※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

生後5日目の男の子の授乳時間について、20〜30分を目安にしていますが、それより長くても大丈夫でしょうか?泣かずに寝てくれるまで1時間かかることもあり、飲みたい量と出る量が合わないのか不安です。

こんにちは。
生後5日目の男の子のママです。
新生児のころの授乳時間は
どれくらいでしたか?

完母を目指してるのですが
のましてる途中寝てしまうので寝かせると
泣いてきてまたおっぱいを欲しがります。
昨日は泣かずに寝てくれるまで
1時間かかりました、、

20〜30分を目安にあげているんですが
それより長くても大丈夫なんでしょうか?

飲みたい量と出る量が合わないのかなと
不安で質問させていただきました。

なにかアドバイスなどあれば
よろしくお願いします。

コメント

RK mama

だいたい1時間で機嫌が悪ければ2時間
3時間ですね(´・ω・`)欲しがるだけ、
あげても大丈夫ですよ\(^o^)/

みいめろ

私も最初そんな感じでした!
全然寝れないですよね。。

途中で疲れて寝てしまい、お腹いっぱいになってないからすぐ泣いて起きる、の繰り返しでした。常におっぱい出してました。笑
まだまだ、吸う力も弱く、上手く飲めないんだと思います。
私も足りてないのかなとすごく不安になって、鬱っぽくなってました。。いつになればまとまって寝てくれるんだと。。

1ヶ月になりますが、最近やっと私も娘もコツを掴んだようで、ゴックンゴックン飲んでくれるようになり、母乳もピューピュー出るようになりました!
根気よく飲ませていれば、大丈夫です!母乳は欲しがるだけ飲ましていいので!
あと、全然飲めてないのに、寝ちゃう時は、途中でオムツ変えたりゲップさせたりして起こして、再度飲ませていました。それでも起きない時もありましたが…笑

あまりにも泣いて泣いて全然寝れなくてストレスが溜まるようであれば、ミルクに頼っていましたよ!ミルクを足せばよく寝てくれるので。でも、ミルクを足す前は必ずおっぱい吸わせてからです。

軌道に乗るまでが本当に大変ですが、お互い頑張りましょう(^o^)!

あんこパイ

私は欲しがるだけあげてます!(^_^)

これからどんどん
母乳の量も増えるし、
赤ちゃんの吸う力も強くなっていくので、とにかく吸わせることが大事だと思います(^_^)✨

h1ro

ミルクは消化が遅いため間隔を空けなければならないらしいですが、母乳の消化は早く、すぐにお腹が空いてしまうそうです😅

助産師さんから、母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫と聞きました。私も完母で、だいたい1時間半ごとに欲しがるので、しっかり吸わせています。うちは左右10分程度で満足しているので、授乳時間は30分くらいですね😊

n

コメントありがとうございます。
赤ちゃんの機嫌もありますよね!
泣いたらその度あげようとおもいます!

n

確かに日に日に飲みっぷりが良くなってきたような、、
欲しい時にあげようとおもいます!

n

母乳の場合は間隔とか関係ないんですね!
今のところ40分ぐらいで満足できているみたいです。
ちょっと長いかな?と思ったりしますが、、

n

まったく同じ状況です(´._.`)わら
あれから飲みっぷりも少し力強くなり
母乳も出てきてるのかな?と実感してます♩
夜中とか私も寝てしまうので
飲めてるか見ながら起こしたりしたいと思います!