※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
妊娠・出産

23週の妊婦です。昨夜から下腹部が痛み、張っている感じがあります。右下腹部が特に痛いです。便秘や子宮の大きさが原因か不明です。同じ症状の方いますか?

いつもお世話になっています。
今23w0dなのですが、昨日の夜から下腹部がキューっと痛いです。張っている感じもします。常に痛いわけではなく、体を動かしたり指でお腹を押したりすると痛いです。特に右下腹部が(>_<)
便秘のせいか、子宮が大きくなってきているからなのか原因がよく分かりません。同じような症状があった方いらっしゃいますか?

コメント

y.m

お腹がはっているのかもしれませんね!!
もし頻繁でしたら病院に相談してみてください!!

私は便秘の時は下腹部と言わず全体が我慢できないくらい痛かったです!
張ってる時は下腹部中心です!!

まずはゆっくり横になってるのがいいと思います😌

• みづき

みづき

ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました^_^

• 2月13日
ちゃん

私も22週入ってからお腹が痛くて痛くて。右腹側から背中にかけて。寝てても痛みで起きるくらいでした(T_T)
さすがに仕事も早退して病院行ってエコーと腎臓見てもらいましたが特に問題はなく、冷え、便秘、あとは急激に子供が成長する事で体が対応できなかった、動きすぎという事で、漢方と下剤をもらいました(*☻-☻*)
気になるなら一度見てもらってもいいと思います!
キューって痛み始めて2日後に私は受診しました。何もなかったから良かったですが、かなり精神的にも楽になりましたよー(o^^o)不安なのが一番良くないです!!!
初めてなことなのでわからないことだらけですが、一つ一つ解決しましょ☆

• みづき

みづき

ありがとうございます!
    色々、原因がありますね(・ω・)
    来週、受診なので聞いてみます!

• 2月17日
はな

現在23wの初マタです!お腹の張りはどれぐらいの頻度であれば、病院に行ったほうがいいのでしょうか、、、?

22wになった頃から、以前と比べてお腹が張る頻度が多くなってきました。今日は特に予定もなかったので、家でゆっくりしていたのですが、1時間に1回は必ず突然パンパンにガチガチに張ります。😞ずっと同じ体勢だからかな?と思って、座ったり、少し動いたりしてみたんですが、やっぱり張っちゃいます。😢

色々調べてみたのですが、、1時間に3回ペースだったら病院へ、と書いているサイトを見たので、1時間に1回ペースだったら特に心配しなくても大丈夫でしょうか??でも赤ちゃんに何かあったら、、と思うと心配です。😞
ちなみに出血等はなく、今までの検診で子宮頚管も長さはしっかりあり、張り止めのお薬ももらったことはありません。

以前の検診で、頻繁にお腹が張る等あれば病院に電話してきてね、と言われたことはあるのですが、張っても横になっていればいずれ落ち着いてくるし、、、結局病院に電話するまでもないかな??と躊躇しています。

心配しすぎでしょうか?
何か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスください😵

はな

↑みずきさん、すみません。
自分が質問するのをまったく間違えて載せてしまいました。。
申し訳ないです、、😞