※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

保育料の相場が知りたいです。800万円の世帯収入で、埼玉県新座市の保育料はどれくらいでしょうか?

保育園について質問です。
現在埼玉県新座市に住んでます。
この度4月入園で1箇所内定でました。

しかし、保育料がどれくらいかかってくるかが全く分からず、託児所のまま行くか、悩んでます。
託児所の場合、自分の休みの日はあづけられませんが、月々20000円ほどでみてくれます。

世帯収入800万ほどだとどれくらい保育料かかりますか?

コメント

skyg

役所のホームページに、一覧ありませんか??

• ミイ

ミイ

一覧はありますが、自分がどこに属してるのかわかんなくて…
    月々6万ほどかかってくるのかと思うと保育園断念しか考えれません…

• 2月13日
うちゃちゃん

この間、新座市役所で聞いたのですが、最高で66,000円と言っていました。

計算の仕方はここでは説明しづらいですが、今年算出される給料の金額で決まるのでなんとも言えないと言われました。

答えになってなくてすみません。。

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

すみません、逆に聞きたいのですが、、

第一希望で受かりましたか?

私も5月入園の申請しようと今悩んでいるところです。。

• 2月13日
ミイ

最高金額あるんですね!

うちは第1希望は落ちました^^;
多分第3希望くらいだったかと思います。

同じ職場のパートさんは2年連続で落ちたと話ししてました…

みきてぃ

私も新座市在住です^_^
今日、第2希望だけど内定通知きました…。
うちは世帯収入800万いかない位ですが、55000円くらいかなぁと思っています。確かではないですが。
新座市は保育料高すぎですよねー!!絶対託児所の方がいいと思いますよ!

• ミイ

ミイ

ほんとに高いです…
    医療費18歳までただってところはよかったんですけどね〜

旦那とも3歳児までは託児所に入れようか?って話ししてます( ; ; )

• 2月13日
うちゃちゃん

回答ありがとうございます!
やっぱり第一希望難しいんですね。。ウチももう保育園自体無理かもしれませんね(-_-)

みきてぃさんも言われてますが、保育料高すぎです!泣

働いてる意味!泣

お互い頑張りましょう(>_<)

• ミイ

ミイ

ほんとになんのために働いてるのかわかんなくなりますよね…
    パートでもって思いましたが、家のローンだったり保育園料考えるとそのためだけにあたしは働くのか??とか考えちゃって^^;

• 2月13日
まなしぃ

うちも今日第三希望で内定通知きました。
世帯年収はだいたい800万円前後だったはずです。
うちは一覧で調べたら64000円の区分にあたるらしいです…。
隣の清瀬市だと最高額でも5万円代らしいので、たった数百メートル違うだけでこんなに違うのかと思っています。
保育料、ほんと高すぎですよね。家計が辛いです。

• まなしぃ

まなしぃ

付け足しです。
    うちの保育料64000円(おそらく)というのも、保育園申し込み時に必要だった所得証明に記載されている住民税の所得割で調べました。
    (うちも昨年に引っ越してきたので)

しっかりした数字を調べるなら市役所で所得証明を取ればわかると思いますよ!

だいたいであれば平成27年に収めた住民税×12ヶ月分を夫婦二人分だして合算してみればおおよその額はわかるのではないでしょうか?いかがでしょう?

• 2月14日
  • ミイ

ミイ

うちの地元大阪なんですが、地元も最高額が5万でした( ; ; )
    ほんとに地域で全然違いますよね(>_<)

• 2月14日

世帯年収ではなくて市民税での算定なので市民税をいくら払ってるか確認して見てください^ ^
1歳児なら最高で66000円ですね〜

• ミイ

ミイ

じゃぁ引っ越してきたばっかりだと前年度住んでたところに確認ですよね??
    ありがとうございます。

• 2月14日

退会ユーザー

市ホムペには

「市民税の所得割額から保育料を計算します

1 源泉徴収票や確定申告の写しなどの税資料の提出が不要になります。
    (転入者など新座市に課税情報がない方は必要になります。)

2 保育料の決定を年2回行います。毎年、4月分~8月分は、前年度の市民税で保育料を計算します。 9月分~3月分はその年度の市民税で保育料を計算します。

※ 算定に用いる市民税額には、税額控除のうち調整控除のみ反映され、寄附金税額控除、外国税額控除、配当控除、住宅借入金等特別控除の適用はありません。」

と書いてあったので、課税情報がないなら源泉徴収票が必要みたいですね^ ^
    給料天引きで住民税は引かれてないんでしょうか?

• 2月14日
  • ミイ

ミイ

今度休みの日に役所に連絡してみます‼︎

• 2月14日
ゆか426

昨年の4月から1歳4ヶ月で新座市内の認可保育園通っています。私がフルタイムで働いていたときは世帯収入900万ないくらいで55000円でした。時短勤務で復職したため、世帯年収は700万ほどに下がりましたが10月から保育料変わって25000円くらいになりました!

• ミイ

ミイ

やっぱりフルタイムで働いてると結構取られますね( ; ; )
    家も買っちゃったので、パートじゃ無理だしなぁ〜と思ってます^^;

• 2月14日