※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko
家族・旦那

二人以上お子さんがいる方へ。赤ちゃんがえりについて教えてください。…

二人以上お子さんがいる方へ。赤ちゃんがえりについて教えてください。

4月に二人目を出産予定で、その頃上の子は3歳8か月(男の子)になっています。
よく嫉妬して赤ちゃんがえりをすると聞きますが、具体的にどのような行動でしたか?またいつごろ落ち着きましたか?
今のうちに覚悟しておきたいので、教えてください。赤ちゃんがえりに対するアドバイスもあればお願いします☺

コメント

5児ママ

やたらとグズグズグズグズ
出きることをしなくなったり/出来なくなったり
やたら甘えてきたり…

• akiko

akiko

なるほど😅本当は出来ることでも、そうなったときは一緒にやってあげると落ち着きますか?

• 2月13日

もうすぐご出産なんですね(*´∀`)
おめでとうございます♪

息子も見事に赤ちゃん返りしました😂
まず全てがママじゃないとダメ!着替えるのもご飯食べさせるのもトイレも...自分でできていた事もやらなくなりました💦
あと、授乳も毎回ダメ!と言っておっぱいあげてる真横でジタバタ泣いて、赤ちゃんの頭を守るのに必死でした(^^;
3ヶ月程すると元通りです☆

とりあえず私は上の子のことを優先してました!
上の子にイライラしてしまったら逆に抱き締めて、イライラはぶつけないように心がけてました😣

• akiko

akiko

ありがとうございます✨
    わぁ、大変そう…授乳を邪魔されるのは、しんどいですね😩💦💦赤ちゃんがえり中、ご飯とかトイレは手伝ってあげてましたか?
    イライラしたときに抱き締める←参考にさせていただき、私も実践したいと思います!

• 2月13日
ちまこーい

出来るのに出来ないと泣く、授乳の邪魔をする、赤ちゃんを叩こうとするがありました。今でも出来る事を出来ないと泣いたりしてます(^^;
下の子より上の子優先してると落ち着きますが、下の子が動きはじめ上の子優先が難しいときに悪化してます(;´д`)
まだまだ落ち着く感じはないです。泣いていても上の子の要望にこたえて、泣いてるから次は下の子の事をするよと伝える事が出来ている時はとても穏やかですが、下の子が大泣きしてアタフタしてしまうと、上の子がかまって欲しくていたずら開始してしまいます(;´д`)

• akiko

akiko

ん~なるほど…。とても参考になりました。母の精神的余裕によってということですね、難しい😣
    叩こうとするのは怖いし、ベビーベッドやっぱり必要かな…
    早く落ち着いてくれると良いですね(>_<)

• 2月13日
ゾロりん

うちは5歳差なのでほぼありませんでした>_<もしかしたらこれは赤ちゃん返りの一種なのかな?と思ったのはトイレが近くなったことと、夜寝る前にギューしてと欠かさず言ってくることです。

でもギューに関しては私から始めました。

とにかく上の子優先に考えるようにしてますし、下の子を抱っこするときには、上の子も一緒に下の子を抱きしめてーって言います。

男の子はとにかく、褒めて可愛い可愛いしてあげると、下の子に自分以上に優しくしてくれますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶赤ちゃん泣いててウルサーーイ!!って私がイライラしてる時も、赤ちゃんだから仕方ないよ、少し休んだら?と言ってくれたりします。

• akiko

akiko

お子さん素晴らしい😭‼とても優しい子なんですね✨
    うちの子も寝る前に「ギューして?」と言っていて少し不安定なのかな?と思ってます。
    上の子と一緒にお世話、ほめる、生まれたら私もやってみます🙌

• 2月13日
アボカドサラダ

妊娠中からやたらと甘えてくる、出来てたこともできないといってくる。ちょっとしたことで泣いたりわがままがひどくなるなど赤ちゃんがえりっぽいのがありましたが、出産してからさらにそれがすごいことになりました(´•ω•̥`)
面倒もみてくれはするのですが、お母さんとられたという気持ちもある様で…
★抱っこしたらおこる。
★飲み終わった哺乳類や、赤ちゃんがくわえてたおしゃぶりを取って吸いながら、バウンサー乗ったり泣き真似をしたりする。
★赤ちゃんを時々たたく(これは、もうほとんどおさまりました)
★ご飯も数口食べたら食べさせてと言ってくる。食べさせないとおこる。
★気をひこうとわざとイタズラなど叱られることもする。
★少しトイレにたったら泣きながらおきる。パパが着替えさせようとしてもママじゃなきゃやだと思い切り泣くようになった。
★抱っこ抱っこがすごい(両手に子供担ぐことも多々あります)

うちの子は特にひどいほうだと思います(´•ω•̥`)
前までじぃじとのお出かけも楽しそうにしてたのに、ママーって泣き叫んで嫌がりますし…

妹も可愛くて好きやし、でも、独り占めしたいっていう葛藤があるようで色々と我慢してたものが溢れ出てきてるのかもしれません。

とにかく今やってることは、できる限り優先するのは上の子。抱っこする時とかは「赤ちゃんもお姉ちゃんと同じように抱っこしてって言ってるからしてあげてもいい?」って言って抱っこしています。
週末も時々、旦那に下の子見といてもらって2人で1時間、2時間だけでもお出かけしたりして独り占めできる時間も作っています♪
そしたら、赤ちゃんを攻撃することは減りました( ̄▽ ̄)

• akiko

akiko

たくさん例を出していただいてありがとうございます。とても二人育児頑張ってますね!!😣すごいです。
    おかげで少しずつ産後のことが想像付いてきました😱‼
    余裕なくイライラしてしまいそうですが、アドバイス頂いたように頑張ります🙌

• 2月14日

まだ出産してませんがもう
赤ちゃん返りっぽいのが
始まりつつあります💦
とにかく甘えん坊になりました!
自分で出来ることをしなくなったり
保育園のバイバイでは毎日泣いて
私から離れないので大変です(T_T)
産まれたらどうなるんだろうと
思いますがしょうがないですよね!

• akiko

akiko

まだ生まれていなくてもお子さんなりに感じるものがあるんですね。。お互い下の子が生まれるまであとわずか、上の子との時間を大事にしましょうね😊

• 2月14日