※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

妊活1年、不妊治療初めて。仕事との両立難しく、焦りと悩み。病院通い、仕事変えるべきか。1年後後悔しない選択を模索中。

妊活始めて1年くらい経ちます。
先日、初めて不妊治療で病院に行きました。
当然だと思いますが、検査で月に何日か病院に行かなくてはいけないということでした。
私はフルタイムで事務のアルバイトをしてもうすぐ2年経ちます。
妊娠しても座り仕事なのでぎりぎりまで働けるしいいなと思っていました。
でもなかなか妊娠しなく、周りはどんどん妊娠していく状況にすごく焦りを感じています。
休みをとるには前月中には希望を出さなければいけないし、あまり休み過ぎると何か言われそうな感じです。
病院に通うには仕事を変えなければ難しいかなと思ってます。
このまままたあと1年妊娠出来なかったら早く病院に通わなかったことを後悔すると思います。
でも妊活始めて1年。
もう少し様子を見ても良いのかなと思う自分もいます。

長くなってすみません。
みなさんだったらどうしますか?
同じような経験あった方はどうしましたか?

コメント

ポンポン

私も正社員で働いていますが、仕事終わりに病院に通ってました。卵管造影など日にちが直前近くまでこないとわからない検査も自分の生理から期間を考えて有給取ったりで対応しましたが、ズレが生じる可能性もあったので上司に理由を話して協力をお願いしました。

• りんご

りんご

仕事終わりに通われてたんですね。ちなみに診察時間は何時までだったのかお聞きしてもいいですか??
    私の行った所は仕事後には通うことができないです。遅い時間までやってる病院があるなら探してみます!

• 2月13日
  • ポンポン

ポンポン

17:30~19:30が午後診です。
    友人は仕事後に通えず、朝一診察行ってから仕事に行ったりしてました。
    辞める前に一度相談してみてはいかがでしょうか。

• 2月13日
  • りんご

りんご

病院の時間を変えるっていう考えが無かったのでその手もあったか、と思いました!
    ありがとうございます✨

• 2月13日

昔は妊活開始から2年でと言いますが、今は1年で病院を推奨されてます。
なので、気になった時がはじめ時だと思います。
私も前は仕事休めなかったので、産婦人科で7:30~の場所があり、7:30には病院に行き、その後に仕事行ってました。
又、土曜日に診てくれる所を探すのも良いですね!
少し様子見つつなら婦人科や産婦人科でタイミングを診てもらう事から始めてもいいかもしれないですね!
私は産婦人科に通いましたが、産婦人科には当たり前ですが妊婦さんが多いので嫌になり時々お休みもしながら、1年半経ちました。
妊娠に繋がらない事に限界を感じ、仕事を辞め、不妊治療専門クリニックに最近転院しました。

• りんご

りんご

早い時間からやっている病院もあるんですね!!7時半からの病院であれば私も通えそうです。探してみます!
    タイミング見てもらうだけでも違いますかね??
    私は妊婦さんにすれ違ったりするだけでも羨ましくなってしまうので産婦人科は辛いですよね…。
    お互い早く授かれますように(><)✨

• 2月13日

退会ユーザー

不妊治療専門となると早くて8時半とかかなぁ?って思います(*゚▽゚)ノ
    タイミング見てもらうと、意外と排卵予測日って当てにならないんだなぁって時ありますよー!

• 2月13日
  • りんご

りんご

やっぱり早くてもそれ位ですよね!
    そうなんですねー!!
    排卵検査薬とアプリで調べて同じくらいなので間違いないかなと思ってましたが1回ちゃんと病院で見てもらおうと思います。

• 2月13日
なる

契約社員で事務職をしています。
約10カ月程不妊治療をしていました。

不妊治療は通院日を選ぶことは難しく、
前月中に希望を出すのは大変かなぁ…と。
実際私も検査や注射、人工授精のために何度も突発休をしました😭

私の会社は比較的休みをとりやすい環境だったのもありますが、直属の上司にだけ
'婦人系の病気で通院しているので、突発休が増えるかもしれません'
と、説明して理解を得ました。

ちなみに、人工授精は旦那も休まなくてはいけなかったから、旦那も話せる上司にだけ話して突発休してました^ ^

不妊治療は言いづらいにしても、通院について相談できそうな方はいらっしゃいませんか?

• りんご

りんご

やっぱり突発休多くなりますよね…。
    会社がそんなに大きくないので、1人の上司に話すと何人かに話が回ってしまうので、それが嫌で…
    妊活中ということもいつの間にか知られてて…
    なかなか妊娠出来ないと、周りも気を使ってしまうだろうなぁとも思ってしまいます。
    でも、そんなことを気にしてもしょうがないのでしょうか。
    この慣れた環境で、座って出来るお仕事を続けていきたい気持ちもあります!
    上司に相談も頭に入れてみます!

