※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

妊娠歴があり、2人目を40週で死産した経験があります。その後、妊娠再開について悩んでいます。再妊活開始時期や成功例について知りたいです。

2人目を40wで死産してから毎日はやく妊娠して無事に産みたいと思ってしまいます。
1人目を無事に出産できてるから普通に2人目も産まれてくるって思ってたのに胎動がないのに気づいて病院に行った時にはもう心臓が止まってました、、、
上の子はもうすぐ4歳になります。やっと兄弟ができ喜んでいたのにと毎日毎日考えてしまいます。

原因はわかっていません。
1月13に出産し2月12に生理再開しましたが同じように死産した方で死産後妊娠した方はどのくらいあけて妊活再開しましか?またどのくらい妊娠までにかかりましたか?
無事出産できたかも知りたいです( .. )

コメント

なち

同じく原因不明で真ん中を40w5dで死産しました。
生きていれば今年6才になります。
3700gもあって立派な男の子でした。

私の場合は次の妊娠まで気持ちが踏みきれず5年間ピルで避妊してました。
でもやはり子どもが欲しくてピルを止めて2ヵ月で妊娠し、無事に末っ子を出産しました!

3人とも同じ病院なので先生や助産師さんには無事に出産までサポートしてもらい、感謝です( *´︶`*)

でも産まれるまで不安で

• なち

なち

でも産まれるまで不安なのはずっと続きました😣
    と書きたかったです💦

• 2月13日
  • のんたん

のんたん

コメントありがとうございます。
    予定日すぎてもう産まれるだけ!陣痛たえれるかな、、とか色々考えてた矢先の出来事でほんとにショックででもはやく兄弟をつくってあげたくて焦ってます( .. )
    なにが原因か解剖してないのでわからないですがいまのところ原因はわかっておらず、、、3200gの男の子でした( .. )

今1回目の生理中なので2回目おわったら妊活再開しようと思いますが妊娠しても不安ですよね、、、

• 2月13日
  • なち

なち

妊娠してもずっと不安でした。
    正産期入ったら内診グリグリを激しめにしてもらい次の日陣痛が来て出産しました😣

死産経験があってもなるべくなら誘発せず陣痛来るのを待つというほうが体の負担がないということで祈るしかなかったです😢

• 2月13日
  • のんたん

のんたん

おしるしもあって子宮口も1.5cmは開いてたのでもう陣痛くると思ってましたがなかなかこず胎動の異変に気づいた時にはもうなくなってたので次は誘発にしてもらいたいですがやはり陣痛来るのを待ったほうがいいのですね、、、今は妊娠できるかも出産できるかもわからない状況が怖くて仕方ないです。
    なぜわが子だったのか疑問だらけですよね、、、周りは無事に産めてるのになんでって思ってしまう自分も嫌ですし兄弟いる人たちをみるとわたしもそうなるはずだったのにともやもやします( .. )

自分のことばかり語ってしまいすみません、、( .. )

• 2月13日
こゆき

私も2人目を1/5(20週)で出産しました。
まだ胎動を感じる前で、まだかなぁって思ってたぐらいでした。
そしたら、出血があり病院に言ったら子宮内胎児死亡と診断されました。
原因は胎児と母体に繋がってるはずに血管が足りないとの事でした。

のんたんさんも辛いですよね、上の子もいらっしゃるので元気に振る舞わないといけないって思ってませんか?
無理はなさらないで下さい。

生理の方の2/9に再開しました。
私の場合は、先生に生理が2回きたら妊活していいとは言われました。
それを踏まえて、妊活しようと思っています。

早い人だと生理が2回来る前に妊娠する人もいたり、半年など数年後と言う人もいるそうです。
のんたんさんも2人目を早く授かるといいですね。

• こゆき

こゆき

2人目ではなく、3人目ですね。
    ごめんなさい。

• 2月13日
  • のんたん

のんたん

コメントありがとうございます( .. )

まだ死産して1ヵ月ですがはやく妊娠したいと思ってます。上の子と2人でいる時に次男のことを思い出して辛いですね、、長男にはやく兄弟をつくってあげたくて妊活してできた子なので、、、
    そうなんですね、今1回目の生理なので来月の生理がおわったら妊活再開したいと思います。
    次の子妊娠できるようにお互い頑張りましょうね( ¨̮ )

• 2月13日
こるほママ

一昨年、3人目を20wで死産しました。
私の場合は1回生理を見送ったらOKと言われていたので、その後妊活再開しました。
また元々出来にくい体質だったこともあり、少しでも早く授かりたい気持ちから同時に病院へも通い始めました。
そして妊活再開後9ヶ月、死産後11ヶ月で、また新たな命を授かることが出来ました!
そして先月無事出産することが出来ました(;_;)

授かるまでは、本当にまた授かれるのか不安で、そして授かった後は、本当に無事に出産出来るのか不安で不安で仕方なかったです(;_;)
死産の経験から安定期はないものだと思い知り、本当に不安だらけでしたが今この胸に抱きしめることが出来ましたよ!!

のんたんさんは40wでの死産なので、私よりも遥かに深い悲しみで不安も大きいと思います(;_;)
でもちゃんと無事に出産出来ましたよ!!
きっと次男くんも見守ってくれています♡
私も次女が見守ってくれている!と不安をかき消していましたよ。
どうかまた新たな命を授かることが出来ますように★
そして無事に出産出来ますように★

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます。

出産おめでとうございます!ほんとに産まれるまでなにがあるかわからないとはこのことだなと思い知らされました。
    ひとり無事に出産できてるからもう40wだからって安心しきってました(´・ ・`)

今度は無事に妊娠でき、無事出産できるのを願ってます。
    毎晩毎晩深い悲しみに襲われ子宮内胎児死亡と宣言された時のことを思い出します。
    新たな命を授かれるようにがんばりたいと思います( .. )ありがとうございます。

• 2月15日
Peco☆

友人の話ですが、妊娠7ヶ月で死産し、出産した2ヶ月後に妊活再開。そして妊娠したそうです。
こんなに早く妊娠すると思っていなかったようですが、また授かることができて良かったと言っていました。

私は娘が一人いますが、その子の時切迫早産で入院をしました。そして友人の経験を聞き、妊娠出産は何があるかわからないなぁと改めて思いました。

参考になるかわかりませんが、のんたんさんがまた赤ちゃん授かることを願います✨
お身体大切にしてください!