※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaana☆
子育て・グッズ

保育園の先生の態度や行動について相談したいです。

支援センターの事なんですが…
私の住んでる地域は保育園の中の一部で
支援センターがあるので
在園児の子達や保育士さん達と関わる事があります。

今日は外で遊ぶ時間があって
在園児の子達と一緒に遊んでました。
在園児の子達が居るので勿論
保育士さん達も外に一緒にいます。
その時の保育士さんの行動と発言についてなんですが
「〇〇ちゃんの格好凄くない⁇大阪のおばちゃんみたい‼︎若いママだから着せられるのかな〜⁉︎」
「いや、10代で産んでも着せないでしょ〜無理〜」
話題に上がってる子はヒョウ柄のズボンを履いてました。

「〇〇に行くにはこの道路を通って行くと早く行けるみたいですよ〜」
「そうなの⁉︎分かった‼︎そっちで行くね‼︎あれはどうすればいいの〜⁇」
今度の休みにでかけるみたいで目的地までの行き方を話してました。

びっくりしました。
外で遊んでる子供達は30人は居ました。
保育士さんは10人くらい居たと思います
なのにほとんどの保育士さん達が井戸端会議のように
遊んでる子供達そっちのけで目もくれず私用の会話。
園庭なので高い滑り台もあれば
道路にも行こうと思えば行けてしまいます。
トコトコ歩いてどこか行こうとする子には
「ねぇ〜〇〇ちゃん帰ろうとしてる〜」
「えぇ〜、まだなのに〜」
「ねぇ〜〇〇ちゃ〜んまだだよ〜」とダルそうに話しかけるも立ち上がって追いかけようとしない。

鼻水出てる子の鼻を拭こうともしない。
気づいた違うクラスの先生が拭いて
「〇〇先生、〇〇ちゃん鼻水出てます」と言われても
「りょうかいで〜す」だけ。

違う地域の保育園兼、支援センターに行った時は
子供達から目を離さず走り回って面倒見ていたので
今日行った保育園の先生達にびっくりしました。

保育園てこんなもんですか?

コメント

タロママ

こんなもんでは無いです(笑)
そりゃたまに世間話くらいは仕方ないかなとは思いますが、うちの保育園の先生たちは、子供と一緒に遊んでたり、鼻水もこまめに拭いてる印象ですね(⌒-⌒; )

たまたま世間話のタイミングだったのか、常にそうなのかはわかりませんが、また別の機会にも出向いてみて、子供の様子に目を向けてないようなら、残念だなと思います💦