• 2月13日
もこちょこ

はじめまして。
りんごさんのお気持ちよく分かります。
私も妊活を始めて8ヶ月目ですが、今朝また生理が来てしまい朝から一気にテンション下がりました。昨日までは初期症状や体温などでもしかしたら…なんて期待して有頂天だったところ、地面に突き落とされた感じです。
そんな気持ちの中でりんごさんの質問を拝見して皆同じなんだなぁと今悩んでるのは自分だけじゃないんだと…共感したくてメッセージを初めて書きます。(前置きが長くなり、すみません)

職場環境ってとても大事ですよね。
アルバイトだから社員だからとか仕事には関係ないのかもしれないですが、後悔しないことを優先に考えれば自ずと答えは出てくるかもしれないですね。
そこにはりんごさんのご年齢も大きく関わってくると思います。
仮にもしそれで会社を辞めざるを得なくなっても仕事は他にもありますよ!どうしてもそこの会社にしがみつかないといけない理由があるのなら別ですが。ちなみにもし子供が出来たら仕事はどうされる予定ですか?そこの会社で育休を取得できるようなら今の会社とうまく付き合うことも必要かもしれないですが…
りんごさんの優先順位はなんですか?

• りんご

りんご

共感して頂けて嬉しいです!
    私も毎回期待して、生理にがっかりしています。
    今月は1番期待が高かった分号泣です(;_;)
    その為病院に行こうと決意しました。

最終的には優先順位は自分で決めることですもんね。仕事は他にもある、という言葉心強いです!子どもが出来たら、実家の近くに引っ越す予定なので仕事は退職する予定でいます。

• 2月13日
  • もこちょこ

もこちょこ

お返事ありがとうございます☆女性は仕事に子育てに選択岐路が度々ありますよね。
    お互いやれるだけのことはやりましょうね(^^)

• 2月13日
  • りんご

りんご

こちらこそ本当にありがとうございます!
    辛い気持ちを分かち合える人が周りにいないので、同じ気持ちでがんばってる方がいることが知れてよかったです❣️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は最近通院し始めたばかりです。
やはり職場には言いたくなったけど、遅刻早退が増えるので、「婦人科系で通院したいため、遅刻早退増えると思います。」と軽〜く上司(女)に言いました。
そしたら偶然その方も不妊治療経験者で、すぐに察してくれましたよ。
他のフタッフには上手いこと言っておくから、存分に治療してね!って励ましのお言葉もいただきました。
私は、思い切って言って良かったと思っています。
お互い頑張りましょうね!

• りんご

りんご

きっとお話するの勇気いりましたよね。でも
    結果、そんな風に言って下さる上司の方で良かったですね✨
    私も話してみようかなという気持ちになりました!
    お互いにがんばりましょう!!

• 2月13日
しましま

フルタイムで病院通っています✨病院は仕事終わった後に行ってます!😍
どうしても行けない日は先輩に勤務変わってもらったりしてます( ¨̮ )

私は妊活半年で病院へ通いました。
治療ではなく異常がないか診てもらいました!それまでは自己流だけで不安な事もありましたが全部検査終わってかなり安心しました☺️💓
りんごさんはおいくつになりますか?
私は28歳になるので30歳までには欲しくて、病院へ通う事を決意しました。
若い時の方が良いと思っていたので💕

• りんご

りんご

仕事後なんですね!お休み取らずに病院に通えるなら続けられるしいいですね✨
    通うのが難しくても私も異常がないかだけでも見てもらうようにします!
    私は26歳になります。この歳でも周りの妊娠ラッシュで焦りがすごいです💦
    お互い早く授かれますように(><)✨

• 2月13日
すーみぃ

同じくらいの妊活期間だったのでコメントしました。私は結婚を機に仕事を辞めて旦那の地元に引っ越してきました。今は1日4時間だけアルバイトをしています。
約半年程自分でタイミングをみたりしてましたが、なかなか妊娠せず去年の10月から婦人科に通って、先月から不妊専門に転院しました。今は色々検査の段階ですが詳しく調べてもらえるので通ってよかったなと思っています。私は4時間だけの仕事なので申し訳ないのですが、妊活1年目でも悩んでいるのなら病院に通ったほうが後悔はないのかなと思います。私もまだ半年目だし病院はまだ先〜と延ばしてたらあっという間に1年過ぎてしまい、その間周りはどんどん妊娠。もう少し早く病院へ通っていればよかったかな少し思っています。

• りんご

りんご

病院に行くのは早い方がいいですよね。
    私もこれ以上先延ばしにせず、しっかり病院行って検査受けるようにしたいと思います!
    本当に早く妊娠したいですね(;_;)
    お互い頑張りましょう✨

• 2月13日