※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
妊活

婦人科での初診タイミングはいつが適切でしょうか?生理前、中、後、排卵前、後の経験を教えてください。

なかなか2人目が出来ず、婦人科で見て貰おうかなと思っています。
病院に行くタイミングはいつがいいですか?
生理前、生理中、生理後、排卵前、排卵後。
皆さんはどのタイミングで初診されましたか?

コメント

ぽん

私はまず、排卵が近いなと思う時に受診して、排卵状況を診てもらいました。
今○ミリくらいだからあと○日くらいで排卵起きそうだねと診断してもらって、それを参考にタイミングを取っていました!

• れんれん

れんれん

排卵状況を診てもらうのはいいですね!!
    私の場合、2周期連続で化学流産しており、排卵は合っていると思うので、他に異常がないか見てほしくて(;_;)

• 2月14日
mi-na

私は子宮外妊娠になったので
卵管造影がしたく
生理後に行きました(^^)

• れんれん

れんれん

私も2周期連続で化学流産していて、それが気になるので生理後がいいですかね?
    ちなみに今化学流産後の生理中です(;_;)

• 2月14日
  • mi-na

mi-na

でしたら、2回ほど見送った方が
    良いのではと思いますが
    産婦人科の先生に何も言われてませんか(;_;)?

子宮外妊娠は2回見送ってと
    言われたので😭

• 2月14日
ママん

生理中はよく分からないですけど、他はどのタイミングで行ってもその時期に合った検査をしていくのでいつでも大丈夫だと思います!排卵前ならいつ頃排卵なのかもわかるので一石二鳥な感じもしますが(^^)

• れんれん

れんれん

私の場合、2周期連続で化学流産していて、排卵は合っていると思うんですが着床からがなかなか進まず、異常がないか調べたいと思いまして(;_;)
    でも化学流産後なので排卵もいつかわからず、それも気になります!

• 2月14日
  • ママん

ママん

妊娠が継続しないということは排卵後のホルモン値が低い可能性があるのかなぁと思います。私もそうだったので(;_;)ただ不妊専門の病院に行くと原因を特定するために私はひと通り調べられましたよ。

• 2月14日
  • れんれん

れんれん

排卵後のホルモン値を上げる治療とかあるのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月15日
  • ママん

ママん

ありますよー!内服薬を排卵後から毎日飲んでました(^^)注射する人もいるみたいですけど。

• 2月15日
  • れんれん

れんれん

そうなんですね!!
    なんか希望がもてました❤︎
    ありがとうございます、

• 2月15日
SFC

全部診てもらうつもりであれば、いつでも大丈夫ですよ。
基本的に検査は生理一周期分で行います。生理の時と排卵の時でそれぞれホルモン状態を見たりしますので。きちんと調べるには最低一ヶ月かかると思ってください。

• れんれん

れんれん

化学流産を2周期連続でしており、着床はできるんだと思いますが、それから先がなかなか進まなくて(;_;)

• 2月14日
ポム

いつでも大丈夫ですよー!
生理中に調べる血液検査なんかもありますし、排卵前なら卵胞のチェックも出来ます☆
排卵後なら、黄体ホルモンを調べることも出来ますよ〜
とりあえずタイミングを見てもらいたいなら、生理後でもいいのかなとは思います♪

いしいし

人気のあるクリニックだと初診の予約がとりにくいことがありますし、先ずは問い合わせの電話を一本いれてみるといいかもしれません。受付の雰囲気もわかりますし。
生理周期単位で診て行ってもらうことになるのでどのタイミングでも大丈夫だと思いますが、個人的には生理が終わった直後から排卵ちょっと前ぐらいがオススメです。

マベル

いつ行っても大丈夫だと思います🙆
でも私は初回が生理中だと内診出来ないなと思って生理後に行きました。
基礎体温表は一週期でいいので付けていった方がいいですよ!!