きすぎだと思います…( º_º )

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます😆ウォーキングもはや歩きでガニ股にならないように!とのことスプリトペースは12~15分/kmぐらいで歩いてます。もともと歩くのが遅いので足はパンパン、汗もかきます。………ですよね。3時間って。田舎なので途中で破水したらどうしようとかいろいろ考えて3キロが限界です💧早歩きなので3キロでも1時間きります。時間の長さより張り具合ですよね。どんどんお腹を張らせて下にさげるって考え方みたいなので………次の検診が憂鬱です。

• 2月14日
  • saki

saki

わたしもともと、ゆっくり歩くのが無理なタイプなので(笑)わたしも3㌔歩くのに1時間きりますよ!
    そぉなんです!ひとりでウォーキングするので途中で何かあったら困るので…セーブしてます!
    あと歩きすぎると腰がすごく痛くなってしまって…(´・_・`)
    歩きすぎなのか、寝返りうつの辛すぎてそっちのがわたしにとっては問題です(笑)

• 2月14日
  • よしつぐ

よしつぐ

わかります!歩いた日の夜は恥骨痛が酷くて………寝れないです。その分、ぐりぐり下がってきてるんだね、頑張って🙏とベビーを応援してるのですが結果は付いてこず………メンタル的に参ってしまって今日はヨガ行って段差昇降100回、スクワット30回しかしてません💧
    マタニティーブルーなのかもです󾀅󾀅󾀅

• 2月14日
  • saki

saki

それだけやったなら、やらないより全然いいですよ!
    やる気が出ないときはゴロゴロしちゃいましょ🤔💭💗
    動きまくれと言われても一応妊婦ですし無理は良くないと思うので、お互いほどほどに頑張りましょ(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 2月14日
ちぃ

そんなに動いてるなんて(°Д°)⚡⚡疲れちゃいますよ

息が上がったり、張りがあれば、休んでください。
無理のない程度で…

私も下がっていなくて…スクワットとか無理ない程度で歩いてねー🎵くらいしか言われていません。

毎日一時間歩くのと、思い出した時にスクワットのみです。
ストレッチやあぐらとかもお風呂上がりのみです。
やる気になれば雑巾がけをするくらいですね。

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます😌正直、体力的にというより精神的に参ってます。もともと動くのが好きじゃなくて(^_^;)お家で編み物とかしてるほうが好きでリラックス出来ます。
    お腹はどんどん張らせて!とのことなのでカチカチぐらいでは歩き続けちゃいますね。痛くなると流石に立ち止まりますが、数分で痛みは引きます。
    ストレッチはヨガとビクスのウォーミングアップでやりますし、あぐらは洗濯物たたむときに足を交互にして初期の頃からやってるので……雑巾がけはまだなので試してみます。雪が多い地域なので家の中でできるバリエーションも増やしてみますね❁ありがとうございます。

• 2月14日
もふもふ

私は38週から毎日3時間、10キロ歩いてましたね〜キツかったー(笑)それこそ37週の検診で赤ちゃんが3000グラムあると言われでも全く下がってない、子宮口ガチガチだよのダブルパンチをくらったので、もう意地で歩いてました。他にもスクワット、雑巾掛け、階段上り下りしてました。1週間続けたら赤ちゃん降りて来てて子宮口もふにゃふにゃだよと言われましたね。やはり歩くのはかなりいいみたいです。よしつぐさんはすでにかなり運動をされているようなので体力はついていると思いますよ!歩きましょう!!

• よしつぐ

よしつぐ

コメントありがとうございます♡実践していたのですね✨素晴らしいです!!3000はまだいってないのですが頭はまだまだ上にあるとのこと。
    ヨガやビクスがない日は1度挑戦してみます!体力はもともと運動が嫌いなのであるかどうかは謎ですが、少しずつついていると思うのでバス沿線上(何かあれば帰れるように)でルートを探してみます🔎次の検診までに結果が出るかわかりませんがいちど試してみて続けられるか挑戦しないとですね。

ちなみに痛みとかある場合は少し途中で休憩されるのですか?

• 2月14日
  • もふもふ

もふもふ

私は切迫早産でしばらく入院していたので私の方こそ体力はなかったと思いますよ。

痛くても休憩なしで歩いてました。先生が張って痛くても休むなと言うもんでして。たまに「いててて」となって、もしかして陣痛⁈なんて思ったりしましたが、破水もしなかったし出血もしなかっです。今思えば怖いもの知らずですよね(笑)一応、ナプキンをつけて歩いてましたよ。
    これだけ頑張って歩いたのだから誰か褒めてよ!って思ってましたね(笑)

• 2月14日
  • よしつぐ

よしつぐ

誰も褒めてくれないですよね……私の場合、産休入ってからの運動分も結果もついてこないので精神的に参ってます。明日、ちょうどヨガもビクスもないので体力が続く限り歩いてみたいと思います。
    歩いてる時、陣痛や破水したらどうしようは思いますがそれが狙いですもんね。がんばります。

• 2月14日
  • もふもふ

もふもふ

最悪、体力なくても産めます!大丈夫!その時になってみないとわからないと思いますが、赤ちゃんを産む時の母って本当にすごい力が出るんですよ!だからそんなに思い詰めなくて大丈夫!
    明日の散歩は気晴らしに1人の時間を楽しむつもりでテクテク歩くのが一番ですよ!

• 2月14日
ボブママさん

すごいですね!
私は上の子妊娠の時15分くらいの散歩をちょくちょくしてただけだったので先生に全然生まれなさそうだからもっと動いてと言われて10階建てのマンションを2往復したら次の日破水しました。

普段からそこまで動いてなかったので陣痛中筋肉痛がやばかったです。
そんなに毎日動いていたら安産になりそうですね。私も頑張ります!

• よしつぐ

よしつぐ

うちは一軒家なのでそれ出来ないですね⤵⤵⤵近くのマンション歩いてると通報されそうです(笑)陣痛中の筋肉痛Σ(o''д''o)それはキツそうです………
    ちょっと明日頑張ってみます。金曜が検診なので今週だけでも頑張ります……続くかな󾀅󾀅󾀅

• 2月14日
  • ボブママさん

ボブママさん

うちも一軒家で近くの団地のマンションでやりましたwww

• 2月14日
  • よしつぐ

よしつぐ

そうなんですね!((((;゚Д゚)))))))田舎なのでそんなマンションあるか微妙ですが探してみます🙆

• 2月15日