※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1012
ココロ・悩み

周りからの期待や自身の経験から、2人目の子供を産むべきか悩んでいます。経済的負担や兄弟の有無、教育など考える中で、矛盾を感じています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。




現在息子1人で2人目を…と周りから言われ、



私自体3人姉妹の真ん中で育ち
旦那も長男で弟が居て。

私は2人目を最初は2歳差くらいで授かれたらな〜。って考えてて女の子も育ててみたいな〜。とか。
でも不妊治療を2年半してやっと息子を授かることが出来ました。
今年の夏に姉が女の子を出産予定でそれを聞いてからは
もう、不妊治療はしたくない。
一人っ子で育てたい。と考えるようになりました。
正直経済的にも難しいなって思うし、でも私達夫婦の老後を息子に見てもらうのは負担だろうし、
兄弟がいて寂しい思いはしなかったので兄弟がいた方がいいのかな?
でも、経済的に考えてちゃんとした教育。愛情を息子だけにって考えてしまいます。

兄弟をって思う反面、何故か産みたくない。と
3人は産みたいと考えてたのに…
なんか凄く矛盾してる自分が嫌です。

似たような考えだったけど考え方が変わったよ!とか
〇〇がきっかけで変わった。とかある方が居たら教えて欲しいです。


この文書を見て気を悪くされた方がいらっしゃるかと思いましすが批判等は止めて欲しいと思います。
自分勝手ですみません。

コメント

Chiriko

まだ手一杯なんじゃないでしょうか?

私もこの時期は2人目?無理無理無理って思ってました😅
作るとしても4.5学年差!
キャパが私はそれくらいあかないと保てない気がしたので💦

実際4学年差になる2人目妊娠しましたが
まだ1年あけてても良かったかなーっていうのが正直なところです。
1人目妊娠してる時は3人ほしいなーと思ってましたが…
多分今回で終わりです😅

私の姉はもう一人っ子の姪っ子だけ!と
人生プランを色々たててます。
それはそれで楽しそうな生活してるので
それもありだなーと思ってます。

私は生きていく上で考えなんてコロコロ変わると思ってるし
子供中心に家族の事を考えがちですが自分の人生自分の考えで生きていいと思いますよ✨
一人っ子なんて溢れるほどいます🙆

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます。
    まだ意思疎通も出来ないし
    ただいっぱいっぱいなだけなんですかね?

    素直に妊娠を喜べる日がきっと来ますよね✨

    • 2月13日
5児ママ

2人くらいでいいかな~とおもってたら3人目が。
その後予定外の4人目が。
そしてさらに予定外の5人目が😵💦
あらまぁ(º ロ º๑)って感じでしたよ(苦笑)

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます
    やっぱり人生なんて予定外、予想外ばかりですよね✨

    • 2月13日
メロンパン

一人っ子のいとこがいるのですが、男で現在30歳の独身です。いとこが24歳の時にお父さんが脳梗塞で半身不随になり、去年お母さんが悪性リンパ腫で闘病中です。1人では大変そうです。いとこのお母さんは一人っ子を気にしていて、私達親族との付き合いを密にしていたので、私自身兄弟のように思ってはいても、やっぱり実の兄弟とは違います。
この状況を間近で見ていて、正直一人っ子では何かあった時に1人で背負わせるのが心配だなと思いました。早くに結婚して家族が持てていたら違うかもしれませんが、まだ独身ですし余計に…。
うちは私も主人も3人兄弟なので、3人がしっくりきますが、経済的に2人かなーと思っています。

  • みぃ1012

    みぃ1012

    ありがとうございます

    やっぱり何かあって負担が全て息子に行きますもんね…
    やっぱりいとこで蜜な関係であっても
    兄弟ではないし…(T . T)
    やっぱり1人で負担は大変だろいし…

    やっぱり兄弟は必要な気がしてきました(*^^*)
    旦那は兄弟をと言ってくれてるので…
    ありがとうございました😊

    • 2月13日